見出し画像

【第4弾】niicoVライバーインタビュー【ちょりんこ】

こんにちは、niicoVスタッフです。

人気Vライバーへのインタビューを今回も実施いたしました!
ライバーやライブ配信の魅力が少しでも伝わり興味を持っていただけますと幸いです!

第4弾は、ちょりんこ(@chorinkopartyll)へのインタビューです!

文中の画像_ちょりんこ

--Vライバーを始めようと思ったきっかけを教えてください。

「アニメみたいな声してるな~」と言われたことがそもそものきっかけです!
この出来事の後に実際にアフレコ体験にも行ってみたのですが、何か違うなと思ったところ、
別の方からVライバーのことを教えてもらい、スマホ1つでなりたい自分になれるという点に興味を惹かれVライバーを始めました。

--個性的なきっかけですが、普段から何かを始めるときの動機も変わったようなものなのでしょうか?

大体の動機としては、人に言われたことについてすぐに調べて、興味があるものに挑戦しています。
言われてから実際に行動・開始するまではものすごく速いです!
面白いと思ったものは全て試してみています。

--実際にVライバーを始められてみての感想はどうですか?

声を周りにいじられることもあったので自分の声にあまり自信がありませんでした。
ただ、Vライバーを始めてみると皆さんが褒めてくれて自信がつき、そこからいっぱい喋ることができるようになりました!

また、配信は自分を一番表現できるところとして、自分のやりたいことをたくさんできるのでただただ楽しいです!
配信と関わらず生活していたら、まさか自分が「歌ってみた」動画を出すようなこともなかったでしょうからいろいろな体験ができるものになっています。
ファンの方ができて推してくれるという経験も普段ないようなことですので面白く感じます。

--どのような出来事が特に印象に残っていますか?

えーー、何でしょう……自転車をいただいたことが印象深いです!
それまでずっと自転車ライバーを名乗っていたのに自転車を持っていないということがよく話題に上がっていたのですが、
デビューから1周年の際に実際に自転車を贈ってくれてビックリしました!
あとはとある企画でniicoVの久保代表から自転車の空気入れをいただいたので、それを使って風船を割ったり……(笑)

--お名前の「ちょりんこ」も自転車が由来なのでしょうか?

実は自転車は名前と関係がなく、自転車との関連は後付けなんです(笑)
普段のあだ名で近いものから名前を付けてみたところ、リスナーさんが「チャリンコ」と聞き間違えることもあり、そこから自転車を意識し始めました。
このように、リスナーさんから上がった意見や配信中に起きた出来事などを反映することが多いです。

--Vライバーをやられてみて大変だったことはありますか?

「まいにち配信」はやはり大変に感じます。
また、リスナーさんとの距離が近いことやキャラクターもあって、バカにされることも多く経験します。
辛辣なコメントなどで一時期とても悩んでもいました。

それ以外でも、イベント前はプレッシャーなどもあり口内炎ができてしまったり、
他ライバーさんと比較して落ち込むようなこともありました。

--それらを克服されるために何をされましたか?

「まいにち配信」はとにかく意地で続けています!
リスナーさんも「まいにち配信」を応援してくれているので、そこに支えられている部分も大きいです。
推してくれている方からのそういった応援はとても励みになります。

辛辣なコメントなどについては、嫌なことを伝えるということが苦手で、配信の空気を悪くするのではないかとずっと思っていました。
ただ、ある日どうしても悩んだときに思い切って伝えてみたところ、意外と素直に受け取ってもらえたことがあり、それを機に意思表示ができるようになりました。
やはり応援してくれている方がいると怖さも薄れていき対応しやすくなります。
一方で、推しだからといって何でも言っていいというわけではないこともあるので、そういったものへの対応もだんだんと身につきました。

イベントは参加するライバーさんが勢いがある方だったり、リスナーさんの様子から不安を感じてしまったりすると、どうしようとなってしまいます……。
本音としてはメディア系は出たいと思っていますが、ボーダーやリスナーさんの反応などを気にすると難しいかなぁと感じて遠慮することが多いです。
意思表示を行っていければ改善できるところかなと思います。

最後に他ライバーさんとの比較について、いつも応援してくれるリスナーさんが他ライバーさんのところで私以上に応援している様子などを見るとどうしても落ち込んでしまいます。
心の中では、私が1番でありたい!と思っているので……。
ただ、それをバネにして日々の配信やイベントに力を入れることも多く、その様子を見てまた1番として推してもらえるように頑張っています!

