見出し画像

📖10年ちかく配当金メモしてたけど、もう書くのは卒業する😆

日本株が好きです〜
こんにちは、日本株大好きママです✨

2013年ごろから、日本株チャレンジしてます☺️
で、はじめた当初からノートをつけてました。

どの銘柄を何株いくらでいつ買ったのか?
どの銘柄を何株いくらでいつ売ったのか?
その年に、どの銘柄から、どれだけ配当があったのか。
優待があったらメモしたり📝

今年、2024年も、いつものように、書いてました✍️
が、もう、配当を書くのは、卒業しようと思いました。
なぜって、
もう、疲れたー
量が多いー

配当を10年書いてきたメリットとして、
どの銘柄が増配してたり、減配してたり、知ることができて
成長をリアルに実感できた。

けど、10年やってきて、だいたいわかった。
疲れることは、続かない。
ってことで、今年からは、新しく買った株の気になる配当金額だけはメモしつつ、楽天証券の1年間の配当レポートのトータル金額をノートにメモするだけにしよっ🎶
そう、思いました


引き続き、何をいつ、どれぐらい、いくらで買ったか?
のノート記録🗒️は続けようと思います
(年間10銘柄も買わないので・・買ったらほぼ保有派)

この写真は2019年の配当を書き記したページ📖
字、めっちゃ雑です💦




今年の1月に、旧NISAでの私の10年近い日本株の体験を本にまとめました✨よかったら、読んでみてください

ずぼらde新NISA2024
- アラフォーママ2014年から一般NISAの10年で気づけば1000万円  -
著:日本株大好きママ

https://amzn.to/3HoeXHa



日本株って、楽しいです

これからも日本株を追いかけてゆきます✨


お金ってものが、ふくらんだり縮んだり、2つに分かれたり、3つに分かれたり、お金がお金を産んだり、そんな風にダイナミックに変化をすることをリアルに体験できる株は、おもしろいとおもう。

わたしは、日本に住んでいて、ほぼ日本円だけを使って生活してるので、日本円や日本で使えるポイントカードで配当金や株主優待が届く日本株が好きです☺️

そんな、楽しさを、わたしの実体験からお知らせできたら、嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?