見出し画像

犬の生肉食の➕と➖

ワンコにとって生肉食とは、本来のワンコの身体の仕組みや、狼時代にどうやって栄養素を確保していたかなどを考えると、理に適ったお食事と言えます。

動物は、狩りをすると、先ずは内臓から食べ始めます。内臓はビタミンや鉄など栄養が豊富です。

また、肉付き骨をバリバリ噛んで食べることによって歯磨き効果があったり、顎が強くなったり、ストレス発散にもなります。色々良いこと尽くめです。

私が考えるメリット  

  • 犬本来の食事を再現できる
    犬の消化器官に合った食事を提供できる安心感があります。

  • 食品の質を管理できるから安心 
    ホルモン剤や、保存剤などを避ける事が出来ます。冷凍保存なので、油の酸化など心配が無くなります。

  • 犬についてより理解が深まる
    生肉食を学ぶ🟰犬について知ることに繋がります。

  • 喜んでくれる(うちの子の場合)

  • 飽きない食事を提供できる
    肉の種類や組み合わせが毎日微妙に変わるので、飽きない食事を提供できます。

  • おやつの量について気をつけられるようになる
    おやつをあげる場合のご飯の調整の匙加減が分かる様になりました。おやつのあげすぎにも気を配れる様になりました。

  • ご飯を用意するのが楽しい  
    キッチンバサミでお肉をチョキチョキしてる時間は、頭の中を無にすることが出来ます。

  • 歯垢が付きにくくなる(野菜を食べない場合)
    お肉だけ食べていた時は本当に歯がピカピカでした。野菜やフルーツを入れ始めてから、汚れや色素が付き始めたので歯磨きは必要です。

  • 💩が硬くなるので、肛門腺絞りが要らなくなる
    ウンチの量がフードを食べていた時に比べて少なくなります。食事が変われば💩も変わるので、毎回💩チェックが楽しみになりました。

私が考えるデメリット

  • 遠出したり幼稚園など預けた時が大変
    犬をペットホテルなどに預ける際、生肉食の対応が難しい場合がある。お出かけの際も準備がやや大変。

  • 震災など災害時の対応
    缶詰やパウチご飯で対応可能か。

  • コスト高
    やはり値段は高めになるし、送料などもかかります。

  • 冷凍庫が常にいっぱい

  • フードよりも手間がかかる
    配送の受け取り、冷凍・解凍、お肉のカット、小分けに時間がかかります。

私なりに考えた生肉食の利点と欠点を考えてみましたが、如何でしたでしょうか。



🐾🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?