見出し画像

#Taoya cafe04に参加しました!!


初めまして!                                                         日本語教師を目指している大学4年生                  すーみんと申します☺️🌼

実はこれ、記念すべき私の初noteです!!

以前から興味は持っていたのですが、ネットとかICTに疎くて…(大学生が何を言う!)苦手意識を持っておりました。

ですが、Twitterを通して様々な方がいろんなことにチャレンジしている姿を見て、私もやってみたい!チャレンジしたい!!と思ったので、発信力を高めるためにも、note投稿頑張ってみようと思います!💪

このnoteにチャレンジする前に、ゆり@日本語コーチ @yuri_nihongo から知った、ちはっぴーさん @charlielog_ggg さんの#はぴログにもチャレンジしましたので、よろしければご覧ください🙇‍♀️


さてさて、本題です!

今までnote投稿できなかったのは、やり方がよくわからなかったというのに加えて、今の私にはnoteに書く話題とかないやん😩と思っていたからです。

そんな私がなぜnoteを書こうと思ったのか

それはこの #taoyacafe04 に参加して話題を手に入れたからです!!✌️

#Taoyacafe とは?

ゆり@日本語コーチ @yuri_nhongoさんが主催されている20代の日本語教師の交流会✨

詳しくはこちらのゆりさんの記事をご覧ください

見ていただいたらわかるように、こちら現役日本語教師の方々の交流会なのですが、今回ゆりさんのご好意で、学生である私も参加させていただきました👩🏻‍🎓(ありがたや〜)

04 ということで、こちらの4回目ということになります。そして今回は、zoomを使ったオンラインの交流会ということで、ベトナムとアメリカから参加されている方もいらっしゃいました!

zoomとは、インターネットでテレビ電話ができるアプリのこと。複数人でのグループビデオ通話が可能です!

今回のテーマはこちら!

「爆速で授業準備を終わらせよう!」

このテーマに沿って話すために、参加者は事前に授業準備で工夫していることを考えておいてくださいね〜と言われたのですが、

待って、私まだ、授業準備もろくにしたことがないぞ…?爆速なんて夢のまた夢…😱

ということで、私は参加中ずっと、日本語教師の先輩方のお話をふむふむ〜と聞いて、ひたすらにメモを取っておりました。📝

皆さん、授業準備はどうしても時間がかかってしまうと仰いながらも早く終えるため、様々な工夫をしておられました!その中でもなるほど!と思ったものをまとめます。


🔶やるっきゃない!自分を追い込む 背水の陣攻撃!

これは、授業準備は時間をかけ出すといつまでもかけてしまうから、時間を決めるというもの!

この時間までに終わらないと不十分な状態で授業に望むことになる!だから絶対やり終える!というまさに背水の陣 状態にし、爆速で終わらせるということですね!🏃🏻‍♂️💨

帰りの電車の中で終わらせる!や朝の時間にやる!など時間を決めてダラダラやらないという意見がありました。


🔶今まで作ったものを修正!ストック攻撃!

多くの先生が実践されていたストック攻撃とは、今までにやったことのある課や文型はパワーポイントなどのデータがあるからそれを活用して授業準備を爆速で終わらす!というもの。

日頃から写真やパンフレットなど、データ収集をしてレアリアをストックしておく

入手した画像はカテゴリー別にファイルを作っておく、教案をレベル別で分けておく

など、日常的にデータをわかりやすくストックしておくことで授業準備を短縮するという意見が多かったです。


🔶目的を見失わない!おしりから作成攻撃!

これは、何をできるようになってほしいか押さえた上で教案を作るというもの。

初めから作るより終わりから作る方が体感速度が速いという意見が多く出ました。

ゴールが分かっているとそれに向かって作るだけなので爆速で作ることができる!ということだと思います。

以上が、複数の回答があった工夫の仕方です。

他にも気になる工夫の仕方がいくつかあったので紹介させていただきます!


🔷漢字の書き順がわかるgif画像!

shun MARUYAMA @Shun18090212 さんが紹介されていた漢字gif画像!サイトはこちら👇https://kakijun.jp/page-ms/1377200.html 

パワーポイントで漢字の書き順を教える際、とっても便利だと思います!

こんな感じ!👇

ね!?めっちゃ便利でしょ!?!これは使えるし、学生にも受けること間違いなしだと思いました!😳✨


🔷みんな大好きイラスト屋!

日本語教師ならみなさん知ってるであろうイラスト屋さん!

こちらのイラストを使い、素早く絵カードや会話場面を作成する!という先生が多数いらっしゃいました。その他、自分で描いちゃう!という先生や、図形を組み合わせて作ります!という先生も!

このように、皆さん授業準備の時間を少しでも短縮させようと様々な工夫をされていらっしゃいました。🏃🏻‍♂️💨


今回、Taoya cafeに参加して、様々な工夫の仕方を知ることができました!

何よりも、日本語教師として働く歳の近い先輩方のお話を聞けてとても勉強になったし、励まされました。若い人が少ないこの業界において、こういう機会は貴重だと思います。

また、ぜひ現役の日本語教師方だけでなく、日本語教師を目指している学生も参加させてほしい!と思いました。

日本語教育業界に興味はあっても、若い人がいないことや、先輩の話を聞く機会がないことから、仕事への不安で日本語教師という夢を諦める学生は結構いると思います。

先輩方の話を聞いている中で、日本語教育業界にも頑張ってる若い先生がいる!私も頑張ろう!と前向きな気持ちになれました😌✨

ぜひ、次回も参加したいです!

今回参加された日本語教師の先輩方の皆さん、ありがとうございました!😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?