見出し画像

#6 母の日

「にほんごで」#6のスクリプト(Script)です。
このPodcastはSpotifyやYouTubeで聞くことができます。

instagramでは話したことの写真や動画を載せているので、ぜひ見てみてくださいね!



ゆり: みなさん こんにちは、ゆりです。

はな: はなです。このポッドキャストは日本語を勉強している人が100%日本語で聞くことができます。

ゆり: いろいろなレベルでいろいろなことを話します。好きなものを選んで聞いてくださいね。

ゆり: はな先生、5月12日 日曜日は何の日か知っていますか。

はな: 5月12日ですか。何かありましたか。

ゆり: ヒントは、お母さんと赤いカーネーション!

はな: すみません、忘れていました…

ゆり: あ!なんですか。なんの日ですか。

はな: 母の日ですね。

ゆり: はい、そうです。母の日です。
日本では、5月の第2 日曜日、5月の2回目の日曜日が母の日です。ですから、毎年 日にちは変わりますよね。今年は、5月12日の日曜日です。

はな: はい。毎年、第2 日曜日ですか、第3 日曜日ですか、どちらですか…間違えてしまいます。

ゆり: そうですね…私たちはもう何十回も母の日をしていますが、忘れますね。
で、日本では母の日に「お母さんいつもありがとう!」という気持ちで、カーネーションなどの花をあげたり、何かプレゼントしたりしますが、はな先生はいつも母の日に何をしますか。今年は何をしようと思っていますか。

はな: そうですね…毎年、何かプレゼントをあげるようにしています。例えば、私の母は、甘い食べ物が好きなので、ケーキを買って一緒に食べたり、それから もうすぐ夏になりますから、夏の服をプレゼントしたりします。

ゆり: いいですね。ケーキは…いろいろなケーキがありますが、お母さんはどんなケーキが好きなんですか。

はな: そうですね…私の母はティラミスが大好きです。母の日が近くなると、ケーキのお店でティラミスの上に「お母さん ありがとう!」のシール?メッセージが…メッセージをつけてくれるので、それを買います。

ゆり: いいですね。はな先生は家族が多いですが、全員ティラミスを食べるんですか。

はな: いいえ。他は…他にもケーキを買いますが、他のケーキはいろいろな種類、別の種類を買ってみんなで選んで食べます。

ゆり: 私はケーキは…ミルクレープが好きです。

はな: わかりました、覚えておきます。

ゆり: はな先生はどんなケーキが好きですか。

はな: 私はいちごのショートケーキが好きですね。

ゆり: シンプルな…(ケーキが好きなんですね)
プレゼントの服は、お母さんと一緒に買いに行くんですか。

はな: はい、今 一緒に住んでいますから、母と一緒に買い物に行って、母の好きなものを買ってあげます。

ゆり: やっぱ(り)、デパートやいろいろな店も母の日の前はたくさんプレゼントを買ってくださいねとマーケティングをしていますよね。

はな: そうですね。

ゆり: メッセージカードもたくさん売っていますね。

はな: はい。お店によっては、きれいにプレゼントの袋に入れてくれるときに、カーネーションをつけてくれるところもありますよ。

ゆり: そうなんですね、それすごい素敵ですね。

はな: ゆり先生は母の日に何かしますか。

ゆり: 私は母が亡くなっているので、花を買って写真の横に飾ったり(供えたり)…あと私もケーキを買って父と一緒に食べたりしようかなと思っています。

はな: そうなんですね。花は、どんな花を買いますか。

ゆり: 花は、一応その…亡くなっている人に赤いカーネーションは、だめだと言いますよね。何か白いカーネーション(じゃなければならない)?

はな: そうなんですね。

ゆり: 私は何か白いカーネーションはちょっとなんか嫌だなと思って、いつも母が黄色い花が好きだったので、黄色い花を買って飾ります(供えます)ね。

はな: そうなんですね。

ゆり: そして6月…来月6月には、父の日もありますよね。

そうですね。はい。つい…

ゆり: 父の日、いつか知っていますか。

父の日は母の日よりも覚えるのが難しいですね。

ゆり: そうなんですよね…うん!そうですね。私も調べました。父の日は6月の第3 日曜日、6月3回目の日曜日です。ですから、今年は6月16日 日曜日です。

はい、覚えました。6月16日 日曜日 父の日、覚えました。

ゆり: お願いします。父の日はどうですか。何をしますか。

はな: そうですね。父の日…父の日も、父にプレゼントをあげることが多いです。それから、父の好きな食べ物をうちで作って、一緒に食べることが多いかなと思います。

ゆり: (はな先生の)お父さんが好きな食べ物は何なんですか。

はな: 私の父は、あの…赤飯が好きです。

ゆり: へえ!

はな: それから、

はな: 天ぷらも好きです。
ゆり: 好きな食べ物は赤飯!

ゆり: 天ぷら、天ぷらもいいですね。

はな: 天ぷらと赤飯が好きです。

ゆり: 赤飯ってあれですね。あずきとご飯を一緒に炊いて作った赤い…赤いご飯?

はな: ちょっと赤い?

ゆり: 日本では、何かそう…お祝い?何か「おめでとう」の日に食べますよね。

はな: はいそうですね。でも、子供のときはあまり好きじゃありませんでしたから、楽しい夜ご飯じゃないな。父の日はと思っていました。

ゆり: そうですか。晩ご飯(夜ご飯)が赤飯だったらちょっと残念。でも私も分かります、その気持ちは分かりますね。
私も、毎年父が好きなものを一緒に食べに行ったりしています。たまにプレゼントをあげますが…なんか、私のあげたプレゼントは父はあまり使わないので、最近は、あまりあげません。

はな: ゆり先生のお父さんは、好きなものは何ですか。

ゆり: うちの父は本当に何でも食べますが…焼肉とか餃子とか、あと手巻き寿司。

はな: いいですね。

ゆり: 自分で海苔(の上)にご飯や好きな刺身を乗せて食べる手巻き寿司が好きですね。

はな: うん。楽しいですよね。

ゆり: 楽しいですね。たくさん食べてしまいますね。

ゆり: 海外はたぶん両親の日とか、親の日ですか。

はな: そうですね、アメリカでは母の日も父の日もありましたね。

ゆり: そうですか。まぁ、どこでもお父さんお母さんありがとうの日はありますね。

はな: そうですね、今年は忘れないで、父の日も母の日もちゃんとお祝いしようと思います。

ゆり: いつも(毎日)の「ありがとう」の気持ちを伝えてください。

はな: はーい!

エンディング(Ending)

ゆり: 皆さんは母の日父の日に何をしますか。インスタグラムやYouTubeにコメントを書いてくれたら嬉しいです。

はな: では今日はここまで、

はな: ゆり: さようなら〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?