見出し画像

フランス語圏の文化通信 #10 | Lundi de Pâques (イースター・マンデー)

『フランス語圏の文化通信』第10弾👏
今回は、キリスト教の復活祭を祝う伝統行事、Lundi de Pâques (イースターマンデー) をご紹介します!🐰🥚

Lundi de Pâques (イースターマンデー)

🍎Pomme:あと少しで、日本はゴールデンウイークだね!!休暇まで待ちきれない。。。(笑)!

👼Angèle:お休み楽しみだね~!!

🎹Lolo:わたしの知り合いの会社では、もう既にイースター休暇でお休みに入ってる人がいるって聞いたよ~羨ましい!

🍎Pomme:イースター休暇いいな!!そもそもイースターって、フランス語の「Pâques (読み:パック) 」のことだよね?

👼Angèle:そうそう!ベルギーでもイースター休暇あったよ!
「Vacances de Pâques (読み:ヴァカンス・ドゥ・パック) 」って呼んでた気がする~ 春休みのイメージだよね!

🎹Lolo:イースターの時期ってことは、もうすっかり春なんだね🌸

🍎Pomme:4月の行事であるイースターについて、主にフランスの様子を中心に書いていくよ!

🐰🥚🐰🥚🐰🥚

Lundi de Pâques とは

キリスト教信仰の文化で、イエス・キリストの復活を祝う「復活祭」は、日本では英語の「イースター」で知られる行事です。
イースター翌日の月曜日を、フランス語では「Lundi de Pâques (イースター・マンデー) 」と呼びます。フランスをはじめとする多くの国では、「Lundi de Pâques」の月曜日が祝祭日として祝日に指定されています。

そんな「Lundi de Pâques」について、一問一答形式で簡潔にご紹介していきますす!

■ そもそも  « Pâques (イースター) » とは?

👉「復活祭」のこと。
キリスト教では、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことが信仰されており、その復活を祝うイベントが「復活祭」です。

復活祭は移動祝日のため毎年日付が変わります。
カトリック教会では、3月22日から4月25日の期間内で、春分の日の後、最初に満月となった日の次の日曜日と決まっています。


■ 今年の « Pâques » はいつ?

👉2022年は、4月17日(日)がPâques (イースター)です。
カトリック教会では、2022年は4月17日(日)がPâques (イースター)の祝祭日となっており、その翌日、4月18日(月)がLundi de Pâques (イースター・マンデー) でフランスをはじめとする多くの国では祝日となっています。


■ « Pâques » と卵🥚の関係は?

👉生命の誕生や復活を表すものとして、Pâquesのお祝いに用いられるそうです。
Pâques (復活祭) で語られる、復活したイエス・キリストにちなんで、生命の誕生/復活を象徴する卵🥚が祝祭行事によく登場します。
日本でも、「イースター・エッグ」を見かけたり、実際に作ったりしたことがある方も多いと思います!

ちなみに、イースター・エッグはフランス語で « L'œuf de Pâques » (読み : (冠詞をつけて) ルッフ・ドゥ・パック) と呼びます。


■ « Pâques » とウサギ🐰の関係は?

👉生命力や繁栄の象徴として、Pâquesのお祝いによく登場します。
卵と一緒によく登場するのが、ウサギ🐰です。
諸説ありますが、繁殖力が高く、多産の動物であるウサギは、生命力・繁栄の象徴として復活祭のお祝いに登場するようになったようです。

ちなみに、イースター・バニーはフランス語で « lapin de Pâques » (読み : ラパン・ドゥ・パック) と呼びます。

🐰🥚🐰🥚🐰🥚

Pâques (イースター) を楽しむおすすめチョコレート!

Pâques (イースター) の時期になると、フランスでは多くのショコラティエがウサギ🐰や卵🥚をモチーフにしたチョコレートを販売します。
今回は、そんなPâquesの時期限定で食べられる可愛らしいチョコレートのうち、毎年ワクワクするコンセプトを展開してくれるオススメのショコラティエをご紹介します!

※既に2022年は販売終了となっていますが、来年の春に向けて是非チェックしてみてください✨

■ ピエール・エルメ
(PIERRE HERMÉ)

ウサギや卵のかたちをした、サイズ大きめのチョコレートがお祝い行事にぴったりです!
2022年のPâquesのテーマは、« BRUT [素朴派] » 。チョコレートがひとつのアート作品のようになっており、その表現手段としてART BRUT (ナイーヴ・アート) をコンセプトとしています。
素朴でありながらセンスの良さを感じられる、そんな特別なチョコレートを楽しむことができます✨🐰🥚

PIERRE HERMÉ 公式HPより
「PÂQUES 2022」

■ウェブサイト
https://www.pierreherme.co.jp/journal/paques-2022/

■販売期間
2022 年3 月16 日(水)~ 2022 年4 月19 日(火)

🐰🥚🐰🥚🐰🥚

フランスの伝統行事のひとつ、「Lundi de Pâques (イースター・マンデー)」。
毎年、チョコレート以外にも様々なイベントが日本でも行われるので、「イースター・エッグ」や「イースター・バニー」といったキーワードで是非調べてみてください!🐰🥚

関連するフランス語🐰🥚
Lundi de Pâques:イースター・マンデー
Pâques:復活祭、イースター
l’œuf de Pâques:イースター・エッグ
le lapin de Pâques:イースター・バニー
la chasse aux œufs:イースターのエッグハント

・・・

Pâques (イースター) のイベントで盛り上がるフランスですが、今週末の4月24日(日)は、フランス大統領選挙の決選投票も行われます!
大統領選挙に関する記事も是非チェックしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

・・・

🎵おすすめ楽曲🎵
今回は、以前にもご紹介したVideoclubの楽曲からおすすめを選びました!
Videoclub (ビデオクラブ) の「Polaroïds (ポラロイド) 」をご紹介します!
Videoclubは、デュオとしての活動は終了してしまいましが、アデルとマチューそれぞれが別々で音楽活動を始めるようです。2人の今後の活躍にも注目です!

◾️nihongo_françaisプロフィール
某大学のフランス文学科で出会った仲間3人で、フランス語・文化情報メディア、『nihongo_français』(ニホンゴ・フランセ)を作りました。
20代のメンバーそれぞれの視点で、フランス語勉強やフランス語圏の様々なテーマを取り上げ、ざっくばらんに書いていきます。

お問い合わせは、InstagramのDMよりご連絡ください。
Instagram:@nihongo_francais
créé par Lolo, Angèle, Pomme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?