見出し画像

#10 梅雨

「にほんごで」#10のスクリプト(Script)です。
このPodcastは、SpotifyやYouTubeで聞くことができます。

instagramでは、話したことの写真や動画を載せているので、ぜひ見てみてくださいね!


ゆり : みなさんこんにちは、ゆりです。

はな : はなです。このポッドキャストは、日本語を勉強している人が100%日本語で聞くことができます。

ゆり : いろいろなレベルでいろいろなことを話します。好きなものを選んで聞いてくださいね。

ゆり : もうすぐ「あれ」が始まるんですけれど…あれ!

はな : あれ…あれですか?

ゆり : はい、あれです。

はな : あれ?…なんだろう?

ゆり : あの…日本で毎年 夏になる前に、だいたい5月ぐらいから7月くらいまで雨がたくさん降るじゃないですか!

はな : あぁ!梅雨ですね。

ゆり : そうです、梅雨です。

はな : はい、梅雨が始まりますね。
梅雨が始まることを、梅雨入りと言いますよね。

ゆり : 梅雨入りですね。いちばん南にある沖縄県から梅雨入りが始まりますよね。
今年は沖縄は、もう5月18日ぐらいに梅雨入りしたそうですよ。

はな : あ、そうなんですね。じゃあ沖縄は、もう梅雨なんですね。

ゆり : はい。ですから沖縄から梅雨入りが始まって、私が住んでいる関西は、だいたい6月10日から20日ぐらい6月中旬ぐらいに、梅雨入りすると思います。

はな : 私が住んでいる東北はもう少し遅いですね。6月20日から30日ぐらい。6月下旬に、梅雨入りすると思います。

はな : 梅雨はだいたい1ヶ月半ぐらい続きますよね。

ゆり : はい、長いですね1ヶ月半。

はな : 長いです!

ゆり : 毎日 毎日じゃありませんが、たくさん雨が降りますから…梅雨が終わることを梅雨明けと言いますが、もう梅雨明けしてほしいですね。ゆり : まだ梅雨入りしていませんが、もう梅雨明けしてほしいです。

はな : そうですね。ゆり先生は雨が嫌いですか。

ゆり : 雨は嫌いじゃありませんが…雨の音を聞くことが好きなので、嫌いじゃありませんが、やっぱり梅雨は雨の日が続きますよね?

はな : そうですね。

ゆり : 雨の日が続いたら、気持ちがあまりハッピーじゃないですね。はな先生は梅雨…梅雨?雨が好きですか。

はな : 私は、雨は好きです。

ゆり : そうなんですね。なんで?どうして?

はな : どうして…雨が降るときは、昼でもちょっと暗いですよね。それがいつもと違うのでわくわくします。それから私も雨の音を聞くのが好きなので、雨は好きですね。

ゆり : なんか私、はな先生と「YouTubeで雨の音を聞きます」という話をしたことがある?

はな : ありますね!

ゆり : ありますよね。私も時々、寝ることができない夜とか雨の音を聞きますが、たしか はな先生もそう話しましたよね。

はな : 私はね、雨の音を聞くためのアプリを使っています。

ゆり : うわ!私よりもっとレベルが上の人ですね。

ゆり : 私けっこう出かけることが好きなので、雨でも関係ない…傘持って行くの面倒くさいなと思いますが、私は雨でも雨じゃなくてもけっこうよく出かけるんですけど、どうですか。なんか雨のときにすることありますか。雨の日はうちでこれをしますとか。
私、今年は梅雨が始まったら、うちでちょっと最近 勉強していなかった韓国語やフランス語を勉強しようかなと思っていて…

はな : 私は今年は…福島県は温泉が多いので、雨のときに温泉に入りに行きたいなと思っています。

ゆり : それは外のお風呂、露天風呂ですか。

はな : そうです。雨が降っているときに露天風呂に入ると、体は暖かいですが、頭に雨が当たって頭がちょっと涼しいので、長い時間(露天風呂に)入っていても、大丈夫です。

ゆり : そんな温泉の楽しみ方があるんですね。

はな : そうなんですよ。

ゆり : へー!知らなかった。

はな : 温泉が好きな人はぜひ挑戦してほしいなと思います。

ゆり : そうですね。なんか雨が降ったら露天風呂は行かないのかなと思っていましたが、いろいろな楽しみ方がありますね。

はな : そうですね。

ゆり : それから梅雨におすすめの場所、雨が降っても楽しむことができる、楽しめる場所どこかなってちょっと考えたんですけど…京都だったら、京都マンガミュージアムというところがあって、900円で1日そこにいて漫画を読むことができるんですよね。中にカフェもあるので。1日900円でいいかなと思うんですが、今年7月から値上げして1200円になるそうです。300円アップ。
ですので、もし行きたいな…でも、まだ行ってない(という)人はぜひ7月までに行ってほしいな。

はな : そうですね。急いで行かなければなりませんね。

ゆり : そうですね。はな先生もありますか。梅雨におすすめのスポット、場所。

はな : 私がおすすめするのは、お寺や神社ですね。日本のお寺や神社は、アジサイの花がたくさん咲いているところが多いので、梅雨の時期に行くと、雨が降っていても降っていなくても、とてもきれいです。

ゆり : うん。雨が降っているほうが、いい写真が撮れるかもしれませんね。

はな : 神社は、神社に入るところに手を洗うところがありますよね。その手を洗うところに、アジサイの花を切って、浮かべているところがあるので、とってもきれいな写真が撮れると思います。

ゆり : そうですね。インスタグラムでもよく見ますよね、その(アジサイの)写真。

ゆり : えっと…ちょっと気になることがあるんですけれど、

はな : はい、なんでしょう?

ゆり : アジサイ[↘︎↗︎↘︎↘︎]ですか?アジサイ?
私ずっとアジサイ[↘︎↗︎↗︎↗︎]だと思っていましたが、イントネーション…

はな : え?私 今、アジサイ[↘︎↗︎↘︎↘︎]と言いましたね。

ゆり : 私はアジサイ[↘︎↗︎↗︎↗︎]です。

はな : あぁ…違いますね。

ゆり : そうですね、あれ?これどっちがいいんですか?

はな : アジサイ[↘︎↗︎↘︎↘︎]、アジサイ[↘︎↗︎↗︎↗︎]…どっちだろう。

ゆり : 今ちょっと辞書で調べましたが、辞書はどちらも書いてありますね。イントネーションは…
みなさんもぜひ日本人が、アジサイ[↘︎↗︎↘︎↘︎]、アジサイ[↘︎↗︎↗︎↗︎]、どちらをたくさん話しているか聞いてみてください。

はな : はい。そして教えてください、私たちに。

ゆり : そうですね。どちらの方が多いんだろう…

ゆり : みなさんは雨の日に何をしますか。雨の日にするおすすめのことがあれば、ぜひ教えてください。

はな : 傘やレインブーツなど、雨の日が楽しくなるものも、もしあったら教えてください。

ゆり : あ!いいですね。これから梅雨が始まりますが、楽しく過ごしましょう!

はな : そうですね、楽しく過ごしましょう!
それでは今日はここまで。

ゆり : はな : さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?