見出し画像

【第2弾】niicoVライバーインタビュー【藍沢ゆま】

こんにちは、niicoVスタッフです。

前回に引き続き人気ライバーにインタビューを実施いたしました!
これからライバーを始めようと考えている方や、すでにライバーとして活動されている方の参考になる部分も多い内容となっております。

第2弾は、藍沢ゆま(@aizawa_zawa927)へのインタビューです!

画像1

--現在人気ライバーとして活躍されていますが、Vライバーを始めようと思ったきっかけを教えてください。

声を使って表現をしたいとずっと思っていたのですが、
友人がIRIAMを始めて、その友人から誘われたことをきっかけとしてIRIAMでVライバーをやってみようとなりました。

--実際にIRIAMを始めてみて、どういった雰囲気だと感じましたか?

ライバーさん・リスナーさんともに優しい方が多いですね!
配信を始めたばかりのライバーさんにもわからないところを教えてくれたり、配信を盛り上げようとしてくれたので、
何もわからない状態で始めても活動しやすい雰囲気があるなと感じました。

--Vライバーをやってみてよかったことは何でしょうか?

昔から歌ったり人と話したりすることが大好きだったので、
いろんなリスナーさんに自分を見てもらえたり、自分のことを肯定して受け入れてくれることがとても嬉しいです!
私自身だけでなく、私の配信の枠の雰囲気や居心地の良さを褒めてもらえることも多いです。

--居心地の良い枠づくりにするために何を心掛けているのでしょうか?

自分が何かを作り出しているというイメージはなく、
常連のリスナーさんたちに優しい方が多いのでそう感じられるのではないかなと思います。
他のライバーさんにも、リスナーさんの仲の良さなどを褒められることがあるのはありがたいですね……!
ふと思ったときに配信内で「みんなは自慢のリスナーさん」とお伝えすることもあります!
このように、ライバー・リスナーが互いに認め合っているような関係性が大事なのではないでしょうか。

--一方で、Vライバーをやってみて大変だったことは何でしょうか?

IRIAMは個性豊かなライバーさんが多い中で、私自身も何か光るような個性があれば……と思って悩むことはありました。
私の配信はほとんどが雑談配信で、企画や歌の配信をしたことがほとんどなくて……
正直まだ他のライバーさんと差別化できるような私の個性を見つけられていなくて、探している最中なんですよね……!

しいて言うなら、長時間の配信をすることが多いことが特徴でしょうか。
特にテーマなどを決めてやっているわけではないですが、気づいたら2~3時間経っていたということはよくあります。
また、私のリスナーさんはコメント欄でボケることが多いので、それに私がツッコむお決まりの流れがあることも個性なのかもしれません(笑)

別途で、同時接続人数が他のライバーさんと比べて少ないことや、
リスナーさんが入れ替わるときには寂しく感じることもあります。

--上記2つにおいて、配信中に意識されていることはありますか?

その場で落ち込んでしまう様子を見せるとリスナーさんにも伝わって不安を感じさせてしまうので、
その時来てくれているリスナーさんを全力で楽しませようと意識しています。

同じ立場だからわかることもあると思うので、仲の良いライバーさんに相談したりすることもあります。
一方で、自分自身でしっかりと考えなければいけないときもあるので、使い分けるようにしています。

--男女問わず愛されている印象がありますが、その秘訣は何でしょうか?

ライブ配信は異性の配信を見に行くことが多いと思うのですが、
私は女性のリスナーさんにも定着してもらいたいと考えていたので、
友だちのような距離感で接していくことを意識しました。
それによって、同性リスナーさんでも枠にいやすい雰囲気が作れたのかなと思います。
結果として、少しずつ女性リスナーさんが増えてきて、全体の3割ほどは女性リスナーさんに来ていただけるようになりました!

女性リスナーさんには、コスメなどの興味がありそうなものの話題を積極的にお伝えするようにしています。
お互いの普段使っているアイテムやオススメのグッズなどを共有すると盛り上がりますね!

--ライブ配信を続けられてきた中で、転機のようなものはありましたか?

