見出し画像

ドローンビジネスの副業アイデア!メタバースに乗り遅れるな!

さて、今回のテーマはドローンとVR(バーチャルリアリティー動画)について。

まだまだ衰えないポケモンGOを見ていても、これから間違いなく伸びるネットビジネスのジャンルがバーチャルの世界。

メタバースも大流行りです。


最近家電に行っもスマホと一緒に、1FにVR用の機器が並んで着ることからも分かる通り、家電の1Fに新しい電子機器が並んだらそれはチャンスが出てきた証拠ですね。

ドローン空撮の副業ビジネスは個人でも稼ぎやすい

少しずつドローンの副業ビジネスの幅が広がっているのでまずは紹介してきいきます。

1⃣ 個人家庭用の農業用ドローン
2⃣ 釣り関係の操作ドローン
3⃣ 建築の下見用ドローン

一番期待されているのが農業用のドローンで、広い場所を回って糖度計算や、農薬散布なんかができる優れもの。

コンピューター解析までできると副業でも1回あたり数万円とか?田舎に住んでいる人はチャンスでしょう。

同じく、農業じゃなくて漁業にも応用されています。個人的には釣りの穴場を撮影したり、実際にドローンに針を付けて遠くに飛ばしたりなんていうものが見つかり、将来性を感じました。

後は建築ドローンですね。高いところの撮影もドローンなら一発。人が危険を冒さずとも撮影もできて便利です。


ドローン制作とVRを組み合わせて稼ごう

続いて将来性があると思うのはドローンとVRの組み合わせです。

まずはドローンにおける市場をチェックして、どんな作品に市場のニーズがあるか確かめてみることにします。


例えばマッチングサイト「ビーバー(vIIBAR)というサイト。

動画撮影の事業を展開しており、どんなビジネスが流行っているのかみえてきます。

例えばドローンの技術を組み合せて、こんなビジネスはどうでしょう?


✅ 旅行の下見案件

✅ ゴルフコースの下見案件

✅ デートコースの空中撮影

✅ 野外ライブの体感動画

✅ スポーツの空中観戦

✅ 花火の空中観戦

こういうやつですね。

撮影しておいてそれをユーチューブに流すだけでも結構再生回数がまわって広告代を稼いでいる人を見つけられます。

ドローンが出来てから今では空中からものを見て楽しむという映像の文化が広がりそうです。


ついでにドローンブログも作って収益化はどうでしょう?

撮影した動画を自宅のVR機器で見れるとあれば、結構高額でも買いたい人はいるかもしれません。

ガジェットブログは新作も出るし、趣味と実益を兼ねた副業としては楽しそう。


ウェアラブルカメラが発売された際も、「猫の目」「犬の目」などの動物目線の動画作成を作って売ればどうか?なんて提案しましたが、視点を変えるだけで見たい人っているはずです。

耐熱ドローンとかあるんでしょうかね?

ちょっと人が行けない危険地域もドローンなら撮影できそうです。

ドローンで日本の景色を海外に売ってみる

田舎の美しい風景をドローン撮影してそれをVRで無料配信するサービスはどうでしょう?

できれば海外向けにやってみれば競合もすくないし、日本人同士殺伐とした喧嘩もなさそうです。


エアビーや旅行会社と提携して手数料をもらったりできますよね?

動画なのでタイトルだけを各国語に翻訳ソフトで返るだけ。

英語圏以外にも使いまわせるし、世界を相手に副業なんてカッコいいじゃないですか?

ネットビジネスはこうやって田舎にも可能性を開くわけですし、初期投資もドローン代金と、VR機材のみ。

あとはブログやユーチューブツイッターで無料で宣伝していけば思わぬビックビジネスになるかもしれなですね!

自分は詳しくはよくわからないのですがドローンとVR空間と相性がよさそうです。

動画にアップしたりブログで記事にするだけならほとんど予算はかかりません。

機材いじるのが好きな人はやってみてはどうでしょう?

具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab