見出し画像

ゼロからアフィリエイトを完全独学で学ぶならこの方法で!

「先生はどうやってアフィリエイトを勉強されたのですか?それまでに情報商材を買ったり、他のアフィリエイト塾に入ったりしなかったんですか?」

「最新情報はいつもどうやって手に入れているのですか?」なんて質問が来たのでお答えします。

実際問題私は100万を超えるまで、ツール以外は一切の情報商材を買うことはありませんでした。

何といっても始めた当時(2009年ごろ)は今以上にグーグルが不安定で、怪しい情報が検索上位にあり過ぎて、どれも信じる気にならなかったからです。

でも、正直言って今は検索能力さえあれば大抵のことは無料で手に入ります。

ここまで沢山あり過ぎるとむしろ混乱しますよね。

私ならどうやって今の実情を捉えるのか?

2020年にゼロに戻ったつもりで情報の集め方から勉強法を講義しようと思います。

アフィリエイトを独学で学ぶメリットとデメリット

先にアフィリエイトを独学で学ぶメリットとデメリットについてお話しします。

結局は時間を取るか、お金を取るか、今持っている技術、センス、時間、人脈などを考えて決めればいいと思います。


独学のメリットはとにかく無料!

アフィリエイトを自力で学ぶ最大のメリットは無料であることに尽きるでしょう。

私の目から見れば「月に数万程度まではネットの情報だけで自力で行ける!!今更情報商材なんて1つも必要ない」って思っています。


後は書籍も図書館で借りれるし、セミナーもASPが無料でキーワードを渡してくれる。きちんとセミナーに行けば、レビュー記事用のサンプル商品だってもらえます。

だから独学が得意な人は一人で勝手にやっているし、私のホームページも数回見たら後は実践してできると思ってます。

「真面目にやるなら勝つための戦略はいくらでも無料で転がってる・・。ある意味過当競争時代だけど、努力と才能のある人には良い時代だな・・・って!!」

デメリットはモチベーションの維持と情報の真偽

これは、第一にモチベーション、第二に、情報の真偽を確かめる難しさがあげられると思います。

一人だとパソコンの操作に躓き、アクセスUPの改善に躓き、デザインにつまずき、商品選びにつまずく・・・。そして調べているうちにモチベーションが減りやすい。


例えば最新SEOについて学びたいと思って検索しても、上位にあるものが2016年に書かれたものだったりしてみんな混乱するんですね。

これは検索エンジンの性質なのですが、記事を書いたらすぐにインデックス(グーグルに読み込まれて)されて1位になるわけではなく、ある程度の期間がかかる。

インデックスされた頃には情報が古くなるってことです。

・特にブログの操作画面

・ワードプレスのプラグインアイコン

・新サービスや類似商品との違い

どんどん新しくなっていきますし、類似したプラグインもどんどん開発されているので、初心者の方にはどれが正しいか見分けがつかないのだと思います。

お金にならない記事はそのまま放置されているってことが多いので、サイトを作っている人が必ずしも最新記事にリライトしてはくれないのです。

その点「いつでも質問できる場」があるのは有利だと思います。

まあ、その辺の人に突然話しかけて解決策を聞いても良いのですが、無料である限り相手が確実に返答してくれるとは限りません。

分からなかったら自分で調べなおす必要があります。検索スキルが身に着くまで時間がかかります。


独学のための情報を効果的に得る方法

画像1

次に独学のための情報を効果的に得る方法をお伝えしようと思います。

1⃣ 基礎知識は書籍など体系化されたもので学ぶ

基礎知識については体系化されたものがありますので、バラバラに学ばないで、一気に体系的に学ぶべきだと思います。

これは無料レポートなどでも良いですが、繰り返し戻って線を引ける書籍がお勧めです。

最低限のアフィリエイト用語・サーバー設置の知識・無料ブログの使い方などは1000円あれば手に入ります。

できば同系統の本を3冊買った方が良いです。

画像5

なぜかというと忘却コストというものがあるからであり、類似ジャンルを3冊よむことでこれを限りなく減らせるから。

本当に「ビジネスとしてアフィリエイトを考えているのなら頼むから1000円使って勉強してよね・・・・。」というのが教える側の本音です。

でも「本を買った地点で赤字」だから嫌だって言う人も一定数います・・・。

2⃣ 最新情報は有名ブロガーやアフィリエイターのTwitterやメルマガで学ぶ

最新情報ですね。

こうして私が記事にしても、検索エンジンに読み込まれて上位に来るのは数週間~数か月後です。

Googleのアップデート情報など遅れてはいけない最新情報ですね。


これは速報性のある「Twitter」が便利です。

良かったら私がフォローしている方を見てみてください

(別にへんな情報商材とか流れて来ないと思います。ただし情報量はものすごく多いです。)

後はやっぱり怪しいと思っても、力のあるアフィリエイターのメルマガはすごいですよ?

