見出し画像

物事に対して3つの質問を!

この本はメモのことだけじゃなくあらゆることに応用可能で、世界の見方をガラリと変える力を持った本!

内容は

物事の事実を「どうして?」で見つめ「なぜ?」で抽象化して深掘りして「じゃあどうする?」で応用する。

自分の言葉で表すとこんな感じです。
ファクト→抽象化→転用のプロセスをたどることでより深層心理にたどり着けるのではないかという内容です。

私は読んでいて、転用というのが一番理解できないでいました。転用と言われても難しいと思っていて、じゃあ自分の言葉にすれば良いじゃんと思い、じゃあどうする?と質問することが私なりの転用ではないかと思いました。

事例を...

例えば
[気づき]最近ミュージシャンやアーティストが語る番組多いな

[どうして?]受け手が本質を見つけられないから?

[なぜ?」情報量が多くて本質を全部見てると時間が足りないから?

[じゃあどうする?]発信する力を磨こう。

できているか自信ないですがこんなことじゃないんですかね、、、?

このようにすれば本質が見えてきて就活の自己分析にも使えるし卒論にも使えるし社会に出ても使えるなと思う思考フローを学べました。

ぜひ一読を。

あ、突然すみません。今後は読んできた本をnoteで紹介するというセルフ本読み紹介をしたいと思って始めてます。のぞいていってください。コメントで指摘や感想などお待ちしてます。(励みになるのでコメントほしい...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?