見出し画像

猫っぽい犬の日本テリア

皆さんは、犬派?猫派?と質問された事
ありませんか?私は断然犬派です!

家に帰ると全力でお迎えしてくれたり
嬉しい時の全力感が堪らなく好きです。

マンションの我が家でお迎えするには持ってこいなサイズで、見た目は、日本の犬っぽさがある犬の『日本テリア』と運命的な出会いを果たしたのは良いけれど、希少犬と言う事もあり性格的な情報はもちろんの事、日本テリアに関する情報はほとんどありませんでした。 

情報があったとしてそれをよく理解出来たかどうかはやや疑問が残りますが…。

お迎えして2年と少しですが
『日本テリアはネコっぽい』
そう結論づけました。

  • お留守番が1時間くらいだと帰って来ても、少し頭を上げてチラッと見て終わり

  • 抱っこが嫌い 

  • お散歩時も行きたくない方向に行こうとすると立ち止まるけど、抱っこするよ!と言うと歩く(どんだけ抱っこ嫌なの?)

  • リビングでは、主と距離を取って寛ぐ 

  • 全力でお散歩行きたいアピールしても、リードを取り出すと、一旦避難する

  • 寝る時は一緒でも必ず足元に寝る(もっと近くにいて欲しいのに)  

  • ご飯を完食して褒めて〜と言って来たのに、抱きしめようとすると、それはいらんと言う。

などなど。もちろん、日本テリアが全てそうだと言うつもりは無く、もちろん、個体差もあると思います。しかし、周りの日本テリアの主友に話を聞くと、大体皆、『そうそう!』『猫っぽいよね!』と同意してくれます。

更にうちの子は一歳半くらいまで食べムラが酷く、今でもご飯をがっつかないので、私の中にあった犬と言う概念が覆されました。

犬派バリバリの私が
猫っぽいつむぎをお迎えしちゃった訳ですが
後悔しているのか⁈と言うと
全くそうではなく
むしろ日本テリアのつむぎに
胸を鷲掴みにされてしまいました。
主の溺愛選手権が有れば、
間違いなく1位となるでしょう…


🐾🐾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?