見出し画像

🫢東映アニメーション📺 配当💴31,000円でした☺️

日本株が好きです〜
こんにちは、日本株大好きママです✨

我が家の唯一のテンバガーちゃん
<4816>東映アニメーション

2014年の旧NISA枠で100株25万で買ったのが、
いつの間にか大きく成長してました。
でもって、2018年に100株が300株にシフト。
で、そのとき300株のうちの100株を90万ぐらいで売っちゃいました。

ってことで、2024年の3月まで、200株保有。
その配当が、31,000円でした✨

旧NISAで買っていたので、5年後にロールオーバーしつつ、その5年後の2024年1月に旧NISAの期限が切れて、特定口座に自動的にうつされてました🫨

なので、今までは税金を引かれていなかったのですが、旧NISAからドロップアウトしてしまったので、今回の配当から税金が引かれます。

だいたい2割ぐらい、税金で引かれます。
なので、31,000円の配当は、24,800円ほどの配当となります
(実際は、もう少しプラスα引かれるので24,000円ぐらい)
6000円近く税金〜💰
税金って、どこにでもかかるんですね
株が活性化して配当金が増えると、自治体の住民税も増えて町も潤うのでしょうか・・・❓

いやー、やっぱNISAの威力って、すごいよなぁって思います。

現在の、新NISAはずーーーーっとNISAのまま保有できるので、10年後にNISA終了ってことがないから、平和ですねぇ。

東映アニメーションは、2024年4月からは、100株を500株に株式分割しました。ってことで、200株保有してたのが、いつの間にか1000株🫢売りやすく、買いやすくなって、より流動性高い感じです✨

特定口座にスライドしてしまった、我が家の東映アニメーション株。
一度、売って、新NISA枠で買い戻すってのも、手です。
まだ、検討中。
新NISAの枠は、急成長するテンバガーのために、とっておきたいな🎶
そんな気もしてます🌱

あなたなら、どうしますか?






今年の1月に、旧NISAでの私の10年近い日本株の体験を本にまとめました✨よかったら、読んでみてください

ずぼらde新NISA2024
- アラフォーママ2014年から一般NISAの10年で気づけば1000万円  -
著:日本株大好きママ

https://amzn.to/3HoeXHa




日本株って、楽しいです

これからも日本株を追いかけてゆきます✨


お金ってものが、ふくらんだり縮んだり、2つに分かれたり、3つに分かれたり、お金がお金を産んだり、そんな風にダイナミックに変化をすることをリアルに体験できる株は、おもしろいとおもう。

わたしは、日本に住んでいて、ほぼ日本円だけを使って生活してるので、日本円や日本で使えるポイントカードで配当金や株主優待が届く日本株が好きです☺️

そんな、楽しさを、わたしの実体験からお知らせできたら、嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?