見出し画像

#3 さくらあじ?

「にほんごで」#3のスクリプトです。
このpodcastは、SpotifyやYoutubeで聞くことができます。

よかったら、InstagramやYoutubeもチェックしてみて下さいね。

https://1link.jp/nihongode



はな:ゆり先生、私この前、母に「桜餅を買ってきて」と言われたんです。

ゆり:桜餅、いいですね。春にだけ食べることができますから、私も毎年買って食べています。

はな:そうなんですね。
桜餅って、形が二つあるの知っていますか?
お店に行ったら二つ、どちらもあったので、どちらも買ってみたんです。

ゆり:二つあるんですか?
私の知っている桜餅は、ピンクの餅の中にあんこが入っていて、それを桜の葉?桜の葉っぱでつつんだお菓子ですが...

はな:そうそう、そうなんですよ。
どうやら関西と関東で違うらしいです。

ゆり:へえ〜。

はな:今、ゆり先生が教えてくれたものは、「道明寺桜餅」という名前だそうですよ。

ゆり:そうなんですか。
じゃあ、もう一つはどんな桜餅なんですか?

はな:もう一つは、ピンク色のクレープのような餅で、あんこを巻いたお菓子です。
「長命寺桜餅」という名前なんですって。
私がいつも食べている桜餅は、この長命寺桜餅の方なんです。

ゆり:道明寺桜餅?長命寺桜餅?も、初めて名前を聞きました。

はな:私も知らなかったです。

ゆり:確かに、店に書いてある?書いてあったような気もしますね。道明寺桜餅。でも形が全然違いますね。はな先生はどちらも食べたんですか。

はな:はい。どちらも食べました。味はどちらも同じ桜味でした。

ゆり:そうなんですね。味は同じなんですね。
私もその関東の長明寺桜餅?食べてみたいですね。京都で見つけたら買ってみます。

はな:ぜひ、二つの桜餅を食べて、比べてみてください。

ゆり:食べてみたいです。
桜餅の他にも、春は桜味の飲み物や食べ物がたくさん売っていますよね。毎年春になると、いろいろなカフェで桜味の飲み物が飲めるので、私は嬉しいですね。「春が来た!」という感じがしますが。
私はすごい…桜味好きなんですけど、はな先生はどうですか。好きですか?

はな:実はですね…ちょっと苦手なんです。

ゆり:え〜、そうなんですか。美味しいのに。

はな:あれって、何の味なんですかね。

ゆり:確かに。甘いですよね、すごい甘くて、バニラとかちょっとアーモンドシロップ?そんな味がしますね。味というより匂い?それこそ、桜餅と同じ匂いがしますね。

はな:確かに。

ゆり:桜の葉?葉っぱの味ですか?でも、桜の葉っぱって甘いんですか?
よくわからない…

はな:食べたことないですもんね。
そうですね。難しい。

ゆり:とにかく甘いですね。桜味。

はな:そうですね。
私は桜餅は好きなので食べますが、桜味はちょっと苦手だなと思っていたんですけど…
でも、いつも行くカフェに、桜味のケーキがあったのを見つけたので、食べてみようかなと思います。

ゆり:ぜひトライしてください。ぜひぜひ。
皆さんも桜味を日本で見つけたら、ぜひ食べてみてください。
皆さん、海外にも桜味ってあるんですかね?

はな:そうですね。私がアメリカにいた時は、特に桜味のものを見たことはなかったので、

ゆり:そうですか。

はな:ないんじゃないかなと思うんですが..
教えてほしいですね。

ゆり:そうですね。もしあったらぜひ皆さん教えてください。

はな:はい。



はな:このポットキャストでは、インスタグラムやYouTubeもやっています。スクリプトもあるので、リンクからぜひ見てみてくださいね。
それでは、今日はここまで。

ゆり・はな:さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?