見出し画像

第三回鳥獣烈神杯結果

サイドボードを使ったバトスピの非公認大会は、
初めてではないのだろうかって勝手に思ってる
主催の悪夢です。
なかなか熱く盛り上がった大会でした。
今回は、参加者全員のデッキレシピとサイドボードを
公開しますが、お一人だけ非公開になりました。
そう、プロバトスピプレイヤーのぐれんさんに
参加していただいたため、トーナメントシーンに
影響を及ぼしかねないための配慮をさせていただきました。
ただ、デッキタイプとサイドボードは公開させて
いただけますので、ご参考にしていただけたらと思います。
それでは、いってみましょう。

2022年3月21日 第三回鳥獣烈神杯
参加人数 15名
予選4回戦 決勝トーナメント3回戦
スイスドロー方式
2本先取 サイドボード7枚あり
時間制限60分
勝ち点>勝率>オポーネント勝ち点>オポーネント勝率の平均
の順番で順位を算出しています。

予選1位 決勝トーナメント優勝 
カトウさん 予選勝率88%

予選4位 決勝トーナメント準優勝
かずとさん 予選勝率67%

予選5位 決勝トーナメント5位
なはくさん 予選勝率60%

予選2位 決勝トーナメント4位
ぐれんさん 予選勝率70%

予選3位 決勝トーナメントベスト8
三島さん 予選勝率70%

予選6位 決勝トーナメントベスト8
しょんぼりさん 予選勝率54%

予選7位 決勝トーナメントベスト8
hiro tabさん 予選勝率50%

予選8位 決勝トーナメントベスト8
ziek(ジーク)さん 予選勝率50%

予選9位 予選勝率50%
ヤマトミサカさん

予選10位 予選勝率44%
クロトダンさん

予選11位 予選勝率44%
こドラさん

予選12位 予選勝率45%
れいさん

予選13位 予選勝率33%
カプチーノさん

予選14位 予選勝率33%
なおさん

予選15位 予選勝率30%
B.Bさん(要塞王)

Twitterにて、あげたデッキ分布は以下の通り。

サイドボードがあるという環境だと、メインの対応力が高いものを
選択していくと、赤白アマテラスやイザイザは、耐性貫通できるので
盤面を作りつつ、攻めていけるので、多くの人が選択してますね。
それにしても、ほんと自分の非公認大会、デッキが被りにくい。
なので、見ているのは楽しい限りでした。
サイドボードは、やはりゼロカウンターがらみが多く、次いで、
バースト対策のスピッツァードラゴン、コアブ対策のビランバ、
カシウスの槍などはかなりのヘイトを稼いでいましたね。
これもサイドボードならではの応酬で、サイドボーディングの
難しさもあって、参加者様は、頭をフル回転してました。
また2本先取というのもあって、運だけではなく、より実力が
いかんなく発揮された人が上に進んでいました。
なお、予選で時間切れは1度もありませんでした。

サイドボードを使用したことで、デッキへの理解度、
練度がより深い人が勝てるので、より競技性があがり
難しく、より楽しい対戦が見て取れたので、いつか、
自分も参加してみたいとは思いますが、たぶん、
他の人はやらないだろうと思うので、公式さんが、
今後導入してくれることを夢に見ておきます。
今回、あえてデッキ個別のコメントは控えておきます。
次回もサイドボードでやるので、よろしくお願いいたします。
それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?