見出し画像

【第3弾】niicoVライバーインタビュー【星乃すな】

こんにちは、niicoVスタッフです。

人気Vライバーへのインタビューを今回も実施いたしました!
すでにVライブを楽しんでいる方はもちろん、まだ知らない方でも興味を持っていただくきっかけになればと思います!

第3弾は、星乃すな(@HoshinoSuna_V)へのインタビューです!

画像1

--Vライバーを始めようと思ったきっかけを教えてください。

イラストレーターのお友だちが私に立ち絵を提供してくれたことがIRIAMを始めようと考えたきっかけです。
もともと人とお話しすることが好きでしたし、バーチャルの世界に憧れていたのでやってみようと思いました!

--ライバーをやってみてよかったことは何でしょうか?

たくさんの方に出会えて、私自身のことを好きだと思ってくれる方に巡り会えたことです!
もともと私は自分の声が苦手に感じているのですが、
「落ち着く」や「安心する」などのポジティブな感想をいただいたので、
自分に自信が持てるようになりました。

キャラクターの見た目や設定、コンセプトを気に入ってくださる方も多いのですが、
声を好きだといってくださることは、中身をしっかり見てもらえているようでとても嬉しく思います!

--一方で、ライバーをやってみて大変だったことはありますか?

大変だと感じる前に対処するようにしているため、楽しく活動ができています。
私が思ったことをハッキリと伝えるタイプなので、意思表示や注意、ブロックも適宜行うようにしていることも大きいと思います。

しいて言うなら、Twitterの上手な運用や特典づくり……でしょうか。
あくまで配信がメインですので、配信以外のことを後回しにしてしまうんですよね……!

--挙げられていたTwitterでの発信について、何か意識されていることはありますか?

もともとはIRIAMでのリスナーさん向けに毎日リザルトを見てもらうといった運用でした。
配信開始から5ヶ月くらいは続けていました。
最近は宣伝などはもちろんですが、コミュニケーションの場の一つとしても利用するようになりました。

また、活動を続けていく中で少しでも睡眠時間や自由な時間を確保するために、
配信活動との優先度を考えた結果、Twitter運用を見直しました。
全ての出来事ではなく、その日の一番良かった・嬉しかった出来事をピックアップして取り上げるように意識しています!

--ファンバッジ特典については何か意識されていることはありますか?

配信開始当初はあまりよくわからないまま特典を準備していたのですが、
ファンバッジを多く獲得していただいたこともあり、用意に時間がかかりとても大変でした……!
その経験や、配信外でする作業が多くなってしまうことも踏まえて、
特典の内容を自身の無理のない範囲でできるようなものに変えています。

また、意外かもしれませんが、特典目当ての方というよりかは、特典がなくてもファンバッジを獲得してくださる方がとても多く、
あくまでおまけのような位置づけにあるのかなと思います。

--多くのファンバッジを獲得されている中で、初見リスナーさんへの対応で心掛けていることを教えてください。

現在も心掛けていることは、第一印象が大事だと思うので、
初見リスナーさんへの挨拶はもちろん、コメントしやすいような枠づくりを目指しています。
特に配信を始めたばかりのころは、初見リスナーさんを1人も逃がさないくらいの気持ちで話しかけていました!(笑)

中でも何も知らずにIRIAMをダウンロードした直後の方が来てくださることが多く、
IRIAMの印象が私の配信によって決まってしまう可能性があるので、
楽しく感じていただけるようにコミュニケーションを意識しています!
その結果、その後も配信にきて応援してくださることも多くありがたいと思います。

ちなみに現在推してくださるリスナーさんの中には、誤タップにより入室されたという方もかなりいらっしゃいます(笑)
きっかけは何であれ、ファンとして定着されたことは嬉しいですね。

--1日の配信時間を3枠×2時間とかなり長くとられていますが、継続されている秘訣は何でしょうか?

目標を設定することが大事だと思います。
例えば現在ですと、自遊空間のデジタルサイネージに載ること、月間ファンバッジランキングで10位以内に入ることなどの目標を立てることで、
モチベーションをアップしつつ配信に取り組むことができています。
もし自遊空間のデジタルサイネージに掲載されたら、
たまたま自遊空間に来てくださった方でも印象に残るようなパフォーマンスができたらなと思い今からとても楽しみです!

また、私は配信を習慣化しているので、この時間になったら配信するといった気持ちで行っています。
配信開始から現在まで毎日配信を継続していますし、1時間を切った配信は1度もないです!

