見出し画像

【第7弾】niicoVライバーインタビュー【魂募集ライバー】

こんにちは、niicoVスタッフです。

これまでは個別に行っていたインタビュー企画ですが、今回は従来と異なり特別な形式にて実施いたしました。
多くのライバーの話が一度に聞ける内容となっておりますので、ぜひお楽しみください!

第7弾は、魂募集オーディションよりライバーデビューした5名への合同インタビューです!

▼第一回 魂募集オーディション合格者

プルミエール・プーサン🎀😇🎀(@premiere_V)

プルミエール

鈴灯なご🐱🔔(@RinDo_75)

画像3

▼第二回 魂募集オーディション合格者

天神華💭(@hmit1282828)

画像5

▼第三回 魂募集オーディション合格者

恋羽ゆる🍼💖(@Kohane_Yuru)

恋羽

🕘緒方りさ🕔(@ogatarisadayo)

緒方

--自己紹介をお願いします!

プルミエール🎀😇🎀「僕の名前はプルミエール・プーサン、
歌が大好きで元気いっぱいな暴走天使です!
よく手羽先といわれる青色の天使の羽が特徴です!」

鈴灯🐱🔔「世界滅亡まで元気に気ままに配信中、ネコ科ヒト族の鈴灯なごです!
日向ぼっこをする感じで気軽に遊びに来てほしいと思っています。
これからどうぞよろしくなーご!」

天神💭「雲の上から落っこちてきたヴァーチャル天使こと、天神華です。
チャームポイントのミルククラウンはいつも忘れてしまう忘れん坊ですが、よろしくお願いします!」

恋羽🍼💖「最強JKの恋羽ゆるだよ!
チャームポイントは、バチバチのピアスとキラキラの目と八重歯!
特に八重歯はなぜか大人気なので、ぜひ配信で見に来てね!」

緒方🕘🕔「株式会社おはなまこで受付嬢をしている2.5次元OL、緒方りさです。
リアルな職業がモチーフだからこそ、皆さんとより自然にお話できることが特徴かと思います。
よろしくお願いいたします!」

--皆さんにIRIAMで会うことができる時間を教えてください。

プルミエール🎀😇🎀「ほぼ毎日20:00ごろから1~2時間をめどに配信を行っています。」

鈴灯🐱🔔「ざっくりにはなりますが、夜の時間帯……おもに22:00前後に1~2時間に毎日配信しています。」

天神💭「基本的には毎日夜の21:00から90分間、火曜日と水曜日は深夜にも少し配信しています。」

恋羽🍼💖「21:00~23:00で毎日配信しています。
ただ、盛り上がって気づいたら6時間くらい配信することもあります!(笑)」

緒方🕘🕔「毎日配信を継続しており、平日は朝7:00~8:30をメインにたまに夜配信、土日は夜配信をメインで行っています。
朝配信は学校やお仕事前の方も多くいらっしゃいます。」

--配信を楽しんでいただくために意識されていることはありますか?

天神💭「IRIAMはリスナーさんとの距離が近いという特徴がありますので、
なるべくリスナーさんに楽しんでもらうだけではなく、自分も一緒に心から楽しむことを意識しています。

当初はリアクションに対してあたたかく見守って褒めて伸ばしてもらうことが多かったのですが、
徐々に盛り上げるためのツッコミなどをもらうことも増えてきたので、
最近は特に拍車がかかったように距離感が近づいている実感があります!」

プルミエール🎀😇🎀「華ちゃんもおっしゃっている通り、IRIAMは距離感の近いアプリだと思っています。
僕のサムネイルやプロフィールに興味を持って配信に来てくれる方もいらっしゃるので、僕もリスナーさんに対して興味を持って会話を広げるようにしています。

特に印象に残るプロフィールのリスナーさんはこちらも楽しめて接しやすいです。
個性的な方に対してはより大きくリアクションも取れてその場も盛り上がります。」

鈴灯🐱🔔「一番意識しているのは笑顔と笑い声です。
配信において楽しい気持ちや嬉しい気持ちを伝えられるのはこの2つだと思っていて、
楽しい時はセーブせずに盛大に笑うようにしています。

来てくれる方は芸人魂が強いつよつよリスナーさんが多く、ツッコミと見せかけてボケてくることがよくあり、そういったくだりに笑わせてもらうことが多いです。
家族からも、今日たくさん笑っていたねと言われることもあります!(笑)」

緒方🕘🕔「リスナーさんが入室した際はそれまでの会話の流れがわからなかったりするので、
現在の会話の内容をまとめてお伝えして流れに入りやすいように意識しています。
入室してから最初のコメントはハードルが高く感じられてしまうので、
それをやりやすくなる環境にすることが大事だと思っています。