--ツイートもユニークなものが多く、特にその日の記念日を毎朝紹介するツイートはいつも楽しい内容となっていますが、始められたきっかけは何だったのでしょうか?

もともとツイートが少なく、せめておはようのツイートをしようと考えたときに、毎日何か記念日があるなと思い、一緒に紹介したら楽しんでもらえるかもと考え始めました。
その記念日も配信で出てきた話題を取り入れるようにしています。

実際にこれをきっかけにいろいろな方が見てくれるようになりました。
大きいところですと、ショウガの記念日のツイートをしたところ、
ショウガを取り扱う某企業の社長さんが、「大切なお客様」というリストに入れてくださったときは驚きました!(笑)
もちろん配信内でも反響があったので、今後も頑張って続けていこうと意識しました。
自分の行ったことで誰かが喜んでくれることはとても嬉しいです!

--niicoVに所属した理由は何でしょうか?

単純に所属という響きがカッコいいと感じたことや、楽しそうだと思ったので、話をもらった後にすぐに決めました!
初めての出来事だったので嬉しく感じていました。

所属後は、niicoVホームページに掲載されているのを見てテンションがとても上がりました!
また、成果によってホームページの特別なトップイラストに掲載されたことも本当に素敵な経験になりました。
掲載を狙うために配信内でもいっぱい言い続けてきましたし、成果も残せたことは嬉しいです。

--IRIAMで目指している目標は何かありますか?

欲望が丸出しなのですが、推してくれる方とギフトがもっとたくさんほしいです!(笑)
ギフトを使ってもらった時に推されているという実感が一番あるので……。
ギフトが全てというわけではないですが、ギフトがあることによって配信を続けられているのでよりそう感じます。

一方で、ギフトを使ってもらうことは難しく、遠慮や抵抗を感じるときもありました。
転機としては、ルーキートップバナーイベントが終わった後に、「いっぱいギフトを使わせてごめんね」と謝ったのですが、
それに対し、「応援したいからギフトを使ってるんだよ」「ギフト使いたいと思って使ってるわけだから気にしないで」とリスナーさんが言ってくれたんです。
その言葉がとても嬉しく、罪悪感のようなものは減っていきました。

--ちょりんこさんにとってライブ配信とは何でしょうか?

ちょりんこがちょりんこでいられる場所、です!
本当にこの言葉通りで、これが全てです!(笑)

--今後ライバーを目指されている方に対してメッセージをお願いします!

大前提として、自分が一番楽しいということが大事だと思います。
なおかつリスナーさんとも楽しくできたら100点です!
リスナーさんからしても楽しませてくれるライバーさんがいる、ライバーさんからしても楽しませてくれるリスナーさんがいるということでお互いが楽しめるような関係が理想的なのではないでしょうか。

--ライバーとして活動されている方にもメッセージをお願いします!

Vライバーを続けることはとても大変ですが、その中でも自分を推して応援してくれるリスナーさんは必ずいるので、プラスに考えていってほしいです。
見てくれる方や気にかけてくれる方がいるとわかると心強く感じますし安心できます。
ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

ちなみに、私はVライバーのお知り合いが少ないので、よかったら仲良くしてください!(笑)

まとめ
自分も相手も楽しめるように努力やアイデアなど工夫をされているからこそ現在の人気があることがよくわかる内容でした。
また、そのためには思ったことをすぐ実行できる行動力も必要なのかもしれません。
個性的なキャラクターを活かしこれからも走り続けていってください!

次回のライバーインタビューは11月公開を予定しておりますのでお楽しみに!

<担当N>

◆ヘッダー画像&文中画像:天桃虫 さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?