全国の新人レスQ隊を集めて研修を開催!
みなさんこんにちは!
私たちレスQセンターネットワークでは、生活上のお困りごと解決を通じた賃貸支援業を目指し、日々業務を行っております。
そんなレスQ隊がお困りごとに正しく向き合う為の考え方や応対マナーなどを研修を通じて身につけて頂く、『レスQトレーニング』というものがあり、今回はオンラインで全国の新人スタッフに集まってもらい研修を実施しました。
本来は弊社がある愛媛県松山市で2日間にわたり実施をしていたものをポイントをまとめ約3時間で実施しています。ちなみに、松山でやっていた時の様子はこちら、
これまでは移動時間や旅費など様々なコストも発生していたのですが、オンラインであることの利点は移動コストがかからない。ということですね。
この研修では、お困りごと対応を通じて人助けをする上で私たちが最も大切にしている様々な理念を、図解で解説したり、実際のお客様の声を紹介しながらお伝えしたり、
いくら向き合い方や考え方がお客様に寄り添ったものになっていても、実際に応対したり駆けつけた際の、レスQ隊としてのマナーの研修などを行っています。なぜ、レスQ隊にマナー必要なのかは下記の過去記事を見てみてください。
そんな研修を行い、レスQ隊として活動する為の基本的なことを学んでいただくのですが、ただこちらから一方的にお伝えするだけではありません。この研修では恒例となったカリキュラム、『レスQテスト』を実施しています。
これは、ただインプットをするだけでなく定期でテストを行うことで、
「理解を超え反射的に行動できるまで習慣化をさせる」ことを目的としています。
いつもテスト前に一言、
「点数悪い人は追試です!」と言っているからか、みなさん非常に真面目に取り組んでくださっており、今のところ追試になったレスQ隊は1人もおりません。
みなさんこんな感じで頭を抱えながら問題に向き合っています。(真剣)
今回も研修最後のテストを終え、各自点数を自ら公開して全員で拍手。
今回も無事!?全員が合格となり、新たに6名のレスQ隊が誕生しました。
最後は、全員で手を振ってみました(笑)
これから色々大変なことや様々なお困りごとに悩んだりすることがあると思いますが、ここに集まった同期の絆をこれから深めていって、相互に助け合いながら乗り越えていって欲しいと願うばかりです。
ぜひ、管理会社の品質を高めたい!全国に同じ仕事をしているレスQ隊と高めあっていきたい!と考える管理会社の皆様、お困りごと対応から管理品質をあげる業務支援サービス「レスQセンターネットワーク」で私たちと一緒に賃貸支援業を目指してみませんか?
<この取り組みについての詳細は下記までお願い致します>
株式会社日本エイジェント FC事業本部
■電話:089-921-1514(担当:橋本・東川)
■レスQセンターネットワーク:
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