また、話題の切り替え時に枠挨拶を実行することにより飽きなく長く会話ができています。
4~5種類を用意していて、一番人気はガンダムのギレン総帥の演説を参考にしたものなのでぜひ聞きに来てください!(笑)」

恋羽🍼💖「話題が止まるとリスナーさんのコメントも止まってしまうので、リスナーさんが楽しめるように話題を広げる工夫をしています。
基本的には個人間で深く会話を進めて、共通点が見つかったらそのリスナーさん同士で会話をしてもらうことで、常に会話が続いている状態を維持できています。

リスナーさんからは、まずはゆるちゃんが一番楽しんでねと言葉をかけてもらっていて、自分自身が楽しむということも意識しています。
自身が楽しむことでリスナーさんにより楽しく感じてもらうことができると思っています。」

--配信やイベントで印象に残ったことを教えてください。

恋羽🍼💖「やはり一番最初の大きいイベントであるルーキーバナーイベントでしょうか。
期間中の1週間はイベント中でもピリピリすることなく、いい意味で緊張感を持ちながら配信をやっていくことはいい経験になりました。
その期間に出会ったリスナーさんも多く、いろんな方に知ってもらういいきっかけになり、
イベント後も、新しく定着されたリスナーさんが引き続き応援してくださってとても感謝しています。」

緒方🕘🕔「初配信は本っっ当に人生で一番緊張しました!
普段は会話などに苦手意識はありませんが、初配信は語彙がなくなるくらい本当に緊張しました……(笑)
ただ、niicoVの先輩ライバーさんたちやゆるちゃんが、答えやすい質問などを行ってリラックスさせてくれたことに助けられました。
最初にこういった経験があったので、これ以上の緊張はないと思い、その後は気持ちを楽にして伸び伸びできています!」

鈴灯🐱🔔「短いようでいろいろあった半年間で思い出もたくさんありますが、
11月初旬に参加した全力のプチギフトイベントで入賞という形を残せたことがとても印象的です。
一番最初に参加したルーキーバナーイベントをはじめ、目標とした順位に到達できないことが多く、過去のプチギフトイベントもギリギリ入賞を逃した経験もあり悔しい思いがありました。
今回のプチギフトイベントは誕生日と半年記念のタイミングが近かったこともあり、事前に本気で頑張る旨を伝えたところ、
リスナーさんも念入りに準備をしてくれて結果につながったことが自信になりました!」

プルミエール🎀😇🎀「どの配信もイベントも印象的ですが、
最も印象に残ったものは最近開催された第1回目のオリソンイベントです。
ずっと歌を中心に頑張っていきたいと思っていたので、オリジナルソングを提供してもらうことが本当に憧れでした。
結果としては及びませんでしたが、イベントを通して僕の歌も気に入ってくれるリスナーさんが増えたので、新しい出会いに繋がったことが印象に残っています!
応援してくれるだけでなく、お互いのオススメの歌などを共有できることも嬉しいです。」

天神💭「まだデビューして間もないのですべてが思い出深いですが、
特にniicoV企画のJELLY JELLY CAFEイベントで1ヶ月頑張ったことは印象に残っています。
月間ファンバッジランキングなら努力次第でなんとかできると思ったので、
耐久配信なども行いリスナーさんとともに頑張った結果、出演に繋がったことがとても嬉しかったです!
初めてつかみ取った代物に対して、リスナーさんも一緒に喜んでくれたので頑張ってよかったと思いました。」

--niicoVの所属を決めた理由を教えてください。

プルミエール🎀😇🎀「twitterから魂募集オーディションの情報が目に留まり、公開された立ち絵を見て、
(あれっ、僕が指名手配されているな?)
と思い応募しました!(笑)

大好きな水樹奈々さんの歌やラジオを聞いて元気をもらっていることにより、エンターテイナーとしての理想がすでに出来上がっており、
同様に自身も皆に元気を届けるエンターテイナーになりたいと思っていました。
今回のイラストが一目見たときにピンと来て、あふれ出る元気っぽさや明るさが自身のなりたい姿にピッタリで運命的な出会いだと感じました。
今思うとかなり強気ですね!(笑)」

鈴灯🐱🔔「ぷるみん(プルミエール)と同じく、立ち絵を見て、なごがいると思ったのもありますが……(笑)

本当にたまたまIRIAMをインストールして、たまたま誤タップで入室したライバーさんがniicoVのライバーさんで、とても楽しい時間を過ごせました。
その方が所属していてなおかつオススメしている事務所はいいところなんだろうと思っていたところに、
たまたまtwitterで流れてきた魂募集オーディションの情報を見た時がたまたま募集最終日の深夜だったんです!
そういったあらゆるタイミングがうまく重なったこともあり、やってみようと思い応募しました。」

天神💭「twitterで見つけた魂募集オーディションの立ち絵を見て可愛いと思い応募しました。
これまでの配信経験と比べて、IRIAMでの雑談ベースでの配信は距離感も近く新鮮なものに感じました。

また、いまだに自信をあまり持てていませんが、オーディションに合格したということでかなり自信に繋がる経験になりました。
その後、いつも配信に来てくれるリスナーさんも徐々に増えてきてくれることも嬉しくて自信になるので、これからもっと強くなっていこうと思います!(笑)」

恋羽🍼💖「私もたまたまネット上で魂募集オーディションの情報を見つけ、
ゆがー先生のとても可愛いイラストを見て、この子になりたいと思い興味を持ちました。
もともと星乃すなさんを知っていて、なおかつIRIAMの広告にことりゆういさんが起用されていたこともあり、
知っているライバーさんがいらっしゃる事務所ということで興味を持って調べるとしっかりしたところだと感じ応募を決めました。」

緒方🕘🕔「もともとゆがー先生のイラストがとても好きでツイートを見ていたら、ゆがー先生が手掛けたイラストでライバーデビューができることを知りました。
それをきっかけにIRIAMを視聴していたところ、リスナーさんからniicoVの名前がよく挙がっており、
多くのライバー事務所がある中で支持されていることに対して安心をして応募してみようと思いました。」

--niicoVに所属して感じたメリットは何かありますか?

恋羽🍼💖「サポートがとてもしっかりしているという印象を受けました。
不安なところなどを伝えると、すぐに長文で丁寧な分析込みのアドバイスを送ってくださり、それを参考にいつも不安を解消できています。
特にイベント時にこうすればいいよという工夫は役立っており、これからも継続していこうと思います。

また、所属ライバーさんが個性的でとても優しく、自分も頑張れると思える環境だと感じています。
ファンバッジ獲得の際の感謝の伝え方や、雑談の際に多くのコメントが寄せられる中、コメントを溜めずに対応している様子は参考になります。」

緒方🕘🕔「ゆるちゃんと同じく、迅速に丁寧なサポートをしてくださるところが魅力的に感じています。
自分で何がわかっていないかがわからなかったりもするので、そういった点を克服できることが心強いです。

所属前に知っていたライバーさんが所属後に何かギャップを感じるのではないかという不安もありましたが、
そんなことはなく、逆にわからないところを教えてくださるなど、より信頼して安心できる先輩方の存在がありがたいと思います。」

天神💭「事務所所属というものが初めてで不安はありましたが、
スタッフさんや先輩の皆さんが暖かく優しいというところがありがたいです。
配信におじゃました時に皆さん歓迎してお話してくれたり、
私のツイートなどを見て初配信時に来て盛り上げてくださったりなど、心強さを感じました。
特に、プルミー先輩がツイッターや配信でわざわざお祝いの言葉などをかけてくださったので、
私自身も以降の魂募集のお2人に同じようにお声掛けしました!」

プルミエール🎀😇🎀「華ちゃんのそのお話聞いてすごくニヤニヤしています!(笑)

他の皆さんも触れている通り、サポートが手厚いところが特徴だと思います。
おそらく他ライバーさんに比べていろいろなことを相談しているのですが、
親身になって答えてくれたり、落ち込んでいる時でもデータや統計に基づいたアドバイスしてくれるので安心して配信が継続できています。
印象的な出来事として、ルーキーバナーイベントが人気ライバーの登竜門だと思っていたので、納得いく結果を残せなかったときはショックで相談をしました。
その際に、順位にとらわれず、イベントに繰り返し参加することでその後結果に繋がっていくとおっしゃっていただいたことがその後の頑張りに繋がっています。」

鈴灯🐱🔔「初めてIRIAMで配信するにあたって右も左もわからない状態の中で、
サポートしてくれるスタッフの方や、活躍されている先輩方がいらっしゃることは心強く感じました。
先ほどお話した笑顔を意識しているということも先輩方の配信から得たものです。
配信を見ているだけで勉強になるのでとても参考にさせていただいています。

また、事務所企画イベントも個人ではできないことを行えるのでモチベーションに繋がります。
イベントには企業コラボも多く、今後も楽しみです。」

--IRIAMを通しての具体的な目標を教えてください。

天神💭「今年の一番の目標としてLive2D実現を掲げているので、それに向かってイベント入賞を狙っていければと思います。
Live2Dは表情豊かで可愛くて綺麗に動くことによりさらに距離感を近づけられると思うので、
Live2D実装は身近な寄り添えるような存在を目指す一歩となるのではないでしょうか。
第1回の魂募集オーディションのお2人も応援してくれているので、それに続くように頑張りたいです。
2月で配信から半年になるので、その節目に大きいイベントに参加しようと考えています。」

緒方🕘🕔「Live2D実装が目標の1つとしてあります。
私自身も気に入っている素敵なイラストですし、
普段から配信中もよく動くので、そういった動きの一つ一つを今以上にリスナーさんに伝えてより楽しんでもらえると嬉しいです!

また、まいにち配信の継続で、1人でも多くの方に見てもらい、
なおかつファンとして配信に定着してもらえるようにしていきます。
個性や現時点で行っている工夫を活かしつつさらに楽しんでいただける配信を作り上げます。」

恋羽🍼💖「ガチイベで1位獲得が目標です。
特に、コンプティークイベントは絶対に入賞したいです!
メディア掲載されるイベントを通して、より多くの方に認知していただき今後の活動につなげていきたいと思っています。

それに伴い、Live2D実装も実現していきたいです。
実現した時にどういったことができるか、どういった違いをお届けできるかを想像しながら取り組んでいきたいと思います。」

鈴灯🐱🔔「先日もオリジナルのプチギフト実装がありましたが、まだまだ実装したいギフトがあるので、自分だけのものをたくさん増やしていきたい気持ちがあります。
その後、駅ポスターイベントや自遊空間イベントなどのIRIAM外でも多くの方の目に留まるイベントに参加したいと考えています。

他にも、もっと多くの方に見てもらえたり、ファンマークつけてもらったり、1位入賞という実績の獲得などいろいろありますが、
無事に5月に1周年を迎えることも大事な目標です。
5月は皆さんお祝いに来てください!(笑)」

プルミエール🎀😇🎀「やはり歌が好きで、なおかつ特別なステージが欲しいと考えているので、
ずっと大好きだったライブステージ背景をオリジナル背景イベントで獲得し、そのうえで、オリソンイベントで自分だけの楽曲をゲットして、
自分だけのオンリーワンをみんなと一緒に作り上げていくことが目標です。
もしオリソンを提供してもらえるとしたら、憧れの水樹奈々さんのような元気な歌をパワフルに皆さんにお届けしたいと思います!
そしていつかご本人とコラボできたら最高です!」

--今後の配信における意気込みをどうぞ!

プルミエール🎀😇🎀「歌が大好きな僕ではありますが、niicoVのサポートのおかげで雑談を楽しむ余裕も出てきたので、
今後は雑談も楽しんでもらえるような枠づくりを目指していきたいと思います。
元気をもらえる配信といえばプルミエール・プーサンだと思ってもらえるようなでっかい暴走天使になっていくので、ぜひよろしくお願いします!」

鈴灯🐱🔔「来てくれた方がその後もなごの配信に来たいと思えるような、
忙しくてしばらく視聴ができないときでも戻ってきたいと思えるようなライバーになりたいです。
また、自身がそうだったように、見てくれた方が配信してみたいと思ってくれるような配信ができれば理想です。
そして、イベントなどに負けないライバーを目指していきたいと思います!」

天神💭「今後も日常的にお話を楽しんでいただけるような配信を続けていき、
気づいたら私の配信にいるくらいの感覚で遊びに来てもらえたらと思います。
今のリスナーさんは恥ずかしがり屋なので言葉にはあまり出してはくれませんが、いつも楽しんでくれているのが伝わるので尊いです!(笑)
とても素敵なイラストを手掛けていただいたので、もっと多くの方に知ってもらえるように頑張っていきます。」

恋羽🍼💖「先ほどの内容とも重複しますが、イベント1位を達成できるように頑張ります。
まだまだ配信始めたてなのでスタートラインに立ったばかりではありますが、
リスナーの皆さんとともに楽しみつつともに成長していき、
憧れの先輩たちにも並べるようなライバーを目指していきます!」

緒方🕘🕔「配信を続ける中で、いつも来てくださるリスナーさんや、素敵なイラストを手掛けてくださったゆがー先生に恩返しができればと思います。
親近感溢れる存在として、皆さんに元気をお届けすることができれば嬉しいです。
朝配信ではお天気予報やプチニュースなどを挟みつつ楽しめる雑談を行っているので、ぜひ遊びに来てみてください!」

まとめ
同じきっかけによりライバーとなった5名の同時インタビューをお届けしました!
ライバー同士の掛け合いもあり、終始和やかなムードでお話を聞けたことが印象的でした。
共通する点や個性あふれる点がよくわかり、それぞれの魅力が伝わる内容となっていれば幸いです。
各ライバーの魂がこもった目標に向けてぜひ応援よろしくお願いいたします!

次回のライバーインタビューもお楽しみに!

<担当N>

◆文中画像
プルミエール・プーサン🎀😇🎀:ゆきえなぎ さん
鈴灯なご🐱🔔:仲咲やとま さん
天神華💭:ぷらこ さん
恋羽ゆる🍼💖/緒方りさ🕘🕔:ゆがー さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?