副代表対戦日記vol.2 対天守閣

こんにちは!副代表です!

本日も10秒将棋の動画を公開しました!
https://www.youtube.com/watch?v=T_AfQnHVwIg

動画では勝ちにいくもののいつもと違う戦法や思いつきで指すことが多いので「それはよくないでしょ~」という手もよく出てきますがエンタメと捉えていただけると嬉しいです!

では早速内容見ていきましょう!!!

29手目☗6九飛!!!!!
まさに思いつきの手ですね。
瞬間評価値が-200点にもなります。
「そんなに!?」とびっくりしました。

代わる手としては☗6七銀や☗2七銀と素直に陣形を整える手がありますね。
その前に指した☗3七桂も指しすぎかな?と思っていましたがそこまで悪い手じゃないみたいです。
対天守閣は上から攻めるのが効果的なので早めに攻めの準備を整えるくらいで丁度いいのかもしれませんね。

さぁ手は進んで42手目☖4四歩!
この手がとても強かった;;
☗4五桂~☗2五歩の攻めを消す最善の一手。

こちらはどうにか攻めようと☗3五歩と突っかけていきました。
この手は本譜でも進んだ通り☖同歩☗3四歩☖同銀☗4六桂と☗4五桂に代わり2六に位置する銀の進出を狙った手。

しかし48手目☖4三金!!!
これも受けの最善の一手!
☗3四桂☖同金と進んだ局面は桂銀交換が成功したもののなんと後手有利。
ソフトにて確認したら☖4九玉と撤退を勧められました;;

じゃあどうすればよかったのか。
☗3五歩に代わって☗5六歩が☖8六歩からの角交換後に☗4六角と2四と9一の2方向を睨む気持ちいい大砲を添える準備。
併せて☗3七桂と再度2五からの戦いを見据えると一気に攻め込むことができそうですね。

次の天守閣にはそれでいきます!!!

【宣伝】
日本将棋同人の棋書を元に将棋教室を開講しています!

時間:毎週水曜日16時~(45分)
場所:所司一門将棋センター
費用:¥1,000
教材:先手四間飛車ミレニアム大全(半額にて販売)
講師:小菅 遥(アマ五段)(大会実績:高文連全国大会3位)


本日はこの辺で失礼します!
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?