デビューから1ヶ月が経過しようとしている頃のある日の配信で、
タワーという高額のギフトを使っていただいたことがありまして……
リスナーさんからは、今後も変わらず配信を続けていってねという気持ちでギフトを使ったとのことですが、
もらった瞬間に動揺してしまって、どうしたらいいかわからず泣き出してしまったんですよ!(笑)

それまではただ楽しくお話したいという気持ちで配信をしていましたが、
この出来事ををきっかけに、ギフトを使ってくれて応援してくれることのありがたみや重さを意識するようになりました。
また、応援された・背中を押されたという経験から、以来はイベント参加や自分自身のやりたいことを伝えていくことができました!

--活動していく中で、niicoVに所属した理由は何でしょうか?

もともとは事務所所属する予定はなかったのですが、知り合いのライバーさんがniicoV所属で、一緒に活動をしたいと誘っていただいたことをきっかけに、niicoVに興味を持つようになりました。
niicoVには有名なライバーさんも多くいたので、ワクワクする気持ちもあった一方で、
所属後に活動をうまく続けることができる事務所かどうかも気になったので、正直最初は少し警戒していました(笑)

話を聞く中で、やりたいことに対して事務所をバンバン利用していってほしいと伝えられたことが印象に残り、
自分らしさを活かしつつサポートしてもらえるところに魅力を感じ所属を決めました。

実際所属した後は、目標や向上心をしっかり持たれているライバーさんが多いと感じました!
同じイベントに出たとしても遠慮なく戦えるような尊敬する良きライバルと巡り会えたことで、
ともに高めあうことができて成果につながっています。

--5月の事務所企画「niicoVフェス」にて総合1位を獲得されましたが、何か意識されたことはありましたか?

直前にイベントに参加していたこともあり、1位を目指したいけど難しいかも……と最初感じていました。
ただ、私は負けず嫌いな性格で、普段から勝ちたい!という気持ちは伝えていましたし、
今回もniicoVフェスに出るからには1位を獲りたいと念入りに伝えたことにより、
リスナーさんがそれに応えてついて来てくれたので1位になることができました。

niicoVフェスはお祭りのようなイベントで全員に楽しんでもらいたかったので、
期間中は指定のギフトが使われたら大声でコールをするなど一緒に盛り上がるための工夫を行いました!
Twitterで感謝の気持ちを伝えた時も、一緒になって1位をお祝いしてくれたこが本当に嬉しかったです……!

--藍沢さんにとってライブ配信とは何でしょうか?

自分を飾らずに表現できる居場所、ですね。

配信を始めた当初は緊張もあり、自分らしさをあまり出せずに猫をかぶっていたんですよね(笑)
ただ、続けていく中で、自分を偽ったままだと長時間配信することも辛いので、無意識ではありますが現在は素の私で接するようにしています。
素の私は負けず嫌いで豆腐メンタルで意地っ張りでズボラだったり、言いたいこともハッキリと伝えるタイプなのですが、
自分自身を抑えて優しく接しすぎると逆にしんどく感じたりギャップに苦しんだりするので……
飾ることなく、等身大の私を受け入れてくれる居心地の良い場所だと感じます。

--今後ライバーを目指されている方に対してメッセージをお願いします!

ライブ配信を始めるまで私が推される立場になるとは思っていませんでしたし、
応援されることも人生で初めての経験でした。
私は自信があまりないのですが、それでも多くのリスナーさんに支えられて続けることができています。

その中で大事にしていることは、応援してくれた方に対して感謝の気持ちを必ず伝えるようにしています。
今後もしライブ配信をされて応援してくださる方が出てきた際には、そういった感謝の気持ちを忘れないことが、信頼関係を築くうえで重要になるかと思います。

--ライバーとして活動されている方にもメッセージをお願いします!

先ほどの内容とも重複しますが、感謝が大事ということと、
もし活動につまずいてしまった場合は、自分のペースで続けてほしいです。

私自身も少し休んだり立ち止まったりすることはありましたし、
誰にでもあるような避けては通れないことだと思っています。
くじけてしまわず、今応援してくださる方を大事にしつつこれからも自分のペースで頑張っていきましょう!

まとめ
自身をありのまま表現できる場所として、ライブ配信を楽しまれている様子がよく伝わりますね。
そのためには、応援される方との信頼関係が必要ということが改めて大事だということを実感できました。
今後も"藍沢さんらしい"配信を楽しみにしております!

次回のライバーインタビューは8月中公開を予定しておりますのでぜひお楽しみに!

<担当N>

◆ヘッダー画像:カロクチトセ さん
◆文中画像:ぷらこ さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?