見出し画像

50代、60代からネットビジネスを始める際に大切な考え方と少しのヒント

さて、今回は50代、60代からのネットビジネスですね。実私の周りにはこの年から稼いでいる方結構いるのですが初心者だときついのかもしれません。


✅「友達のつてを利用して輸入ビジネスをやりたい(>_<)」

✅「せどりはちょっと闇ブローカー的な響きがあるから怖い(T_T)」

✅「ヤフオクは経験あるけど、継続して稼げない気がする」

✅「イーベイは英語読んでいるうちに頭が痛くなる」

✅「アフィリエイトはワードプレスブログの設定とかサイト作成が難しそう」


ま、いろいろあると思うんです。

迷ったら全部やって失敗してもそんなにお金がかからないのですプロ意識だけは忘れずにいて欲しいです。

画像1

実際本気なら年齢かんけいないですもの。

60過ぎてからカメラマンになってインスタ販売。金属メーカを退職してLINEスタンプのデザイナー、他にも80代のゲームプログラマーと、趣味と実益を兼ねてすごく輝いている人がいますよね?

まずは情報落差とニーズに目を向けよう!

まずは、50代、60代の方が持っている経験値としての情報ですね。


これをお金に変える方向で行きたい。


ネットビジネスは新しいものが売れると思って飛びついても、新しいことって吸収も早いし若者が得意なんですよ?

今からプログラム覚えてたり、アプリ作ったり、新しいIT技術にチャレンジしていても、若者に勝つことはできません。

結構最新情報商材ニュースとかアフィリエイトニュースのような感じで、若者と一緒になってトレンドを追いかけてますが、これって20代がやる事であり、50代、60代の方がやっても何の参入障壁も生みませんよ?

むしろ、20代の若いころにはできなくて、中高年、熟年者になって実感したことの方が稼げるんです。 

例えばいくらジャニーズが好きとかおっしゃっても、それを学生と競っても仕方がないんですよ。

ジャニーズについてそこまで情熱賭けて開拓できないでしょ?(笑) 

反対に10代,20代の若いものが忠臣蔵に関して書けないですよね?だからこのギャップで勝負しましょうね?


若い人に新鮮に映る世界から始めましょう!

昔話をすると嫌われるというのがあるけど、結構みなさん過去の話大好きでしょ?

むしろ大好物のはず(笑)


だって私が年配の方とコンサルすると昔話に絶対花がさきますから(笑)

でも、昔のこと=古いなんて思うのは日本人くらい。西洋ではむしろ価値がある世界観だったりしますよ?

例えば物販系のネットビジネス。

×古い洗濯機→◎レトロな洗濯機

×古い箪笥→◎アンティークタンス

結局言葉の言い換えなんですけれど、時間がたったものに魅力を感じるわけです。

オシャレに言い換えるのが条件だけど。まずはこの発想で、自分の周りにある古いものを言い換える所から初めてみてください。

それならすでに語れるっていうものが一つぐらい見つかるはずです。

年代別の体感もペルソナを絞ればビジネスになる

年代別の体感というのがあって、若いころは自分が老眼になるとなんて思わなかったけど、みなさんPC画面の小さな文字が読めないでしょ?

でも、若い人には分からないんですよね。その気持ち

売ろうとしても実感がないんです。やはり20代とは違うでしょ?

ですので、自分の中で違和感があったらまずはどんどん記事にしていきましょう!

ブログだけなんて結構記事にするだけでお金になりますし・・・。


公民館の市民講座は起業ネタの宝庫です。


私はいつも言っているのですが、これからやるなら高齢者に向けてのサービスです。ここしか日本は伸びなそう。

で、どんなものがウケるか?というとすでに市民公民館の講座になっていると思います。


画像2

・・・こういうのってニーズはあってもなかなか20代、30代のうちは手が出ないと思います。

だからこそこの世代にチャンスがあるんです。

特技とか何もな人は商標ブログを作ればOK

でも特に自分には何も取柄とか取り立てて目立つことはやっていなかったという人はひたすら商標ブログ(商品を紹介するレビューブログ)を作っていけばそれなりに稼げると思います。

量産は必要ですし、面白いかどうかは別ですけどね?稼ぐことだけにフォーカスするというのならアリでしょう。

高齢者向けのグッズなんて死ぬほどありますし、年をとればとるほど生活を楽に支えるモノが必要になったりします。

介護用品関連なんてまだまだチャンスだらけです。


50代、60代なら人生の先輩として見本を後輩に示して欲しい

画像3

で、最近みていると50代、60代が老害とか言われて叩かれているじゃないですか?

年金を若者から吸い上げて、若者と同じことやろうとしていたらそりゃ叩かれますよね?

✅今まで自分はどう生きてきたのか?

✅今の商品やサービスの価値をどう感じるのか?

✅今後改善してくために自分は何ができるのか?

✅自分と同じ失敗をしないために何をすべきか?

良いことも悪いこともそれなりに経験しているとおもうので、それをきちんと勉強して形にし、後輩に伝えて踏み石になってくれればと思います。

私のHPもそう言う意味ではたたき台みたいなもので、ここを見てまた新しい人が乗り越えていくのだと思っています。


・・イチローも46歳・・。

・・・キングカズは53歳ですもの・・。

年を取るのなんてあっという間ですね。

50代なら勉強しながらひたすら好きな情報発信から始めては?

うちの母親は定年後に大学院にいって、国家心理士の勉強しているんですよね。で、PCはクソ下手くそなんですけどまあまあ幸せそうに生きております。

それこそ自営業じゃなければ定年したら時間の使い方が大きく変わって、できてそれまでに自分のやるべきことが見えていないときついと思います。

本当はコレが一番おすすめで、やって欲しいと思ってます♪





具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab