見出し画像

【第8弾】niicoVライバーインタビュー【ルルゥ・ジ・アビス】

こんにちは、niicoVスタッフです。

人気ライバーへのインタビューを今回も実施いたしました!
ライブ配信をすでに楽しまれている方だけでなく、まだあまりよく知らないけれども興味がある方にもぜひご覧いただき、魅力が伝われば幸いです。

第8弾は、ルルゥ・ジ・アビス(‎@ruruu_the)へのインタビューです!

--ライバーを始めようと思ったきっかけを教えてください。

始めた当初はIRIAMライバーをやりたいと思ったというより、なんとなく面白いことを求めている時期でした。
その頃は別アプリで配信しており、引退を考えているタイミングでしたが、
ちょうどkiwiから配信実績を見てお声掛けがあったのでそれがきっかけです。
物は試しにという感じでしたが、IRIAMはリスナーの方が多いこともあり、毎日楽しく配信ができています!

kiwi→株式会社niico内における、IRIAM配信未経験者向けの部門

--普段より様々な物事にチャレンジされるのでしょうか?

いろいろ挑戦してはすぐに飽きて辞めるタイプです!(笑)
IRIAMは昨年の9月末から配信を開始し、もうすぐで1周年となりますが、
こんなに物事が続くのは初めてかもしれません。

--実際にライバーを始められてみてよかったことは何でしょうか?

とにかく毎日楽しめています!
それだけでなく、同じ時間に何かをするという習慣ができました。
配信を始める前は毎日だらだらと過ごしがちではありましたが、
始めてからは21:00に必ず配信できるようにするため、それに向けてテキパキと行動をするようになりました。
生活習慣やサイクルが安定し、自分の生活の質が上がりました!(笑)

--実際にライバーを始められて大変だったことは何でしょうか?

最初のうちは慣れないこともありました。
始めたての頃は話題を出し続けることや座り続けることなどにより集中力が続かず、1時間配信をすることですらキツく感じていました。
ただ、やっていく中でだんだんと慣れていき、現在は2,3時間ほどの配信ができるほどにになっていきました。

--それらを克服されるために何をされましたか?

最初は床に座って衣装ケースの上に機材を置いて配信していましたが、
配信を頑張ったご褒美として椅子と机を買いました。
人間らしい環境を作ることによって疲れづらくなり集中力が継続できています!(笑)
快適な環境作りができると配信でのパフォーマンスが向上し、自身やリスナーさんにも還元できるためオススメです!

また、配信は1人でするものではなくリスナーさんと作り上げていくものだと思っているのですが、
私の配信に来てくださるリスナーさんは、入室したら配信が終わるまでずっと居てくれる方がとても多いので、
そのリスナーさんたちが一緒にいてくれることが楽しく長時間続けていける理由の1つです。

--kiwiでの活動を経てniicoVに活かせたことを教えてください。

kiwiで一定の実績を達成するとniicoVへの移籍のチャンスがあり、当初からずっと目指していました。
常にポジティブな思考ということもあり、niicoV移籍という目標がモチベーションの向上につながりました。
配信内でも、「絶対にniicoV移籍の目標を実現させるから応援してほしい、移籍後は今よりさらに皆を楽しませるからついて来てほしい!」と前向きな言葉を何度も繰り返し伝えたところ、
リスナーさんから目標に対して応援していただけるようになり、結果的にniicoVへの移籍を達成できました!

また、目標に向けて取り組むその時の姿勢を見てくれたリスナーさんは、
移籍後も変わらず、むしろより積極的にイベントなど応援してくださっています!
一緒にお祭りを楽しむような雰囲気がkiwiでの活動を通して形成され、絆が生まれました。

この経験より、目標を持って共有し続けることにより、
同じようにポジティブな考えを持つリスナーさんが自然と集まって応援してくださることを実感できました。
目標設定は自分自身で考える必要があり、時折難しく感じてしまいがちですが、
kiwi所属時におけるniicoV移籍というわかりやすく尚且つ大きな目標は、達成できればもちろん嬉しいですし、その過程でも自身の成長につながる効果的なものだったと思います。

--4月~6月の事務所イベントに全て入賞されましたが、感想や印象に残ったことは何でしょうか?

4月のLINEスタンプ実装イベントについては、
リスナーさんがLINEスタンプをとても使いたいといってくださり、私以上に温度感が高かったかもしれません!
絶対に入賞をするという雰囲気が出来上がったことにより、全員で楽しい配信を作りつつゴールまで走り続けることができました。
先日のLINEスタンプ販売後、リスナーさんもすぐに購入されたようで、お友だちやご家族にスタンプ送ったという報告が多くあり、本当に楽しみにしてくださったんだなと感じました。

5月のアニメイト出演イベントは、私自身の気持ちが非常に強く、
4月に続いて絶対に入賞したいという気持ちを伝えて、リスナーさんから引き続き応援していただけるようになりました。
毎日の配信で経過を共有し、そのおかげで終盤には一時的に1位になれた時もありました。
入賞のハードルが高い中でも、目標を伝え続けていくことは重要だと改めて実感でき、なおかつそれに応えてくださったリスナーさんには本当に感謝しています!

6月のniicoV広告動画出演イベントですが、出演自体には興味があったものの、
それまでの月を頑張ったこともあり、正直少し休もうかなと思っていました。
ただ、月末にファンバッジ進化を目指すリスナーさんからの応援が集中し、入賞を狙える位置まで来たため、最後の一押しをお願いして何とか入賞することができました。

--イベント参加にあたり意識されていることは何でしょうか?

他のライバーさんと異なるかもしれませんが、あえて何もしないことです!
私は企画を考えたりすることが苦手で、普段通りの配信で楽しんでもらうことを意識しています。

だからこそ、たまに行う企画はものすごく盛り上がります!
ベースとなる雑談のクオリティを上げることが、イベント入賞や日頃応援されるための重要な要素だと思っています。

--ルルゥ・ジ・アビスさんにとってライブ配信とは何でしょうか?

私にとっての「日常」です!
冒頭のお話の通り、生活の中に当たり前に組み込まれていて、欠かせないものとなっています。

もちろん配信で辛かったことや泣いてしまった経験もありますが、
それ以上にリスナーさんがいてくれて面白い・楽しい印象の方が何倍も大きく、この先もずっと続けていきたいと感じています。

--今後ライバーを目指されている方に対してメッセージをお願いします!

実際に私も陥った経験があるのですが、人を参考にしすぎないことは大事だと思います。
「誰かを参考にしすぎてもそれはあなたの配信ではない」という気持ちを大切にしています。
真似をしただけではオリジナルの方には及ばないと思うので、
程よく参考にしつつ自身の良さも取り入れた配信ができると気持ちとしては楽かもしれません。

そして「皆が当たり前に行っていることは必ず行わなければならないことではない」ということも伝えたいです。
具体的にはファンバッジ特典や返礼品についてです。
実際に自身で試してみたところ、そういった特典の有無にかかわらず応援してくれる方がほとんどだと気がつきました。
特典の準備がライバーさんの負担になっては元も子もないので、それよりかは普段の配信の工夫に努めると全員が楽しめると思います!

--ライバーとして活動されている方にもメッセージをお願いします!

私も最初のうちは、どうすればリスナーさんが定着してくれるかに悩んでいる時期がありました。
試行錯誤して分かったことは、自分の個性を大事にし、自分を好きでいてくれる方を大切にすると、同じような方が集まり盛り上がりにつながります。
自身が悪いと思っているようなところも、他の方から見ると長所になる可能性もあります。
私は子どもみたいなところが短所だと思っているのですが、
配信中にその様子を見せると一部のリスナーさんはかなり喜んでくれるんです……(笑)
何で?とは思うのですが、リスナーさんの需要に合っているとのことなので、それを活かしていくようになりました。

ですので、遠慮せずリスナーさんに自分のどういった部分を好きになってくれたかを聞いていきましょう。
答える側はなかなか言いづらいかもしれませんが……(笑)
そのコメントをもとに自身を分析し、長所を伸ばしていくことが配信を楽しめる秘訣だと思います。

個性が尖っていると万人受けはせず、一部から批判があるかもしれませんが、
嫌われることを恐れずに、自分を受け入れてくれるリスナーさんを大事にしていきましょう!

まとめ

インタビューの終始、心からライブ配信を楽しまれていることが伝わり、
そういった雰囲気がリスナーさんにも伝わって愛されているのだと感じました。
ポジティブで前向きな考えが、多くのファンと成果を獲得する秘訣なのかもしれません。
そんな冥界の明快なライバーの配信が気になった方はぜひIRIAMにてご覧ください!

次回のライバーインタビューもお楽しみに!

<担当N>

◆ヘッダー画像:ききゆ さん
◆文中画像:ぽんす さん

【niicoV LINEスタンプ】
ルルゥ・ジ・アビスや他5名のniicoVライバーが可愛く描かれているLINEスタンプはこちらからご覧いただけます!

https://store.line.me/stickershop/product/19792695/ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?