見出し画像

専業アフィリエイターの生活は自由で不安で楽しいぞ!


私も副業のアフィリエイトから初めて、法人を作って独立し、専業のアフィリエイター生活を営んでいるわけですが、私以外にも結構自営業やりながらアフィリエイターとして自活している人が周りには結構います。


独立すると不安な面もありますが、それ以上に自由で楽しい生活も味わえます。

私は普段は厳しいこと言ってますが、意外とこの生活が好きです。


というけで日常生活についてちょっと書こうかな。


専業アフィリエイターの日常業務について


朝:9時~10時に起床・・


奥様がこの辺に起きるので一緒におきます。

そのまま食事ですね。


私は専業主夫なので、結構料理します。趣味は料理と読書って書けるくらいします。

本当は毎日写真でも撮ってUPすれば良いのでしょうけど、男の手料理ですし、人のご飯なんて見てもつまらなそうですからね・・。

ただ、会社員と違って満員電車もないし、眠りたいだけ眠れる・・・・。これだけで本当に本当に幸せです。


何個も仕事を掛け持ちして、何とか生活費を稼いでいたころの願望は給料とかじゃなくて「ちゃんと寝たい・・・一度8時間以上寝てみたい・・・」でしたからね。


11時~12時ぐらいまでに記事を1つ自分で書く。


私はコンサルメンバーにも絶対に一日1記事更新を死守すること!!って言ってますので自分自身でもきちんと記事を書いてます。


どんなに忙しくても1記事。

アドセンス用。物販用。情報用などサイクルを作って記事更新です。


ここだけは外せないです。


で大体コンサルがあるときには昼間に出かけます。


1時ぐらいかな?早めにカフェについてここでも記事更新をしたり、サイト設計をしています。


メールの質問とお問合せで全部潰れちゃうときもあるんですけど、まあ、ここまでものんびりです。


午後2時~7時くらい。

ここまでは個人コンサルですね。本当にみなさん遠方から飛行機とホテル予約してよく来るなー・・・。と恐縮ですが、でも毎日人と会っています。


で、コンサル3回に1回以上は夜に飲んでますね(笑)

奥様も土日さえ私が尽くせば、割と夜中まで飲んでいても許してくれます。


専業アフィリエイターをしていると家族が心配とか言いますが、もともと日本語教師は不安定だったし、教職の掛け持ち時代に付き合って結婚しています。

まあ、私が家賃と高熱費と食費を全部払っている限りは文句は言われません(笑)

結構重宝されます。

毎日家族の料理(後片付けも)しつつ、家賃と生活費を全額払う専業主夫ですので・・。


コンサルがある日の帰宅は大体10時とか11時くらい。


私はお酒飲みまくっても記事が書ける派なので、家でここから1~2記事更新してます。


後は外注さんが記事を作ってくれたり更新してくれているので、なんだかんだ言っても1日5記事ぐらいは平均入っているんじゃないかと思います。

だって今は副業の方でも1日1記事入れてくるんだから5倍差を付けなければ勝てないです。


一般的な専業アフィリエイターの業務

ここまでは私のケースでして、他のメンバーさんは大体午後に起きて、部屋にこもって集中してアフィリエイトの作業を4時間ぐらい。


50万から100万ぐらいを安定させるまでは一日6~7時間ぐらいやっている人も知ってます。

ひきこもり方が苦痛じゃない人が多く、淡々と記事更新できる人は100万行きますね。実際問題。

商標記事1記事・・・2時間

ジャンル記事1記事・・2時間

リサーチ用の雑記1記事・・3時間

この辺りのバランスが良いですよ。

とにかくリサーチしているんですね。ライバルがいなくてあげられるところを探す選球眼が抜群です。


専業アフィリエイターの生活は不安定?

今回の健康アップデートなようなことが起きると、やっぱり専業アフィリエイターの生活は不安定です。

だから貯金は必須。後はサイトテーマの分散も必須。

集客方法もSEO,SEO,PPCと分散しているケースも多いです。


1ドメインで100万だとやっぱり吹っ飛んだ時に生きている心地がしません。

ほんと眠れないっすよ。

1位の商標キーワードがちょろっと落ちるだけで基本的に売り上げは数万減ですい。

人によっては一日数十万変わってしまうんです。

なーんにもやる気がなくなります。その逆もあるのが面白いところではあるんですけど。

画像1

こんな感じです。

画像2

男性の専業アフィリエイターは結構仕事を目に見える形にして、管理している人もいます。

私は法人ですので顧問税理士さんに売り上げを出すときにチェックする感じでやってます。

法人化すると2か月に1回ぐらいなんだかんだ数十万単位で税金の支払いが来ますので気が付きます。

で落ちている月はやっぱりこの仕事不安体なんだな・・・。なんて思いつつ、TVでコロナのニュースを見るとどんな仕事にもリスクあるんだとしみじみ思います。


専業アフィリエイターになるためには強い覚悟が必要

この仕事が楽か?と言われると、そうじゃないかもしれませんが、単純に給料面の上下はもう社会人とは別世界です。

だって40代からスタートして月に100万以上稼げる仕事、他にいくつありますか?

