9/10(火) おもがえっコ報告


【9/10(火) おもがえっコ 報告】

川が気持ちの良い、暑い1日となりました。

参加者は、子ども4名、幼児1名、おとな2名でした。

まずは虫捕り!
みんなの憧れオニヤンマを捕まえるべく観察していたら、田んぼの奥のSさんたちが整備されている水路の上をビュンビュンといっぱい飛んでいることを発見💡

命名オニヤンマ通り
にて、早速オニヤンマ捕りへ。
なかなかの速さでしたが、なんと3匹ゲットです!1匹逃げられましたが💦
その後、見学に来られた民生委員さんにも見せることができました🙌

その後は川遊びへ。
網を持っていつものようにガサガサ。生き物たちが網に入ると嬉しそう。最近は、お目当ての生き物でなければすぐに逃している姿も。
ドジョウか魚とりたいー!

相変わらず好きな時間に好きな場所でお昼ご飯を食べて栄養補給です。

今日は細いポスカを持参して、石にお絵描きしてみました。
サンリオ好きご家族は、石にキャラクターを描き描き。それを真似してYちゃんも描き描き。
独自の絵もありそれも良し👍

自作の船を持って来て川に浮かべるSくん。みんなもやりたそうですが大事な船なので慎重にね🚢

そろそろ探検に行きたーい!との声があがり、上流へ探検に出かけました。いただいたおやつも持って🍪

川の流れに逆らって滑らないようにこけないようにと声を掛け合って歩きます。
ライフジャケットの笛を吹いてリズムに合わせていちにいちにと歩いたりも。

ちょっとした岩にも一歩一歩確かめて登ります。
距離にしたら数十メートルですが、自分たちで登った!とやり切った探検となりました🙌
おやつも食べて満足満足☺️

同じ場所でも毎回いろんな遊びが広がるな〜としみじみと思う1日となりました。

金曜もお天気次第ですが、田んぼや川周辺での遊びを開催予定です🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?