過去に受けたカスハラ


編集

何年か前の前職での出来事

全国的でも有名な、牛乳配達先のお客様にサンプルを配ってから感想を聞いて、良ければ毎日取って飲んでもらうという営業職でした(笑)

初めての営業職でしたが、関西が本社の研修4日でマスタ出来るというので入社しました

全国から研修に来て、10人くらいのグループ研修でした(笑)

僕のように初めての方も居れば、車のセールスをやっていたベテランの方も居ました


ノウハウを実践し、やり方をマスターしました

地元に帰って、実践です

細い道ばかりの道路に一軒だけど広い空き地が有って、小さい建屋がありましたが、いつも不在でした

仕方がないので、道路に置くと路駐に成ります

その広い空き地の草がボウボウの敷地の、邪魔に成らないように隅に駐車して、サンプル配りを始めました

サンプルを配り終えて帰ってくると、営業車の横に重機を置かれ、アームを営業車の上から反対側の下部へ差し込まれる形、わかりやすく言うと、ユンボと略される重機のアームで、囲まれる状態に成ってました。

近くにいた男性は、スマホで、営業車に書かれている本社に電話してるらしく、怒号が聞こえます!

近寄ると、本人が現れたからと電話を切り、こちらに怒号を浴びせられました!

駐車した経緯を説明して、路駐では、通れなくなるのと、私有地でも、邪魔に成らない場所に駐車した事を告げるが、黙って断りもなく駐車した事にご立腹が納まりません!

そして、相手は、理不尽にも土下座を要求!

僕は、身の上話をして、遠回しに納得させてもらおうと必死に抵抗しました!

母は、土建業の事務の仕事をしていた事

高校生の頃アルバイトをして、土建業の人と関わり、とても親切にされた事、富士市に、住んで、やっと派遣社員を辞めて、やっと正社員として働くことが出来た事等を言って、最後に、勝手に許可無く駐車し、申し訳ございませんでしたと土下座しました!

そしたら、やっと、今回だけは、許すと、お許しを頂きました!

すいません!ありがとうございますとお返しし、帰路に付きました

ただし、会社に帰ってから、本社から電話で言われたのが、これは、ペナルティーだと、また、同じようなことが有ったら、首だと言われてしまいました

このようなことが有って、営業の仕事で成果が出せなくなり、配達員に部所変えを希望して、配達員に成りました

配達員は、最初は慣れないので時間がかかりましたが、徐々に慣れて、速く配達できる様にこなせるように成りました

僕が配達した先は、月水金とAコースと火木土のBコースで、両方合わせて1日300軒有りました

配達が終わるとサンプル配り

AコースとBコースは、月10軒、各コース1つなら20軒の新規のお客様を獲得すると、ボーナス3万円が支給される仕組みで、何回かボーナスを貰いました(笑)
また、お客様か解約すると、1本につき、何十円のペナルティーで減額されるので、正社員といえども不安定な収入でした(笑)

これは、カスハラとは違いました、脱線すいません(笑)

最近に成って、この働いていた会社をググると、おそらく、僕が起こしたペナルティを口コミに書いたと思われるモノが有りました

その方の口コミを観ると、殆どカスハラでした(笑)

近年、カスハラした場合、拒否できる様に、成ったそうですが、僕の場合は、拒否したら、物事が全く進まなくなると思います(笑)

かえって危なくなるのでは無いでしょうか?

無断駐車した僕が悪いのですが

これが有って、もう数年経って居るので、この事をカキコしました(笑)

2024年問題で、残業出来なくなりましたが、この会社は、残業は一切付けて貰えませんでした(笑)

それがこの会社を辞めるきっかけでした(笑)

2年間、月80時間以上働いていたのに残業代0円って、この会社位だろうと思います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?