例え3年、5年かかっても年収を100万すらあげられる仕事ってそうそうはないです。


ただ、そうはいってもこの仕事で数年間食っていくためには強い覚悟が必要です。


① 失敗は会社のせいじゃなくて自分のせい

② 稼げなくなったら自己責任で周りは助けてくれない

③ 社会保障は自分で作る

④ 子供のための教育資金や家族の貯金をなるべくしておく


常に、独立したマインドがないとやっていけないと思います。

緩い覚悟じゃダメです。

これで一生飯を食っていくくらいの覚悟があれば、そして社会人と同じだけの仕事量を全部アフィリエイトに注ぎ込めばまだまだ、伸びまくる業界です。

専業アフィリエイターとして楽しみを感じること

これはですね。

自分の人生のコントロール感に尽きると思うんです。

いやグーグルの意向や世間の市場の流れの影響を受けますが、自分でやるべきことを全部決めて責任もってやれるという楽しみ。


なんで上司のしりぬぐいをしなければダメなんだ?

無駄な会議なのに参加したくない・・

付き合いだけの飲み会なんて胃が荒れるだけで行きたくない・・

嫌な顧客にも頭を下げてまでセールスしたくない。

本当は自分で使いたくないサービスなのにそこに関わっている・・・

社会人なら当たり前のように感じる人間関係での理不尽さから解放されるのが楽しいですね。

場所を問わず興味関心のジャンルで収益化できるのも楽しい


後は、ジャンルの転換です。なかなか転職って難しいし、同時にいくつもの仕事をマルチにこなすには環境をかなり変えなければいけませんが、アフィリエイトなら同時に複数ジャンルに取り組めます。

恋愛に興味があるなら恋愛系

年齢と共に健康に興味が出たら健康ジャンル

投資に興味がでたら投資系

音楽に興味物出たので音楽系

お菓子が好きなので製菓のジャンル

売り上げは違いますが、ドメイン代よりも稼げるならプラスだと思えば好きを軸にビジネス化できるのも最大の楽しみです♪

まるでいくつかの店舗経営をやっている気分になれます。バーチャル会社経営ですね。

マジ最高ですよ?これで100万以上は夢みたい。


3年で一生分稼げる人もいるのは事実

後は宝くじよりは高い確率で3年間で一生分の貯金ができるくらい稼げる人がいるのも事実です。

Twitterどんどんフォローしてみて下さい。今でも7桁はごろごろ。8桁が苦しい・・って言っている人結構いますよ?


漫画家・ミュージシャンなど自分資本で一気に成功する人はいますが、才能だけじゃなくて、努力で実力をコツコツ身につけて稼げるというのはアフィリエイトぐらいじゃないかな?


今後専業アフィリエイターになりたい人へのアドバイス

もし、同じように今後専業アフィリエイターになりたい人は2020年以降どんなことを考えてサイトを作れいば良いのか?

私なりのアドバイスを書きます。強いてお勧めするかどうか?と聞かれると微妙ですが副業なら最高ですしね。


① 100記事で1万円を安定させるサイトを30作る

② ぺラサイトで短期間で稼げるサイトを10作る

③ サイトアフィリで10万のサイトを3つ作る

④ リストマーケティングは積極的に仕掛ける

⑤ ネットを通じてリアルな人間関係も築いておく


この辺をバランスよくやってみると良いと思います。

もう、覚悟を決めちゃって100記事で1万円と思えばなんら難しくないです。


特定のニッチなジャンル。

検索ボリューム月間1万ぐらいでライバル少ないところでも100記事書くとアドセンスで月に1万ぐらいは行けます。


ニッチをそんなに100記事かくアホはいないんで、ここを30個です。

外注使えば行けると思います。30万の生活費があれば、いざという時に困りません。


ここでのポイントはトレンドじゃなくて、お悩み系の答えのない抽象語で作ることですね。

後はめちゃ単価の低い商標で5000文字とか意味不明な努力がベスト。

企業はそんなリソースを社員に投下できませんが、個人でやって家族を養うくらいならそこにかけても問題ないです。


私はトレンドじゃなくて、お悩み系の答えのない抽象語で作ることですね。


例)


おひとりさまの老後不安×100記事

会社にずる休みするための言い訳×100記事


みたいなので、特に画像も入らないけどなんとなーくニーズがある奴です。楽っすよ?

これ系で1万~3万のサイト作れるようになると。マジで2週間ぐらいで行くから・・・。


後は不安定を連続させて安定させるペラサイトやミニサイトです。

私の講座もおかげさまで結構売れました。

審査が厳しいインフォトップの方で1000本近く売れてます。特商法無し、匿名で広告審査の基準もなし、煽って売れるNOTEなら倍売れると思います。

ごめんなさいNOTEさん。でもこのプラットフォームは法律ゆるゆるがばがばです・・。


専業を目指すのなら商標のペラをそれで10~20個ぐらい作る。短期で作れますし、短期で稼げますのでここで安定して5万~20万ぐらい?


後はサイトアフィリで10万~30万のサイトを作ると良いんじゃないかと思います。


とにかく専業アフィリエイター不安は不安なんですよ。


でも私は社会人時代も将来に絶望したし、お金なさ過ぎて結婚なんて絶対無理だと思ってましたから、それに比べればやっぱり努力のモチベーションはなくならないですね・・・。

というわけでみなさん、頑張ってください。

普段の仕事で理不尽に耐えながらめちゃくちゃ努力している人なら最高に相性が良いと思います。

反対に普段の仕事から適当に手抜きを覚えている人は専業だけは向いてないと思います。

副業でも十分楽しめる世界です。


今から本気でアフィリエイトやりたい人はとにかく面白い人にあったほうが良いです。


「積極的に勧誘してくる人」はまずは圧倒的に避けて「Twitterでチャンスをつかんで絡んで会う」というのがベストですね。

後はASP後の飲み会が良いですよ?

金融系とか強いジャンルが良いです。初心者向けの講座には専業のトップはまず行きません。

私が0からやるならそうやって専業のリアルを手に入れます。

具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab