見出し画像

犬に優しいサービスエリア

こんにちは。
そろそろ日差しが厳しい季節になりましたね。
ペットとお出かけの際にも細心の注意が必要です。この週末、那須ハイランドパークで開催された、日本犬が集まるイベントに参加してきました。片道2時間半の車移動でした。

つむぎをお迎えするまで、まさか自分が車を所有するなんで思っても見ませんでした。つむぎと色んな景色を見たいと思い、カーシェアを探しましたが、どの会社も犬はNG。レンタカーも時間の制約やレンタカー屋さんまでの往復を考えたらやはり所有するのが1番良いのではとの結論に至りました。

長距離の車移動で欠かせないのはサービスエリアでの休憩です。世の中でペットフレンドリーな飲食店や施設がどんどん増えている一方で、サービスエリアは、中々ペットフレンドリーではないと感じています。

NEXCO東日本のウェブサイトにあるQ&Aを見ると、犬関連で2つだけ質問がありました(2023.4.25時点)

Q1: サービスエリアにドッグランはありますか。
回答: ドッグランのあるサービスエリアは検索してみてね。

Q:2: レストランに犬は連れて入っても良いですか。 
回答 : 公共の場所なので、キャリーに入れても不可。

と言う内容でした。 
トイレに犬を連れ込んで良いかは記載がありませんが、犬OKと記載がない場合は、NGだと考えるのが今の日本の常識と考える人が多いのではないでしょうか。

私の場合、ワンオペですので、トイレに行く時とお腹が空いている時が最も困る事になります。車移動の際には、つむぎは必ずハードクレートに入ってもらい、シートベルトを締めます。

いくらつむぎは小型犬とは言え、長時間クレートに入れば、もちろん休憩もさせてあげたい。車中が高温になるかどうかを置いておいても、一緒に休憩を取りたい訳です。サービスエリアに入ると必ずピーピー鳴いて降りたいアピールをします。

理想は、車から一緒に降りて、休憩中もずっと一緒に歩いて回るです。しかし、夏は炎天下。アスファルトの面積が多いサービスエリアは、犬にとって過酷な環境となってしまいます。

今の所、比較的使いやすいサービスエリアは、ドッグランか芝生やちょっとしたお散歩スペースがあり、雨風を凌げるテラスがあり、屋内のレストランだけでなく気の利いたフードトラックがある所と言ったところでしょうか。あくまで、1人と小型犬1頭と旅する私の場合です。

先日、佐野サービスエリア(下り)で休憩した際に、ファミリー用のトイレの中で、『いぬ』サインがあって凄く嬉しくなりました。犬にそこをトイレと認識させるのは無理!と、突っ込みたかったですが、それでもつい嬉しくなってしまいました。

それから、まだ囲いがあって入れませんでしたが、芝生エリアがあったことも好印象でした。

ドッグランは2面あり、芝生です。
スタバの前後。それから奥も芝生スペース
スタバの裏側。広いです。

2023年4月24日時点は、(上り)のサービスエリアに階段で繋がっていて、(上り)にあるドッグランにもアクセスが出来ました。

佐野S.A.(上り)にあるドッグラン。

サービスエリアをリニューアルする際には
犬のエクスパートに相談をして『犬と主に優しい』サービスエリアが増えます様に切に願っています。


🐾🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?