見出し画像

#1 はじめまして

「にほんごで」のPodcastは、Spotifyで聞くことができます。
良かったら、instagramやYoutubeもチェックしてみてくださいね!


#1 はじめまして のスクリプトです。

ゆり: 第一回目の今日は、私たちの自己紹介をします。

はな: じゃあ、私から。
みなさん、こんにちは。はなです。
私は、日本の福島出身です。
私の仕事は、日本語の先生です。
趣味は、旅行とキャンプです。
好きな食べ物は、桃と餃子とカレーです。
それから、猫が好きです。
よろしくお願いします。

ゆり: よろしくお願いします。
じゃあ、ちょっと私質問します。
福島出身ですが、福島ってどんなところですか?

はな: 福島は、野菜と米と果物がとてもおいしい所です。
それから、冬になると雪が降るので、ちょっと寒いですね。

ゆり: わたしは福島は行ったことがありませんが、
春夏秋冬の季節でいつがおすすめですか?

はな: そうですね。春がとても短いので、私は夏がおすすめです。

ゆり: 夏は暑くないですか?

はな: 暑いです!でも自然が多いので、山に登ったり…
果物がおいしいのも夏なので、おすすめですね。

ゆり: いいですね。いつか行ってみたいです。

はな: はい、ぜひ!

ゆり: 次の質問です。趣味は旅行とキャンプですが、最近どこか行きましたか?

はな: 旅行ですか?最近行った所…
そうですね、今年になってからはまだ旅行に行っていません。残念です。

ゆり: 今年行く予定はありますか?

はな: はい。今年は山形県に行きたいと思っています。

ゆり: 山形県って福島と近いですか?

はな: そうですね。割と近いと思います。車で2時間ぐらいですね。

ゆり: 山形県って何が有名ですか?

はな: 山形県も野菜と果物が有名です。

ゆり: そうなんですね。

はな: さくらんぼが有名なので、さくらんぼ狩りに行きたいなと思っています。

ゆり: 山形県のさくらんぼは私も食べたことがあります。おいしかったですね。
好きな食べ物は桃と餃子とカレーですが、餃子はおすすめのお店がありますか?

はな: おすすめのお店… 難しいですね。

ゆり: 多分いろいろ旅行に行っていますから、東京でも京都でも大阪でも福岡でも。茨城も?

はな: はい、茨城にも(行きました)。

ゆり: 栃木?

はな: ああ、宇都宮?宇都宮は餃子がとても有名なので、宇都宮の餃子のお店はとてもおいしかったですね。
それから、福島県に「円盤餃子」という餃子があって、まだ食べたことがないのでそれを食べてみたいなと思っています。

ゆり: 食べたら教えてください。

はな: はい!

ゆり: じゃあ、私の紹介をします。
みなさんこんにちは、ゆりです。
私の出身は、京都です。
私の仕事も、日本語の先生です。
趣味は、散歩と、おいしいものを食べることです。
最近は、パーソナルジムで運動もがんばっています。
よろしくお願いします。

はな: はい、よろしくお願いします。いくつか質問してもいいですか?

ゆり: はい、お願いします。

はな: ゆり先生の出身地は京都ということですね。
実は私も2年前まで京都に住んでいたので、京都はとてもきれいな町だということは知っていますが、ちょうどコロナの時期だったので人が少なかったんですね。

ゆり: そうですね、コロナの時は本当に人が少なかったです。

はな: 今はどうですか?

ゆり: 今は、もう本当に人がたくさんいます。
特に海外から、外国からの観光客の方が本当に多いです。
日本語より外国語の方がたくさん聞こえます。

はな: 駅やバスはとても混んでいるでしょうね。

ゆり: そうですね、ちょっとそれは大変ですが、たくさん来てくれることは嬉しいですね。

はな: もうすぐ桜の季節かなと思いますが、京都は桜がもう咲いていますか?

ゆり: 今日はまだ3月の終わりなので咲いていませんね。時々咲いている桜もありますが、4月になったらきれいな桜がたくさん見られると思います。

はな: 楽しみですね。

ゆり: 福島もまだですか?

はな: はい、福島は寒いので、多分京都より2週間ぐらい遅いかなと思います。
じゃあ2つ目の質問です。趣味はおいしいものを食べること、ということですが、最近食べた物の中で一番おいしかったものを教えてください。

ゆり: 友達と食べたお好み焼きがとてもおいしかったです。
お好み焼きが有名な所はどこですか?

はな: 私が知っているのは、広島と大阪ですね。

ゆり: そうですよね。私は大阪へ行きました。
大阪のコリアンタウン「鶴橋」という所で食べましたが、本当においしかったです。

はな: うらやましいです。
最後の質問は、最近運動をがんばっているということですが、一週間に何回ぐらい運動するんですか?

ゆり: 今は一週間に一回だけですね。
でも一週間に一回だけでも、私は大変です。

はな: どんな運動をしていますか?

ゆり: 今は筋トレですね。ダンベルを持って運動したりしています。

はな: もう少しでゆり先生はマッチョになりますね。

ゆり: マッチョになりますかね?がんばります!

はな: がんばりましょう!ありがとうございます。

ゆり: ありがとうございます。

はな: 今日は第一回目ですから、私たちの自己紹介をしました。

ゆり: これからいろいろなテーマで話しますから、良かったらぜひ聴いてください。

はな: では、今日はここまで。

ゆり・はな: さようなら〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?