今の転売ヤーの生態

今日の趣旨

今日はCOVID-19でのマスク騒動とかで転売ヤーにヘイト集まったんで、一応弁明と、今の転売ヤーの生態とそこまでの大体の趨勢でも語っていこうかなと思う。

転売ヤーの全てが悪ではない

相互さんにも怒られた事あるんだけど、転売ヤー全てが悪という訳でじゃないです。

マスクを定価の何十倍で売ってた諸田とか、転売の為にデマ流してたトミティとか、規約(ローカルルール)違反なチケットダフ屋は明確に悪と断罪できますが、一般転売ヤーはあくまでも工夫して仕入れて適正価格の範囲で利益を出しているので。

適法の範囲でやる分には、寧ろ最も簡単かつ手っ取り早い副業の一つだと思う。

政府も(ムカつくこと)言ってるけど、「老後2000万問題」とか色々不安な状況の中で、本業だけじゃ不安な人多いですもんね。

大体副収入を得ようとした時に、ギャンブル要素多かったりハイリスクなものも多いんでそれらをリスクマネジメントの観点から、最終的なオススメ度をおおよそランク付けしたら、僕の見解は下記の通りになります。↓

宝くじ<ギャンブル<FX<株取引<投資全般<事業<転売

書いてて自分でもツッコミ所多いですけど、あくまでわかりやすくこんな感じでリスクとリターンの割合がバランス取れてて、とっつきやすいところも評価してです。

インデックスだと2000万は無理ですし、事業と一括りにしてますがアフィとかもかなり手間暇かかりますし、センスが求められます。投資系なんか最初からある程度元手必要かつ失敗したら大体オワオワリなんで。

転売ヤーの趨勢

昔から悪人転売ヤーは有名でしたが、適法転売ヤーも影でずっといました。

昔は今のような電脳せどりではなく店舗せどりという形態が主流で、中古の本屋とかの100円コーナーでお宝品を発掘して売る等をしていました。

その後、スマホの普及とともにMNP勢が現れます。コレは賛否分かれるところですが、私は普通に認めてます。感心もしました。

少し解説すると、スマホの本体料金が通常6〜10万程するところ、委託携帯販売店(テルルとかモバワン)の「MNPだと本体代無料」のキャンペーンを利用し、複数代購入し、SIMを抜き本体だけ売る形ですね。キャッシュバックとかも活用して維持費引いても月10万位いってた。

本気で解説するとこれも1万字とかいきそうなんでこの辺りで切る。

その後ようやくポイ活勢の到来ですね。今のせどらーの基礎になっています。ポイ活勢じゃなくてもちょっと前のPayPay爆アド祭りは記憶にあるかと思います。それを一時的にキャッシュフローがきつくなる事を耐えて、換金率高い商品に狙いを定めてやったらどうなるか?考えなくてもわかる、凄いヤツやん!

具体例を出すと、換金率が当時(でも)高かったNINTENDO Switchセンパイ。3万で買ったのに3万で売れるとか謎の等価交換が常にありました。当時のPayPayのレートは、

「実質上限なし20%確定還元+10回に一回は100%還元」

でした。頭おかしすぎて笑う。

つまり「実質無料Switch10連ガチャ引けば確定でSwitchもう一個貰えるドン」です。

そら部屋中Switchまみれの写真upする奴沢山出てくるわ…

規約を細かく読んでおかないと事後BANされる不具合もあったみたいですが、かかってるの見事に「まともに字も読めない勢」でしたね。規約くらいせめて読んでくれ。


で、それが派生していき、楽天ポイント、SPU、collie、Gポイント、マッピー等のポイント会社を経由しての電脳せどりの台頭、光ネットTVショップ、楽天ROOM等の仕入れ先の競争、PayPay失速後の各種決算方法の競争、楽天Pay、d払いが頭角を表していき、今のAmazonセラー、ラクショ等での転売に落ち着いている様子。

人によってはROOM経由でアフィ収入も入るか。


現在の手法

少し前述しましたが、

①ポイントサイトの活用:会社毎に複雑なポイントシステムの把握。特に楽天は最も複雑かつ最も還元率が高い。知ってる人程得な精度。

②支払い方法の活用:最強d払いにクレカを噛ませる方法、au Pay、楽天Pay、PayPayは今も強い。LINE Pay?知りません。

③相場の把握:「KEEPA」「モノレート」「モノリサーチ」「ショッピングリサーチャー」等のリサーチツールの活用。及びそれら全稼働耐えうるCPUの調達。

④実際の売買:倉庫や荷詰めのスペースを確保。梱包技術。液漏れ等あったら出品者負担で大損+低評価だゾ。仕入れは競争、というより戦争。セール前は予行演習必須。


という副業とはいえど本業に負けず劣らずの知識・技能が要求される。副でも立派な業である。これだけガチでやってもキャッシュフローのキツさと相談しながら月の目標値を設定する必要があったり大変な労力である。


何が言いたかったのかというと

ガチの転売ヤー(せどらー)は今回マスクなんかまともに取り扱いしてない。倫理的にも良くないが、ガチ勢は信用重視の商売になっている。かつては法スレスレを渡り、数々の問題を起こしてきた人達故に、今のバランスの取れた業界はあの人達の悲願でもあるし、このバランスを崩すのもまた新たな悲劇を招くことになりかねない。

最近、転売ヤーというだけで石を投げる行為をしている者達を横目で見つつ、少しばかり理解を深めて欲しいと思い、本記事を執筆したのであった。


僕は転売ヤーじゃないですけどね!

詳しいだけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?