見出し画像

🍭カンロ(2216)って、急成長してる📈🍬 配当金の額がめっちゃ増えてることに気づいたょ🫢

日本株が好きです〜
こんにちは、日本株大好きママです✨

あめや🍬グミで有名なカンロさん。
配当金のお知らせが昨日郵送で届きました〜☺️

ん?7000円


飴や🍬グミで有名なカンロさん。
配当金のお知らせが昨日郵送で届きました〜☺️ん?7000円
私は200株保有してるので、100株あたり3500円ですね。

カンロさんは、2020年に100株を子どものジュニアNISA枠で買いました。
その頃の配当って、年間3200円だった気がする。
今年、すでに3月に7600円の配当があって、8月に7000円ってことは、トータル14600円です🫢
4年ぐらい前まで年間3200円だった配当金が、14600円まで上がってる会社って、あまり知らないかもーー🫨

2022年に株式分割があったので、いつの間にか200株になってたけど、モトデは同じ。


めちゃくちゃ、急成長しとるやん!
びっくりして、思わずチャートも見ました・・・ら。上がってる📈

2018年ごろ「カンロの株欲しいな〜」って思いつつちょっと上がってたので買わず、2020年に下がってることに気づいて100株だけ買った記憶があります


今100株29万円・・・。

2020年に100株買ったとき、16万円でした。
ってことは、16万円が200株にいつの間にかなって60万円ちかくに成長してるってことか😳PBR2倍ぐらいだから、今もちょっと割高とは思うけど💦
(2020年の1月に買ったのでコロナショックの前😨コロナショック直後に買えたら、もうちょっと安く買えたねぇ(笑))

カンロさんの配当利回りって、だいたい2%ぐらいなんです
株価が高くなると、2%維持するには、かなり配当金も上がりますよね・・・

今年の春頃届いた優待セット。
ピュレグミとかは、そっこー子供たちに食べられた🍬


お金って、ほんと、伸びたり縮んだりするんだ〜
と、改めて感じたのでした。
ボーナスでた時にでも、日本株、検討してみるの良さげですよ〜✨


いつの間にか大きく成長してくれてる会社さんに、感謝です
ピュレグミ、大好き✨



今年の1月に、旧NISAでの私の10年近い日本株の体験を本にまとめました✨よかったら、読んでみてください

ずぼらde新NISA2024
- アラフォーママ2014年から一般NISAの10年で気づけば1000万円  -
著:日本株大好きママ

https://amzn.to/3HoeXHa




日本株って、楽しいです

これからも日本株を追いかけてゆきます✨


お金ってものが、ふくらんだり縮んだり、2つに分かれたり、3つに分かれたり、お金がお金を産んだり、そんな風にダイナミックに変化をすることをリアルに体験できる株は、おもしろいとおもう。

わたしは、日本に住んでいて、ほぼ日本円だけを使って生活してるので、日本円や日本で使えるポイントカードで配当金や株主優待が届く日本株が好きです☺️

そんな、楽しさを、わたしの実体験からお知らせできたら、嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?