見出し画像

#4 旬のフルーツ

「にほんごで」#4のスクリプト(Script)です。
このPodcastはSpotifyやYouTubeで聞くことができます。

instagramでは話したことの写真や動画を載せているので、ぜひ見てみてくださいね!


はな:ゆり先生、フルーツはお好きですか。

ゆり:フルーツ…リンゴやバナナは朝ごはんに食べたりしますが、あと「いちご大福」が大好きです。

はな:いちご大福、おいしいですよね。
いちご大福は あんこ派ですか、それとも白あん派ですか。

ゆり:もちろん白あん派ですね。はな先生は?

はな:​はい。同じく、私も白あん派です。

ゆり:本当に、白あんの いちご大福おいしいですよね。

はな:おいしい!食べたい!
私、初めていちご大福食べたのは、あんこのいちご大福だったですけど、でもあの白あんのいちご大福を食べたときに「なんだこれは?!」と思いました。あの一体感というか…断然白あんの方が(一体感が)ありますね。

ゆり:そうですね、本当に口に入れたときの あの「はぁ〜!」っていうね、おいしいですよね。

​はな:うん、おいしい。私イチゴが、そもそもイチゴが大好きなんですけど、ちょっと ぜひ おすすめしたいイチゴがあるので、紹介してもいいですか。

ゆり:お!イチゴのプレゼンテーションですか。

はな:はい、させてください!

​ゆり:はい どうぞ、じゃあ よろしくお願いします。

はな:今年 初めて出会った品種で、名前が「やよいひめ」というイチゴです。

ゆり:やよいひめ?やよい…3月のプリンセスですか。
※日本語で「弥生(やよい)」=3月

はな:あ、そうです。3月のプリンセスで、「やよいひめ」。

ゆり:おー、素敵な名前。

はな:はい、そうなんですよ。
​なんかスーパーマーケットでイチゴを買うと、いろいろな品種があると思うんですけど、買うお店が変わると味も結構 変わってしまうことが多いんですが、この「やよいひめ」という品種は、どこのお店で買っても間違いなく甘くておいしくて、すごく感動したので。
おいしすぎて、ちょっといろいろ調べてみましたので。まずは産地です。産地は群馬県です。

ゆり:群馬県って、東京の上ですか。

はな:そうですね、関東…北関東と呼ばれるエリアですね。で、群馬県のイチゴの出荷量っていうのは全国13位だそうなので、そんなにすごく上位っていう感じではないみたいなんですが。ちなみに出荷量1位は栃木県で2位が福岡県です。

ゆり:栃木県と福岡県は、私もイチゴのイメージがありますね。

はな:はい、そうですね。品種でいうと「とちおとめ」とか、「あまおう」っていうのは、多分聞いたことがある人が多いんじゃないかなと思います。

ゆり:あります。スーパーでもよく見ますね。

はな:そうですね。
で、この今日紹介したい「やよいひめ」ですね、「やよいひめ」は平成17年 2005年に品種改良されたものだそうです。

ゆり:へえ、そうなんですね。

はな:はい。
元々 群馬県にあった「とねほっぺ」という品種と、あと栃木県の「とちおとめ」を掛け合わせてできた品種だそうで、特徴としては大粒です。
普通のイチゴと比べてもちょっと大きめで、形がとても綺麗なんです。
あとは中まで赤いですね。
切ったときにちょっと白っぽくなるイチゴが多いと思うんですけど、中まで赤くて甘みと旨味が非常に強く酸味が少ないという特徴があります。

はな:口の中が、ちょっとイチゴになってきましたね!
で、先ほどからあの「やよいひめ」という名前の由来ですが、一般的にイチゴは旬が1月から5月とか、2月から5月と言われていて、一番たくさんのイチゴが出てくるのが2月ぐらいかなと思うんですが、気温がだんだん高くなる3月から一般的には品質が落ち始めるそうです。
ただ この「やよいひめ」は、品種改良の結果3月…弥生(やよい)ですね。3月の別名である弥生(やよい)を過ぎてもおいしさが続くことから、3月のプリンセスで「やよいひめ」という名前になったそうです。

ゆり:わぁ、なんか素敵ですね。
いくらぐらいなんですか。その、「やよいひめ」。
ちょっとわたしは今話を聞いたらいろいろがんばっ…農家の方が(品種改良を)がんばっているので高いのかなぁ…と思いましたが。

はな:そうですね、今4月になったので少し値段が下がってきて、だいたい今480円から500円ぐらいかなと思います

ゆり: 1パック?

はな:はい、そうですね。3月の初めはもう少し高かったです。680円ぐらいしました。

ゆり:そっかそっか。
よく私は学生から「日本の果物は とても高い」と言われますけど、やっぱり高いには理由がありますよね。

はな:そうですね。おいしくなることをすごく研究していて、温度、気温…ビニールハウスの中の温度に差をつけたりするために、電気代とか灯油代がとてもかかるのかなと思います。

はな:以上を持って、「やよいひめ」のプレゼンテーションを終わります。

ゆり:ありがとうございました!
パチパチパチ…(拍手の音)

エンディング(Ending)

はな:日本では季節によって旬のフルーツが変わります。これからビワやメロン、サクランボが旬を迎えます。

ゆり:そうですね。私ビワが大好きなんですよ。だから今この季節がとても楽しみです。

はな:いいですね。私はサクランボが大好きなので、とっても楽しみです。

ゆり:いいですね、まあちょっと高いですけれども、絶対に買ってしまいますね。
ぜひみなさんも旬のフルーツを見つけたら食べてみてください。それでは今日はここまで。

はな・ゆり:さようなら〜

ゆり:この Podcast ではInstagramやYouTubeもやっています。スクリプトもあるのでリンクからぜひ見てみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?