見出し画像

「遊んで暮らして、金もある💰」b yオリラジのあっちゃん🤣 FIREって言葉を知ったときのこと。

日本株が好きです〜
こんにちは、日本株大好きママです✨


2018年の2月に、ふと「1億円分の株を持ってたら、配当って年間200万円ぐらい入るよね?」(もしも配当利回りが2%だったとしても)。と、思いました。
1年間200万円だけで過ごすのは、まだちょっと厳しいですが、足りない分は、ちょっと働くとかなんとかしたら、けっこう、助かりますよね・・・。

その3年後ぐらい、2021年に「FIRE」って言葉を知りました。
FIREって、直訳すると「経済的に自立し、早期リタイアする」って意味らしいです。

その頃に、本を3冊ぐらい読みました📕

実際に、配当とかで経済的に自立しようとチャレンジしてる人がいると知って「すごーい」って思ったのを記憶してます。
で、私が年間200万円の配当を手にしようと思い立ったことも、けっこう良い線いってたんじゃん!と嬉しくなりました☺️

1億つくり出すなら、もっと高配当利回り狙ったらいいじゃん!とか、もっと良い投資先考えた方がいいよ!とか、色々あると思います。そもそも年利2%って考えてることが、かなり低いっていうのも、わかってます。

しかしですね、実際、株投資をしてると、株って、成長するんですよ。
私の唯一のテンバガーちゃんの東映アニメーションとか25万円で買ったのが300万円ぐらいになっとったんです。で、配当が爆上がりするかといったら、急には上がらない。じゃ、その株を売って、高配当株を買い直したらいいじゃん!って思うかもですが「うーーん、別にいいかな」という感じ。25万円で買った株の配当が2万円とかなのですが、300万円に成長してても配当は2万円のままってことです。25万円の配当って考えたら8%だけど300万円の配当って考えると0.6%(計算、合ってます?)それらを加味して、たとえ保有株が1億円に育っても、配当は2%ぐらいって考えたほうが自分流ってイメージです。
株を選ぶ時間を、あまり、使わない人向けの考え方💡

ある日、オリラジのあっちゃんのYouTubeを見てたら
FIREのことを

FIRE=「遊んで暮らして、金もある💰」

オリラジあっちゃんYouTube大学より


と、話してて、爆笑しました🤣

なるほど〜
そう考えると、FIREって、最高ですね🔥

私が日本株を始めるきっかけって、株主優待生活してる桐谷さんを「月曜よふかし」で見て、チャリの爆走に爆笑したことがスタートでした🤣

自分の生活的に、優待品が届きすぎると疲れるし、封筒あけるのも大変だし、期限を守るのもストレスだし、優待で届いたダンボール📦捨てるのめんどい〜・・・ということで、配当のほうが自分に合うかも〜と、気づいたのでした。

なので、株主優待は自分に合う銘柄だけが、今のところ残ってます✨


FIREのやり方って、人によってそれぞれだと思うので、本をいくつか読んでみると、参考になると思います☺️
ご自身の生活と性格にストレスのないものだけを、選ぶことが、継続できる、持続可能なポイントかも〜なんて、思います♪
あと、個人で達成しようとするより、家族単位、家計単位で達成を目指そうとすると、意外と、スルーっと、いけるんじゃないかな?なんて、感じてます(我が家は、まだ完全達成してませんが、富士山登山より難しくない予感がしてます)⛰️
1億円って、遠い山な気がしますが、まず一歩踏み出して、ラッキーなテンバガーちゃんとかに出会っちゃうと、あれ?一気に近づいてるかも?なんて、景色が見えたり、見えなかったり😗





今年の1月に、旧NISAでの私の10年近い日本株の体験を本にまとめました✨よかったら、読んでみてください

ずぼらde新NISA2024
- アラフォーママ2014年から一般NISAの10年で気づけば1000万円  -
著:日本株大好きママ

https://amzn.to/3HoeXHa




日本株って、楽しいです

これからも日本株を追いかけてゆきます✨


お金ってものが、ふくらんだり縮んだり、2つに分かれたり、3つに分かれたり、お金がお金を産んだり、そんな風にダイナミックに変化をすることをリアルに体験できる株は、おもしろいとおもう。

わたしは、日本に住んでいて、ほぼ日本円だけを使って生活してるので、日本円や日本で使えるポイントカードで配当金や株主優待が届く日本株が好きです☺️

そんな、楽しさを、わたしの実体験からお知らせできたら、嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?