「5人ぐらい同じ系統の人のメルマガ」を取れば、大体業界での流行りとかがわかってきます。

ちなみに私の講義はステップメール化されているので最新情報を流すというよりも体系的に順番を意識した講義になっています。

私は検索で調べて気に入った人のメルマガは積極的に取るべきだと思います。

「メルマガは商材を売りこまれる」とか言われますが、だったら私はクレジットカードに全部鋏を入れれば良いだけだと思います。買わないという選択肢をみなさん持っているのです。


ただ、体系的な勉強を避けていきなりメルマガに入ると混乱は必須です。


収益化までの作業量と勉強量を測れないとノウハウコレクターになる

画像2


アフィリエイトは高校や大学受験のようにあらかじめ参加できる人数いるわけではありません。

中高生の6年の間しかチャンスがないビジネスではありません。

時間制限なし無しの人生一本勝負です。

力を付けたら、次の日にさらにその力を使って別のサイトを付けられるシステムです。

だからライバルとの距離感、今から学んで身に着けることのできるスキルとそのスキルを使って収益化させるまでの距離感を失うと一生稼げないまま終わると思います。


独学で勉強すべき最低限のチェック項目はコレ!


✅ 文字数と記事数
✅ キーワードの選択
✅ 商品の選び方
✅ 商品リンクまでの記事の運び方
✅ 運営機関の長さ
✅ デザインのセンス
✅ バックリンクの数
✅ サイト全体構成

他にもチェック項目は沢山ありますし、それぞれ無料で情報が公開されています。

私は日本人は物真似がうまいと思いますよ。

西洋から技術を取り入れて日本風にアレンジする能力が高いと思ってます。みなさんも独学で学ぶなら、見本を見て自分なりの要素を取り入れてアレンジすればよいです。

相手を見て勝てるかどうか?

そこの見極めは、中学や高校、社会人経験の中ですでに身に着けてきたと思います。音楽・スポーツ・勉強に共通しています。

また、必ずセルフチェックをして、自分と相手との距離をマークすることです

独学でやるなら一つずつクリアして真偽を確かめる必要があります。忘れないようにメモしてチェックです。

稼いだ人は余力の範囲で教えている

画像3

最近教えていて思うのですが、「無料でなおかつ最新で最短で、着実でなおかつ自分に合うものだけを自分の都合のいい時間に学びたい」というのは虫が良すぎるのではないかと思います。

私だって英語を可愛い先生に無料で英会話を教えて欲しいし、大人のピアノを無料で学びたいです。

でも独学は相手に強要する部分があってはダメだと思います

ネットでググれる情報は知識のおすそ分け程度だと思って下さい。

その人の家まで行って玄関を叩き「もっとくれ!おすそ分けじゃなくて料理も何もかも全部くれ!今すぐくれ!!そうじゃなきゃ玄関口で詐欺って叫ぶぞ!!」というのは辞めて欲しいと心底思います。

記事や動画などを見るのは相手の時間を一切奪いませんし、むしろありがたいことですが個別の質問は相手のプライベートと生活を削ります

「私が理解できない部分をもう1記事書け!」と言われることも多々ありますが、その要望に応えたせいで全体のサイト構成が乱れ検索順位が落ちることもあります。

独学の無料で情報を得ようとしながら、相手にリスクを強要するのは辞めて欲しいです。

こうやって書くと冷たいって言われるんですよね・・・。

でも実はブロガーさんはアフィリエイターさんは優しい人が多く、一生懸命頑張っている人はライバルになり得る人でも助けてくれます。

私がいた会社より全然優しいです(笑)

実際お会いしたら9割以上めちゃくちゃ腰が低く性格が良い人が多いです。

他に調べてもどうしても分からない場合丁寧に質問すればまず答えてくれると思います。

ただ、トップのみなさんは検索意図をくみ取って文章を書くのが得意ですので「自分のメリットだけのエゴイスティックな質問は一発で見抜かれますよ?」

私は結構厳しめかもしれません。

学校の教室で質問したら怒鳴るレベルのものは初対面の人でも結構冷たいメッセージを送ってしまいます。

賢い方はやんわり断るかトラブル招くので無視が基本ですね

後はノウハウについて突っ込み過ぎなのも流されます。

動画やブログの受け答えでも「返信する部分と聞き流す部分を戦略的に判別」しているのが良くわかります(笑)

独学とは言え書籍やブログなど情報公開には感謝すべき

たまに独学を自慢する人がいますが、おそらく本人一度もググらずゼロから自分の力研究したわけではなく、どこかの誰かが無料で書籍なりブログなりYouTubeにして情報公開をしていただいているからです。

そういう他人の情報への感謝は持ったほうが良いのかと思います。

独学で学んで自分なりの戦略を身に付ければ最強

画像4

私は今は良い教材の選球眼が付いたと思うので、どんどん貪欲にお金を投資しまくって勉強させていただいています。

1⃣ 戦略・・・望むべき状況を作ること

=アフィリエイトでは市場を創造するor奪って稼ぐ=主に相手の頭にあるキーワード=言葉(認知)やジャンル

2⃣ 戦術・・・勝利のための具体的な手段

=SNS集客からSEO、メルマガセールスまで様々なやり方がある。

この二つを分析し、メリットでメリットを分解。

メモしてノートを取って実践して徹底的に毎日考えて下さいそして自分なりのオリジナルが見つけられれば最強です。

観察して実践すれば本当に無料で稼げるようになります。

私は教員一家ですし、子供の教育には独学じゃなく、いい先生を付けるためにお金を使ってしまうと思いますが(笑)

できるところまでは自力でやるスタンスも重要ですよね!

というわけで頑張ってください。

具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab