見出し画像

幸せに生きる秘訣

どうも。山桜です。

今回のテーマは私にとっての、幸せに生きるためのコツというか、
方法を書いていこうと思います。

まだ高校1年の小娘が何を言っているんだと思われるかもしれませんが、
どうかご勘弁を。

私の知る幸せの秘訣は、ポジティブシンキング
誰の言うことも、することも、決定的におかしい事がなければ、
とにかく肯定的に思うこと。
それはいやな気持ちを無くすことで心の余裕を作るためであり、
相手を否定しないことでいい関係を築けると思うから。

ポジティブは余計な嫌な感情を払拭するのに最適です。
というか嫌なところに気付こうとしない。
だから嫌味も効かない。これすごく強い。

次。自分が好きな状態でいること。

人って他人をすごく意識する。だから疲れる。
他人の目を気にせず、自分の好きな選択をすること。
ただし、倫理に反するものはダメ。何でも好きなようにって意味じゃなく、
自分を好きでいるため、ゆとりを持つことが大事ってこと。

私は仲良しの人と一緒にいる時間が好きだし、
好かれるように頑張っているけど、これも自分がしたいから。

私は大切な人は尊重するけど、正直他人には興味がない。
知らない人になんて言われようが知ったことじゃないし、
気にするだけ無駄だと思ってる。
だってそこに費やす時間もエネルギーも、もっと好きな事に使えるから。

ちょっと意味が違うのかもしれないけど、
新書『孤独の価値』という本でも、同じような事を言ってる。

最後。好きっていう気持ちを諦めないこと。
自分の好きなことだけは、どんな状況下でも捨てないこと。
「好き」があれば、人間大丈夫だから。

以上、私の幸せに生きる秘訣でした。皆さんの幸せの秘訣は何?
ぜひコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?