--半年間以上も毎日配信を継続された中で、つらいと感じる時期はありましたか?

応援してくださったリスナーさんがIRIAMを離れてしまったときは一番つらく感じました。
どんなモチベーションで話せばいいんだろうと思い、枠を開きづらかったですね。
せっかく配信するなら楽しんで過ごしてほしいですし、私も楽しんで配信したいので……
私はつらいことがあったら隠さずに話すので、配信でそれを伝えてリスナーさんたちに支えてもらったことで乗り越えることができました。

--ライブ配信でリスナーさんとの信頼関係をどのようにして築かれているか教えてください。

挨拶を大切にしようということを配信内で伝えるようにしています。
挨拶は世界共通のコミュニケーションですし、誰にでもできるものですので、
それにより早く枠になじんでもらう雰囲気を作ることが信頼関係に繋がるのではないでしょうか。

--niicoVに所属した理由は何でしょうか?

IRIAMで活動するとなったときに、事務所所属して活動される方が多いと聞き、
調べていく中でniicoVのライバーさんやHPを見て所属してみようと決めました。
安心感や知名度が所属を決めた大きな理由です。

所属後は思ったよりも自由なところだと感じました!
一般的に事務所というものは固い印象だったりノルマがあるなどのイメージを持たれがちですが、
niicoVは自主性を尊重してくれる方針が活動しやすい環境の理由だと思います!
また、niicoV独自の各種説明会に参加できたり、niicoVオリジナルイベント開催も、成果につながるメリットなのではないでしょうか。

--星乃さんにとってライブ配信とは何でしょうか?

自分の世界を作れて、なりたい自分になれる場所だと思います。

私はアットホームな雰囲気づくりを目指しているのですが、
同様にどの配信でもいろんな個性が出てきて、どの配信にいっても楽しいと感じるので、それぞれの自分の世界を作ることができることがVライブの魅力の1つです。

私の配信の"観測場所"というコンセプトも、配信に定着してほしいという意図で決定しました。
そもそも、配信を始めるにあたり、まずはファンマークから設定しようと思い、
誰とも被っていなかった砂時計(⏳)が可愛いなと感じて使うことにしました。
そこからどういう名前にしようと考えたときに、砂時計なので「すな」という名前を決めて、それに伴い他のもろもろを決めた経緯があります。

また、非日常を味わえる場所というものもVライブ特有のものでしょうか。
普段お仕事や勉強など頑張っている方が、いつもと違う世界を楽しめるようなイメージですね。

--今後ライバーを目指されている方に対してメッセージをお願いします!

まずは楽しんで配信をしてほしいと思います!
続ける中でつらいことや悲しいことはあるかもしれませんが、それよりも嬉しいことや楽しいことの方が絶対に多いので、
ポジティブに考えて活動していってほしいです。

また、目標を持つことは必要な一方で、達成ができなかったときに落ち込みすぎないようにすることも大事ですね。
どんな結果であっても受け入れて、それを踏まえて次はこうしていこうと考えられるようになることで成果に結びつくはずです。

IRIAMを始めたばかりのVライバーさんの最初の目標はルーキートップバナーイベントだと思うのですが、
ただそれが全てではなく、以降はすでに活動している他のVライバーさんとも競っていくイベントが増えていきます。
ですので、バナーイベントがゴールではなく、どんな順位でもスタートとしてそこから継続していくことが、目標達成のための第一歩に繋がりますので頑張っていきましょう!

--ライバーとして活動されている方にもメッセージをお願いします!

たくさんの方と仲良くなりたいので、積極的にお話してくれたら嬉しいです!
来てくれた方、出会った方を大事にしていきたいので、
IRIAMでもTwitterでも気軽に接してほしいなと思います。

IRIAMの注目度が上がってきて今後さらにユーザーが増えると思うので、
V界隈およびIRIAMを一緒にたくさん盛り上げていきましょう!

まとめ
目標を設定して継続していくことや挨拶など、日常生活でも大事なことを徹底するプロ意識が感じられました。
特にこれから配信を始めようと考えている方にとって、参考になる部分が非常に多いのではないでしょうか。
Vライバーの期待の"星"として、これからも盛り上げていただきたいと思います!

次回のライバーインタビューは9月初旬公開を予定しておりますのでお楽しみに!

<担当N>

◆ヘッダー画像:こまし さん
◆文中画像:あまとうこ さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?