見出し画像

大谷翔平選手の目標達成シート「81マス」を中国語の勉強に活用する方法

中国語勉強版の81マス

大谷翔平選手の目標達成シートが話題です。

縦9マス×横9マス=合計81マス

これだけあります。

以前メインサイトで中国語の勉強方法で「縦3マス×横3マス=合計9マス」を書きました。

この9マスの項目はわたしの経験から書いたもので中国語の勉強に非常にバランスがよいものになっています。

この9マスを軸を81マスに拡大してそれぞれの中国語の目標を書くコツと活用方法を紹介します。


81マスに中国語の目標を書く効用

こんなことがわかったりスッキリしたりします。

・あなたが考えている中国語の悩みとは

やらなくていい勉強をしていないか

・やった方がいい勉強を無意識で遠ざけていないか

・勉強内容の見える化が実現

・勉強のつながりを感じるようになる

・どこに向かうかわかると目の前の勉強に集中できる

自分に合った勉強方法とは

・夢ではなく実現可能な目標になる



今回のnoteの目次

目次

1.書き方のコツ

2.軸になる中心の9マスの配置の意味

3.十字のマスを勉強するコツ

4.四隅のマスの勉強方法

5.中国語はこの81マスの塗り絵

おまけ

6.参考になる大谷選手の目標達成シート記事

7.目標達成におすすめの歌(中国語字幕付き)

この続きをみるには

この続き: 2,393文字 / 画像5枚

大谷翔平選手の目標達成シート「81マス」を中国語の勉強に活用する方法

中国語勉強のコツ@ジョンラオ

800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
中国語勉強のコツ@ジョンラオ

サポート投げ銭はいりません!そのかわりnoteやSNSで無料でできる「スキ」「いいね!」「シェア」をしていただけるとうれしいです。

我也喜歡你
6
現在は中国語講師。社会人になって10年以上経ってゼロから始めた中国語。今では通訳販売の依頼が殺到。上達した経験をもとに勉強方法を紹介 。まずは500単語無料メルマガという人はこちら https://nihaoxiexie.link/study/magazine.html