見出し画像

風花雪月 金鹿引継ぎなしルナティック 感想

金鹿ルート引継ぎなし、クリアしたので各キャラとか難しかった章の感想文でも。

筆者は典型的なGBA厨で、プレイの腕前はヘクハー総合S、封印ハードSSをとれるくらいです。中の上くらい?暁まではやってたけど、DS以降の作品はやってない。


・プレイ条件

  難易度:ルナティック
  引継ぎ:なし
  ルート:金鹿の学級
  天刻 :制限なし(これ制限してたらSwitchぶっ壊してる)

・イカれたメンバーの紹介

 ・先生(たぬき)

画像1

4月初週の土日から当たり前のように休日出勤というガルグ=マク大修道院のイカれた労働環境に嫌気がさしてシャブ漬けになった先生。余ったドーピングを殆どつぎ込んだ結果、ラスボスと殴り合って勝てるステータスになってしまった。素のステータスは画像から100引いたくらいだと思う。

CCルートは平民 → 剣士 → 戦士 → 盗賊 → ペガサスナイト →ドラゴンナイト → ドラゴンマスター → ファルコンナイト

序盤は力と速さが上がりやすいクラス、中級からは飛行を鍛えるためにひたすら飛んでる兵種を鍛えた。ニルヴァーナ?なにそれ?飛行を鍛える目的はもちろん警戒態勢。正直このスキルないキャラは前線に出せない、それくらいルナの猛攻はきつかった。とはいえ警戒態勢+に剣殺しなどのスキルを重ねると命中がほぼ0になるので終盤は先生をワープで放り込んで敵ターンで一掃する作戦が多かった。ただでさえ休日出勤のオンパレードなのに敵の殲滅もさせられるガルグ=マク大修道院半端ない。教員に休みなんていらんのや、やりがいがあればいくらでも働けるんや。


・クロード(カレー)

画像2

ただの胡散臭いカレー野郎だと思っていたけど、指揮官としての器は大きい。封印のロイに並ぶか超えるくらい。他の指揮官がゴリラしかいないので、必然的に評価は高い。

CCルートは貴族 → 戦士 → ブリガンド → アーチャー → ドラゴンナイト → ドラゴンロード → バルバロッサ → (ドラゴンマスター)

鬼神の一撃をとるためにブリガンドやってたけど正直ネットで言われてるほど使い道はなかった。ドラマスは何となくとったけど一度も使ってない。正直ユニットとしてはそんなに強くないけど、器用な立ち回りがクロードの良いところ。不死隊wwwwの灰燼射撃で魔獣のアーマー割ったり、囲いの弓でキチガイアサシンを足止めしたりと西へ東へ常に何かしらの仕事をしていた。


・ローレンツ(実はいいひと)

画像3

最初は生意気なクソガキだと思っていたけどフォドラ全土のことを考える貴族オブ貴族。エーギルよりこっちの方が好きかも。マリアンヌとの支援はかっこいい。

CCルートは貴族 → 修道士 → メイジ → ダークメイジ → ダークビショップ → ダークナイト

得意分野を伸ばしていけば自然とこうなる・・・ハズ。あえて物理に特化する理由もない。ユニットとしては器用貧乏だけど蛇毒があるので、敵物理キャラであれば半分程度は削ってくれる削り職人。魔法ユニットにしてはそこそこ固いけど、この程度の守備でルナの攻撃を受けきれるはずもなく、前線には出せない。アネットとか純粋な魔法キャラの方が強いと思う。ちなみにテュルソスの杖が行方不明になったので代わりにカドゥケウスの杖を持たせています、テュルソスの杖はどこへいったのかな~?


・リシテア(かわいい)

画像4

みんなだいすきリシテアちゃん。死神騎士絶対殺すマン。他学級ルートでもローレンツがスカウトされるのはこいつのおかげだけど、テュルソスの杖を没収されるのもこいつのせい。

CCルートは貴族 → 修道士 → メイジ → アーマーナイト → ウォーロック → ビショップ → フォートレス → グレモリィ

CCボーナスで守備を上げるために、ダークスパイクTを覚えてからしばらくはマリアンヌとともに鎧着せてひたすら草むしりしてもらいました。リシテアの汗を吸った鎧を着たいけど、偏食だからめっちゃ臭そう。ユニットとしての性能は今更語るまでもない。射程1-5で火力70オーバーの魔法をぶっ放すリシテアは間違いなく先生と並んで今作のMVPです。上のローレンツの攻撃、42やで、ほとんどダブルスコアやん。


・マリアンヌ

画像5

2部でめちゃくちゃ美人になるマリアンヌ、大学入ったら化けるタイプの女の子。けど新歓で一言も喋らず、飲み屋の外で鳥と会話してるの見られたら素で友達できなさそう。やっぱり金鹿の学級の生徒はいいやつばっか。

CCルートは貴族 → 修道士 → プリースト → アーマーナイト → ビショップ → フォートレス → ホーリーナイト → グレモリィ

なぜか序盤で5ピン6ピンの神成長引きまくって、一時期は総ステータスでクロードとか先生と競ってた時期もあった。マリアンヌは何と言ってもサイレスが使い勝手良すぎる。サイレスの使用回数増やすためにあえてホーリーナイトの移動力を捨ててグレモリィで運用してた。ただのヒーラーとしての使い勝手はメルセデスベンツに負けるけど、サイレスを使えるというだけで十分差別化できる。ルナやるまでサイレスがこんなに使い勝手良いと思わなかった。


・レオニー(かわいいその2)

画像6

1部と見た目が変わりすぎててビビるランキング1位。5年の間で男を知ったやつ。どうでもいいけど手につけてるグローブがエロい、薄い本とかでたまに見るやつや。

CCルートは平民 → 戦士 → アーチャー → ブリガンド → スナイパー → ボウナイト

まあ普通に育てるとこうなるわねって感じのルート。前回やったときは力と守備がもっと高かった気がするので、たぶん今回はヘタレ気味。ボウナイトまで育てたけどハンターボレーが便利すぎて途中からスナイパーとして運用してた。敵の反撃=死亡みたいな一部のボス相手にも2回殴れるスナイパーは重宝するし、威力の高い弓を持たせておけばルナの三大害悪の一角をなすファルコンナイトを確殺できるので重宝してた(あとの2つはアサシンとマイクラン)。


・イグナーツ(のび太)

画像7

声がキモイ。2部になって声変わりしたけど、調整ミスなのか仕様なのか知らんが2部になっても散策で近づいたときの「せんせい!」の呼び方がキモイままで、とにかく気持ち悪い。

CCルートは平民 → 戦士 → アーチャー → ブリガンド → スナイパー → ボウナイト

レオニーと全く同じ。弓兵はこれしかないんじゃなかろうか。命中+20とかいうシンプルに強すぎる個人スキルのおかげで、ルナでも序盤から命中100を安定して叩き出せる男。ユニットとしては強くないけど命中+20とスナイパーで何かしらの仕事はこなせる。ファルコンが多いマップではレオニーとダブルでトンボとりしてた。ちなみに2部1章ではこいつとローレンツ君が北西から救援(邪魔)しにきてくれるおかげで、育ててないとまず詰む。序盤はこいつとローレンツに経験値集めてた。


・ヒルダ(ゴリラネキ)

画像8

ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル。ヤクルトの中軸打ってそう。男を手玉に取って色々やらせる魔性の女ポジだがこういうキャラに限って男性経験が少ない、マリアンヌとかレオニーの方が…やめとこう。

CCルートは貴族 → 戦士 → ブリガンド → ペガサスナイト → ドラゴンナイト → ドラゴンマスター

魅惑のゴリラ。とにかく技が伸びない。これでも秘伝の書4つくらい使ってる。力と魅力だけがどんどん伸びていく。高い魅力のおかげで計略は当てやすいが、指揮が苦手特性なので意識して育てないと強力な騎士団を配備できない。これは教育やろなあ・・・


・ラファエル(筋肉ガンダム)

画像10

すまん、なぜかラファエルのキャプチャだけ転送忘れてた。けど再転送するの面倒だし、大体こんな体型だから問題ないはず。

たぶん偏差値が2くらいしかない人。蒼炎のモウディでももうちょっとマシだったと思うけど、一人称が「オデ」ってなんやねん・・・どうでもいいけどラファ↑エルって発音に違和感。ラ↑ファエルだと思っていた。

CCルートは平民 → 戦士 → ブリガンド → グラップラー → ウォーマスター

悪いけど鈍足&半端な守備だったので殆どベンチで筋トレしてもらっていた。こういう特化した能力がない前衛はルナでは総じて腐りやすい。ラファエルも連続2回攻撃という特性があるけど、スナイパーのハンターボレーと違って近接する必要がある以上、とどめ役しか任せられない。使い勝手が悪すぎて殆ど出番がなかった。


・ま!(フレン)

画像9

声と見た目はドツボにハマりましたわよ!フレンのシコみ、お分かりになって!?ま!わからないというのですの?…フレン語は難しい。

CCルートはプリースト → 踊り子 以上

金鹿って剣特化キャラ居ないし、踊り子に適したキャラがフレン以外に思いつかない。可愛いしエロいし。味方を再行動させられるってだけで優秀、ほぼすべてのマップに出撃していた。踊るだけでなくルナでは必須級の魔法、レスキューを使えるのも大きい。金鹿の過労死枠だと思う。


他学級キャラは割愛。スカウトできるキャラは全員スカウトしたけど、正直メルセデスと終盤にシルヴァンをちょっと使っただけだった。経験値が少ないルナでは、他学級のキャラを育てる余裕がない。メルセデスはヒーラーなのでルナの経験値補正を受けることなくライブ振ってるだけでレベルがあがっていく、さすがベンツは優秀だと痛感した。


・各章のクリアターン数

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

MVP回数ランキング
1位:たぬきせんせー(12回)
2位:のび太(10回)
3位:リシテアちゃん(9回)
まさかののび太2位である、今数えててプレイしてた自分が一番ビビってる。”射程1-5で火力70オーバーの魔法をぶっ放すリシテアは間違いなく先生と並んで今作のMVPです。”とか言ってしまってごめん、のび太お前がMVPだよ。確かに2部1章で詰まないように、序盤は優先的に経験値を集めていたがそれでもMVPになるとは…やはり命中+20はつよい。眼鏡が本体で体はおまけみたいなもんだ。




・難しかったマップの紹介

特に印象に残ってる上位3つだけ。

・第3位 ゴーティエ家督争乱

スイッチを踏んだ瞬間一斉突撃してくる敵軍、急に出てきて即行動してくるすり抜け持ちの盗賊、ギルベルトおじさんとクソが3つ合わさってできたクソマップ。この章の攻略ポイントは生存してると勝手にスイッチを踏んで敵をすべて突撃型に変えてしまうお茶目なギルベルトを開始2ターン目に背後から突いてくる増援に確殺してもらうこと。後は変に突っ込まず序盤の柱をうまく利用して迎撃すれば意外と何とかなる。おじさんの緑軍は糞、これは昔から変わらんようだ。


・第2位 赤き谷の討伐戦

盗賊はすり抜け持ち、アーチャーは蛇毒持ち。先生とクロード以外の味方は追撃を確実にもらう。ザナドで女神の眷族を虐殺したのはこの盗賊団じゃないのかと思う強さ。初期配置付近の森にへばりついて戦うのがポイント。変に突っ込むとまず間違いなくやられる。


・第1位 王国貴族結婚余聞

イングリットとドロテアの外伝。無限に沸いて出る盗賊の増援がきつい。1人倒すのに3~4人がかりで攻撃する必要があるような敵が毎ターン2体ずつ、無限沸きするのでマップ中央付近から前線を押し込めずにじり貧になりがち。計略を惜しみなく使って足止めしつつ、ワープで先生を司祭の前に放り込んで対処した。司祭さえ倒せばあとは消化試合だが、離脱ポイントに接近すると南から即行動の増援がいきなり湧いて出る。ハードに出なかったような場所から即行動の増援はマジでクソ、そういう難易度の上げ方はどうなの・・・


歴代FEの高難易度で共通だけど、総じて序盤が鬼畜、中盤はヌルゲー、後半の一部だけちょっと難しいという調整。引継ぎなしでプレイしたけど、正直スカウトしても育てる暇がないので、引継ぎなしという縛りが縛りになってない。スカウトしてもしなくても一緒なので。むしろ釣りとかいう作業ゲーを強いられるだけの、精神的な縛りにしかなっていないように感じた。

次は帝国ルートのルナクラをプレイする予定です。元々エガちゃん目当てで購入したんだけど、好きなものは最後にとっておくスタイルなので、銀雪→蒼月→翠風とまわりくどくプレイしてきました。ようやくエガちゃんと蜜月できるのかと思うと蜜が出てきますわあ・・・なるべくエーギル無双しないように気を付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?