見出し画像

ワードプレスからNOTEに引っ越しするとSEO効果あるのか20記事で検証した


SEO対策の一環としてNOTEに一つのサイトを引っ越すことにしてみました。月間は数千PVのドメインですし、半分趣味で書いていたようなものなので特に売り上げ減少もなく純粋な好奇心でチャレンジです。

記事数は170なのですが短いコンテンツもあるので、リライトしながらやって行くと大体100記事~になるのかと思います。

やってみたいのは以下の項目。

1⃣ ワードプレスからNOTEに引っ越してリダイレクトをかける

2⃣ ワードプレスをインデックスしないにチェック

3⃣ リダイレクションで個別記事を徐々にリダイレクト

4⃣ 最終的にはトップドメインをリダイレクト


この流れで行きます。

✅ サーチコンソールの変化を見る

✅ NOTEでのアクセスを調べてみる

✅   被リンク効果を調べてみる


この辺りが知りたいことですね。あまりググってもワードプレスからNOTEというケースは見ていないのでやってみると面白そうです。

この記事は徐々に結果報告のためにリライトして記事を追記していく予定です。

なぜワードプレスをNOTEに引っ越すのか?

2020年の5月は私の中で最も大きなSEOの変化でした。

健康アップデートに続くYMYLのジャンルでも優良なアフィリエイトサイトは上位に見られていましたし、「なんだかんだコンテンツがすごいサイトは上位に来る」という納得感がありましたが、現在の検索結果は違う。

思いっきりドメインが強い記事がそのまま上位に入っていると思われます。

これはアフィリエイターというか商売の原則で嘆いていても仕方がないです。

中古でも無料ブログでも時流に合わせて強者に便乗して商品を紹介していかなければなりません。

本当は自由自在にいじれるワードプレスが好きなのですが、そんな悠長なことも言っていられないので必死です(笑)

100サイト以上運営してきましたので感覚的にある程度つかめると思います。

さてどうなることか・・。

記事自体はあるのでとりあえず一日5記事×3000文字ぐらいを目標にやって行こうと思います。

NOTEのSEO対策として気が付いたこと【20206月】


画像1

2020年の5月29日から引っ越しを開始して6月10まで1日1記事ぐらいです。閲覧数が2000人ぐらいになってきました。

ナチュラルで集めてこのくらいいなので初期の集客としてはかなり評価が高いです。

画像2

画像3

画像4

画像5

一日500~1000ビューずつ増えています。何とかこの流れをキープして1万をクリアしたいです。

割とアクセスは集まりますが、単純におすすめできるわけではないので、引っ越しをしてから感じたことを記録しておきます。

NOTE引っ越しで順位が完全に戻ったキーワードはある

私が不毛だな・・・と思うのはこういうドメイン載せ替えのような引っ越し作業です。

今回の記事はワードプレスで記事タイトルの順位が完全に圏外に飛ばされた記事をそのままコピペして引っ越しているわけですが、順位がきちんとつきました。

ワードプレス1位⇒圏外⇒そのままNOTE引っ越し(リダイレクト)1位という感じです。

なぜ、全く同じ記事の評価が出す場所によってこれほど違うのか?グーグルさんは検索上位にいわゆるビックキーワードで上がってくるドメインが増えたら一括処理をしているのではないかと疑わざるを得ません。

そうでなければ全くのコピペ記事が別のドメインに移動したら1位に返り咲く理由が分かりません。

というわけでNOTEさまさまの恩恵は受けておりますが、このようなグーグル気まぐれSEOがあるので全く油断はできません・・。

NOTEにはSEO対策で使えないタグうちの制限がある

まずは、NOTEは一般的に知られているタグうちの制限がかかっています。その中で重要なのは2つです。

1⃣ H2~H4までの見出し配列

2⃣ 箇条書きタグ

私は結構H2とH3は気にしていたのですが・・・NOTEもはてなブログもH2タグが使えないので、実はH2の重要性よりもドメインの強さの方が評価基準になっているのかと思います。

続いて箇条書きタグですね。これが使えないので苦肉の策としてテキストで文頭にチェックボックス✅を打つ必要があります。

文字装飾に関しては白黒の二色なので強調のバリエーションが少ないように感じました。

顔文字や絵文字を入れすぎて文章として成り立っていないものもあるので、そこを回避させる対策なのかと勝手に思っています。

アクセス解析が有料なので事前にキーワードチェックが必須


NOTEはアクセス解析対策ができません。いやできるんですけどグーグルアナリティクス入れるだけで月額4万とか信じられない値段がかかります。

そのため従来の順位チェックからの記事の改善ができません。GRCに登録して順位チェックする以外、タイトルや見出しの変更はかなり勘に頼る部分が多くなります。

私は引っ越し前にすでにキーワードを拾っておいたので、それを元にある程度修正をかけてますが、いきなりNOTEでSEO重視の記事を書こうとした場合、合理的な軌道修正は極めて困難だと思います。


NOTE専用の裏技SEO対策について


✅ アクセス解析不可

✅ 見出し配列修正不可

この二つをクリアしながらNOTEでSEO対策をかけるとすると少々手間がかかりますが以下のような対策が有効です。(これアフィリエイトクラブで教えている奴です)

✅ インデックスの早いアメブロやはてなを使ってとにかく順位を付ける

✅ 順位がついたキーワードをNOTEに書いていく

✅ ワードプレスも同テーマで記事を書く

✅ 記事の修正はワードプレスに入れたサーチコンソールを元にやる

こんな感じで、ダブル・トリプルでブログを運営した方がよさそうです。すでにキーワードと見出しが終わっていて後はドメインパワーのみ必要という場外まで持ってこないとちょっと合理的に攻められないなーと思います。

というわけでメリットも感じますが将来性を見越すと疑問点も増えているのでコンテンツ追加は50位に抑えるかもしれません・・・。


具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab