風花雪月 灰狼 ハード 感想

DLCが公開されてから一か月くらい経ってしまいましたが、先ほどクリアしたので感想を。エガちゃんとかは今更語ることもないので、先生と新キャラメインで。

・プレイ条件

  難易度:ハード クラシック
  天刻 :制限なし

・愉快な仲間たちの紹介

 ・たぬたぬ

画像1

1年365日、土日も休みなしで働くせんせーに、ついに無関係な学級の担任業務まで降りかかってしまった。昼間は普通に授業があることを考えると、灰狼の学級は夜に面倒みてるのでしょうか?ガルグ=マク大修道院、そろそろ厚生労働省の指導が入りそうである。

クラスはソードマスター。攻撃面での安定感は、自軍トップクラス。灰狼では天帝の剣の耐久値が自動で回復するため(1章で5回復くらい?)、ある程度天帝を気兼ねなく振っていける。振っていける・・・のだが、銀の剣の方が強いので、魔法を反撃で返り討ちにしたい、みたいな場面じゃない限り天帝を使うことがない。


 ・ユーリス(きれいなおかま)

画像5

最初、女性キャラやと思っていました。女性から人気が出そうなキャラですね、ぱっと見性別が分からないくらいのきれいな顔のイケメン、性格はさっぱりしていて兄貴分、腕っぷしも強い。そういえばテイルズにそんな主人公がいましたね(名前も似ている)。

ステータスの合計値が先生を超えるレベルで高いのですが、火力が低いので戦闘力は低い部類です。専用専技、トリックが彼の真髄。一定範囲以内にいる、味方キャラとの位置を入れ替えるという効果。敵に囲まれた味方とトリックで入れ替わっても、ユーリス囲まれるだけで意味ないやんけ!と思っていたのですが、ユーリスって再行動もできるんですよね。味方を敵に突っ込ませて、トリックで回収して、自分も再移動で引っ込む。いうなれば耐久無限のレスキューを使えるようなもんなので、弱いわけがない。
ハードだとそこまで使い道がなかったですが、ルナティックくらいの難易度で輝きそうだなと感じたユニットでした。
ちなみに、地味にリカバーも使えます。回復役がリンハルトしかいないので、役立つ場面はままありました。


 ・コンスタンツェ=フォン=ヌーヴェル

画像6

今ふと思ったけど、ヌーキャンできるのかな。本編の追加クエストにヌーヴェル何とか隊っていう騎士団を配備できるものがありましたが、こいつの実家なのね。

飛べる魔法職ないのが残念だなー、と思っていましたけど、ついにきましたね。ダークペガサス。疾風迅雷はありません。もう一度言いますが、疾風迅雷はありません。
本人は飛べるうえにサンストが使えることも相まって、瞬間的な攻撃射程は頭4つも5つも抜けている。討ち漏らした面倒な敵の処理などに便利。速さも高いのでそこそこ追撃をとれるが、守備も回避も高くないため、基本的には一撃離脱戦法をとっていく必要がある。
クラス専用スキルは魔力変換、敵ターン中に魔法攻撃を受けると自ターン終了時まで全パラメータ+3というもの。警戒姿勢と重ねて、魔法を釣り出して、という使い方ができそうですが、わざわざスキル枠1つ使ってまで使いたいとは思わないかな・・・
アネットをダークペガサスにするとかなり強いと思うし、イングリットやエガちゃんなど物理、魔法、どちらの成長率も高いユニットをダークペガサスにしても面白い。本編での運用が楽しみなクラスです。


 ・バルタザール

画像7

ラファエルといいカスパルといい、筋肉キャラってなんか弱いと感じるんですよね・・・。実際、新キャラ4人のうち、一番弱かったと思います。そもそもステータス合計値がダントツ最低・・・。

バトルモンクは格闘と白魔法を使える職業なのですが、バルタザール自信の魔力が低すぎて、ライブの回復量がしょっぱすぎる(リリーナを見習ってくれ)。また、速さが低すぎて肝心の格闘もそんなに強くなかった。終章の雑魚掃除だけは輝いていたけど。
そもそも格闘に白魔法って組み合わせる意味あるのかな、杖振る暇あったら一人でも確殺してほしい。面倒な敵を確殺するのが格闘の役割なので。
女キャラにもバトルシスターという同様の職業が追加されたようなので、格闘と白魔法が得意な先生に向いている職業ですが、普通にファルコン乗ってる方が強い気が・・・


 ・ハピ

画像8

めちゃくちゃかわいい。可愛すぎる。脱力系褐色女子最高、結婚してくれマジで。

ヴァルキュリア、黒魔法と闇魔法の射程が+1されます。ハピ自身はデスを使えるので、射程1~4で魔法を撃てて、そこそこ強い。ただ、速さが低いので基本的に追撃は期待できません。
黒魔法射程+1は理学Sでも習得できるスキルですが、ヴァルキュリアのメリットは個人スキル枠を使わずに射程を伸ばせる点ですね。本編だとアネットなんかヴァルキュリアで運用すると面白そう。まだ使い込んでない段階での感想ですが、ダークナイトは完全に要らない子になったんじゃないだろうか・・・


個人的にはトリックスターとダークペガサスはかなり面白いと感じました、本編でも使っていきたい。逆にバトルモンクは、やらせてみたいと思うユニットが一人も思いつかないです。ルナマリアにオーラナックルあたりもたせて、どつき回ると強いのでしょうか。
ダークペガサス、ヴァルキュリア、バトルシスターの登場でアネ学がますます面白くなりそうですね。どれをやらせても運用が楽しそう。

本編は金鹿第1部なのですが、3/28なので絶妙に新キャラ誘えないタイミング・・・ほんまに間が悪い・・・
次は青獅子ルナをやる予定なので、そこで4キャラともじっくり使い込んでみようと思います。ただ、どうぶつの森が発売されるので、時間とれるかわかりませんが・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?