MARCHレベルの学生を逆転内定
MARCHレベルの学生を逆転内定させるのが俺のやりがいになっているのだが、(もちろんニッコマ以下、早慶の学生もサポートしている)
MARCHレベルの学生で逆転合格している学生には共通点がある。
・高いコミュニケーション力
・ガクチカを入学して早い段階で作っている。
・就活から逆算した戦略
・就活四季報を買っている
・上の世代との関係を作っている
・勉強よりも遊び
こんな特徴がある。これ等がすべてあるわけではなく、いくつか持っている学生が多い。
まず、高いコミュニケーション力。
これは面接が大きな割合を占める日本の就活システムでは、とても大事だ。
コミュ力は部活、サークル、恋愛こういった場に積極的に入っていくことで鍛えられる。
陰キャであってもコミュニケーション力はある程度ないと現代の就活はかなり厳しい。
ガクチカ
に関しては、要領のいい学生ほど1年からサークルやバイト、部活などに籍をいれて戦略的に取っていく。
体育会は就活に有利なので席だけでも入れておいた方がいい。またサークルもスポーツが好きなら積極的に責任のあるポジションをとるのがいい。
就活四季報は、ブラック企業を避けるうえでも大切
内定をとってもブラックだったら何の意味もない。また隠れ優良企業を探す意味でも就活四季報は便利だ。
勉強よりも遊び。「学生の本分は勉強のウソ」
大手に内定するほど、このことを理解している。勉強とくに文系ほど勉強を仕事に使うことはない。
むしろ、恋愛や仲間との旅行で身につく経験の方が仕事でも役に立つ。そしてそれらは面接でも生きてくる。充実した学生生活を送ることこそ最高の就活対策だ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?