見出し画像

風花雪月 黒鷲(帝国) ルナティック 感想

金鹿ルナに引き続き、帝国ルナをクリアしたので、前回同様ユニットの使い勝手や難しかった章の感想を記録します。

・プレイ条件

  難易度:ルナティック
  引継ぎ:あり(釣りが面倒だったので・・・)
  ルート:黒鷲の学級 帝国ルート
  天刻 :制限なし

・イカれたメンバーの紹介

 ・先生(緑のタヌキ)

画像1

前回の金鹿クリアの記事で、4月初週の土日から当たり前のように休日出勤というガルグ=マク大修道院のイカれた労働環境に・・・と述べていましたが、誤りでしたね。よくよく考えると土日の行動は散策、講義、出撃、休息と選択肢があり、あえて休息を選ばずに自己研鑽に励むのはタヌキが勝手にやっていることです。休みを捨ててまで自己研鑽するタヌキは先生の鑑ですね。

CCルートは平民 → 剣士 → 盗賊 → ブリガント → ドラゴンナイト → グラップラー → ウォーマスター

あまり男キャラ使わない主義なので知らなかったのですが、グラップラーとウォーマスターってめちゃくちゃ強いですね。回避盾として安定するのは女キャラのファルコンですが、破壊力がすさまじい。敵グレモリィや魔獣の撃破にかなり貢献してくれました。前回同様、余ったドーピングを適当に突っ込みましたが、さすがに紅花ラスボスとは素手で殴り合えませんでした。


 ・エガちゃん(赤いゴリラ)

画像2

エガちゃん目当てでこのゲームを買ったので、余ったドーピングの7割くらい突っ込みました。おかげで最強ゴリラ少女が完成してしまいました。シュヴァルツアドラーヴェーア(暗黒微笑)の頼れる切り込み隊長です。

CCルートは貴族 → 戦士 → ブリガント → ペガサスナイト → ドラゴンナイト → ファルコンナイト → カイゼリン

基本的には飛行を鍛えて警戒態勢を狙っていくだけです、このルートだと力も速さも安定して高くなりやすい。途中、フォートレスに寄り道して守備の補正も回収した結果、あのようなゴリラが出来上がってしまいました。正直カイゼリンよりもファルコンナイトの方が使い勝手いいんだけど、終章くらいはカイゼリンで、と思って画像はカイゼリンにしています。その終章が、一番ファルコンナイトが活躍できるんやけどね・・・


 ・フェルディナント=フォン=エ(禿げ)

画像3

最初に名乗るときに絶対にエーキャンされる人。将来禿げるのが確定的なかわいそうな人。小学生のときってデブも禿げも等しく馬鹿にされてて、大人になるとデブは変わらず馬鹿にされるんだけど禿げって馬鹿にされなくなりますよね。やっぱ男の人って怖いんでしょうね。自分も後頭部が地味にやばいです。この前エレベーターに乗ったとき、監視カメラに写ってる禿げを見て「おっ、このメンツ禿げてきてるやつおるやんけ!」と笑ってたら自分だったと・・・どうでもいいか。

CCルートは貴族 → 戦士 → ブリガント → ドラゴンナイト → ドラゴンマスター

エーギルは馬よりも飛行の方が活躍できるんじゃないかと思い、飛行を中心に鍛えていきました。HP満タン時に命中と回避が+15とかいうイカれた性能の個人スキルと相まってよくよけてくれるんですけど、一度当たると一気に脆くなる・・・15%って大きいんだなあと痛感させてくれたユニットでした。


 ・ヒューベルト(陰キャ)

画像4

優秀な陰キャ。どうでもいいけどドロテアがこいつのことヒュー君って呼ぶんだけど、私の中でヒュー君というとテイルズオブグレイセスのヒューバートを思い浮かべてしまう。

CCルートは貴族 → 修道士 → ダークメイジ → ダークビショップ

まあ、王道。ホントはダークナイトまで育てたかったんだけど、途中守備ボーナス回収に躍起になってフォートレスに寄り道したので馬術が育ち切らなかったです。斧レベルと重装レベルを上げるために、サウナに入った回数はこいつが断トツです。こいつすぐにのぼせるんだよなあ・・・


 ・カスパル(パスカル)

画像5

発売して数週間、パスカルだと思っていました。ちなみに私がアイコンにしている女の子がテイルズオブグレイセスのパスカルちゃんです。とにかく書記がひどすぎる、エガちゃんが60前後に対してこいつ48とかそんなん。力技速さに2ずつ足してあげてもよかったんじゃないですか。

CCルートは貴族 → ブリガント → グラップラー → ウォーマスター

ドラゴンナイトとか飛行系に寄り道しなかった以外は、タヌキ先生とほぼ同じ。グラップラーの成長率補正が素晴らしいので中盤以降は大事なパラメータがぐんぐん伸びて使いやすくなるが、初期値の低さに引っ張られて序盤の使い勝手がとにかく悪い。個人スキルは腐りにくいので、総合的には優秀なユニットだと思います。


 ・ドロテア(ビッチ)

画像6

なんだろう、ごめん。特に語ることがないな・・・見た目は1部の方が好きです、あのビッチ感が最高。

CCルートは平民 → 修道士 → メイジ → 踊り子

特に言うことはないですね、黒鷲帝国で踊り子といえばドロテアでしょう。レスキューが使えない分、フレンよりは使い勝手が悪いです。見てのとおり、守備も散々なのでまず二撃耐えるのは不可能。基本は踊る以外の仕事はありませんでした。魅力が高いので、指揮を鍛えていれば強力な計略を使いこなせるのですが、指揮を鍛え始めたのが後半でマクイル破邪隊まで届かなかった・・・


 ・ベルナデッタ(かわいい)

画像7

2部になって急に可愛くなるベルちゃん。どうでもいいけど風花雪月って2部に入って可愛くなるキャラ多くないですか、5年の間に何があったか、正直に話しなさい。

CCルートは貴族 → 戦士 → アーチャー → スナイパー → ボウナイト

王道OF王道。ベルちゃん、成長率だけでみると糞OF糞なんだけど、弓兵というだけで仕事がわんさかある。どこぞののび太と違って個人スキルを発動させておくのが難しいので、プレイ主の腕前によって使い勝手が大きく変わると思います。自分は安定して個人スキルを発動させてあげられませんでした。序盤はステータスが低すぎて活躍する場面がほぼなかったのですが、ハンターボレー、囲いの矢を習得したあたりから別人に化けます。なんかやべえファルコン飛んできた!ってときも囲いの矢を当てれば何とかなる場面が多い、影のMVPですね。


 ・リンハルト(NEET)

画像8

優秀なニート。ワープとりブローが使えるビショップという時点で約に立たないはずがない。欲を言うと、リザーブが欲しいと思う場面が何度かありましたが、リザーブとワープを比べるとルナで必須なのはワープだろうと思います。

CCルートは貴族 → 修道士 → プリースト → ビショップ → ホーリーナイト

ホーリーナイトは終盤にクラスチェンジしましたが、結局使う機会はなく、ずっとビショップで運用していました。何で~~ナイトに魔法使用回数×2のスキルがないんだろう・・・リンハルトの個人スキルは仕事が多いヒーラーとは相性が悪すぎる、もうちょっとマシな個人スキルにできなかったのかしら・・・


 ・ペトラ(アセンブリ言語使い)

画像9

私、これ、好みます、とか、オデ、これ、大好きだ、みたいな片言外人キャラをアセンブリ言語使いと呼んでいます。正直今回のプレイでは一番影が薄かったユニットです。

CCルートは平民 → 剣士 → 盗賊 → ドラゴンナイト → ドラゴンマスター

物理キャラは全員ボウナイトかドラゴンマスターや!!という、とりあえずショート守れるやつ集めたら強いチームできんねん!みたいな謎理論でドラマスにしましたが、正直アサシンで良かったかも。鍵開けや盗みが欲しくなる場面が結構あり、飛行ユニットはエガちゃんやエーギルが居たので。突出した能力がないのもルナで使いづらい一因。


 ・イエリッツァ(闇おじ)

画像10

一体なに神騎士なんだ・・・声が低すぎる人。カラオケオールした翌日のOLかよってレベルで声が低い、何言ってるのか分からない。こいつでメーチェ撃破しようと思ってたのに普通にタヌキで撃破してしまった。

CCルートは死神騎士 以上

最上級職で向いてそうな職もなかったし、死神騎士ってイメージだったのでそのまま運用しました。こいつ、兵種マスターで応撃覚えるんですね。知らなかったので習得したのが終盤なのですが、応撃の使い勝手は抜群です。終章でもサンスト持ちグレモリィを簡単に処理できました。素の能力としては、物理方面には厚いけど魅力が低いのでルナでは使いづらい・・・ですが応撃があるだけでどんな仕事でもこなせそうです。ここまで強いとは思わなかった。


・各章のクリアターン数

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

MVP回数ランキング
1位:タヌキ先生(12回)
2位:エガちゃん(6回)
章が少なすぎて、3位以下は正直50歩100歩という感じ。先生よりも圧倒的にエガちゃんの方が強くて使いやすかったと思いますが、こんなもんか。今思ったけど1部のエガちゃん、おでこ広すぎじゃないですか。これはどこかでエーギルの血が混ざってますわ・・・


・難しかったマップの紹介

金鹿で紹介したマップは除いて、紅花特有のマップの中から紹介します。

 ・第3位 天山いまだ超えず

エガちゃんの外伝。毎ターン4体ずつドラゴンマスターが無限沸きして襲い掛かってくるマップ。メインがドラマスとボウナイトで構成されていて、いきなり飛んでくるわ遠方から弓撃たれるわで一気に後続の脆いユニットが襲われてしまいがちなマップ。多分神速とワープを駆使すれば1ターンクリアとかできるんでしょうけど、カイゼリンエガちゃんで受けて回りでゴミ掃除しながら徐々に前線を押すという戦法でクリアしました。


 ・第2位 タルティーン平原の戦い

正直レアはそんなに強くない、魔法で攻めて戦技でとどめをさすだけなので。ドゥドゥーが化身したあたりで他のユニットも化身するわいきなり増援沸いてくるわ、とにかく物量的に厳しいマップだと思った。一度、浅瀬を突っ切って真ん中の平原に行こうとしたのですが前から魔獣数体とファルコン、騎馬隊が襲ってきて後ろからゴーレムに挟まれて、天刻使ってしまいました。天刻後は、先にドゥドゥーから撃破しました。川から3マス離れたところに陣取るドゥドゥー、アカンよ。テュルソス+闇魔法射程+1でちょうど届く距離やで・・・


 ・第1位 フェルディアの戦い

まさか、終章が最難関だとは思いませんでした。移動が制限されてこちらは団子状態になりがちなのに敵の射程が1-4で後衛が狙われやすいマップ特性、殺して~と言わんばかりの位置に陣取るギルおじを殺すといきなり湧いて即行動してくる糞ファルコンナイト、味方のときは糞雑魚なのに敵になると急にやる気出すツィリル、ラスボスレア様と難しい要素が満載。今回のプレイで全ルートプレイしたわけですが、終章は紅花が一番難しかったかな。多分一番簡単なのは金鹿・・・な気がする。


エガちゃん目当てで購入したくらいなので、やっぱり紅花ルートは一番楽しんでプレイしました。難易度も紅花が一番高いように思います。上で上げた3つ以外にも、ミルディン大橋とかデアドラの戦いとか、他ルートに比べてきついマップが多かった。
しかし、他ルートが8月で終わる中、4月で終わるというのはいくらなんでも短すぎるので追加パックの追加ストーリーは紅花のクリアデータを引き継いで、闇うごとの戦いを描いた物語ではないかと勝手に妄想しています。というかそうであってほしい。

紅花もクリアしたので、次は青獅子ルナでもやろうかと思っているのですが、エガちゃんとのハッピーエンドを見たあとに青獅子ルートはさすがにこたえるものがある・・・もう一度紅花やろうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?