見出し画像

LINEグループ脱退。友達を切り捨てる迷いはない


ほんっとうに頭に来て

私は遠慮しますので
どうぞ3人で行ってきてね

というメッセージを残して

グループLINEから退会した。


***************


大学時代からの男友達2人。
音楽や映画、旅行やお酒など
なんとなく好みが合って、
卒業後、年に1回くらいペースで
食事会をしていた。

彼らはギラついてもいなかったし
むしろ一見、紳士っぽく
いつもおしゃれなお店に連れてってくれたけど

2人とも身の丈に合わず
「いい女が好き」だった。

最初の頃、飲み会には
共通の女友達も誘っていたが
3回目には彼女たちも来てくれなくなった。

理由は「あの子ら、おもんないねん」だった。

・理想が高く
・おもしろくない。

なので彼らはずっと独身だった。


女友達が来てくれなくなってから
既婚の私だけが食事会に行くのも
なんだか申し訳なかったし
「誰かを連れて紹介する」のは
私に課されたミッションでもあったので

数少ない知り合いの独身女性や
お酒好きな既婚者を何人か同伴したのだが

惚れっぽいA男は
 どの女性のことも好きになり

理想が高すぎるB男は
 どの女性のことも覚えていない。

「まきちゃんが連れてくる子はかわいくない」と
Bが言っているというのをAから聞いた。

いや、この歳(40過ぎ)になって
独身の知り合いって
そうそうおらんよ?
いたとしても
そもそも君らのスペックも考えてくれん?
・・・と腹が立った。

そんなこともあって
一時期、私は彼らとの飲み会を欠席していた。

その間、
B男に関しては謎のままだが
A男はいろんな同窓会関連で
いい女に積極的にアタックをして
いくつかお持ち帰りにも成功したらしい。
(写真を見たが結構きれいな人ばかり)
そして50を前に
同級生のバツイチ女性と結婚もした。

コロナも明けて、
無事みんな生き延びたことが嬉しかったし、
Aも結婚したことだし、
もう新規の女の子を紹介する必要もないし
私も仕事を辞めてちょっと抜け殻になってたし、
久しぶりに彼らのお誘いを受けることにした。

A:ごはん、なに食べたい?
私:韓国料理がいい!

でも行ったのは小洒落たイタリアンだった。

B:最近どんな音楽聞いてる?
私:NewJeansとか、めっちゃいいよ
A:韓国なんてあかん。どうしたん、まきちゃん

と言って、
私が送ったNewJeansのYouTubeのURLも
開いてくれていないようだった。
私が今大好きな韓国カルチャーについて
全く聞く耳を持たない様子。

あいも変わらず
80年代AORのレコードを買い漁り
「寅さんシリーズ最高」と言ってる。

なんだかこの二人、
全く変わってないな。
変わることも望んでないな。

「あの子ら、おもんないねん」と言って
さっさと彼らと
縁を切った友達のことを思い出した。

  『もう会うのやめようかな』

久々の飲み会の帰り道に
そんなことを考えていたら

A男からグループLINEがきた

こないだ話してたスタイリストの女の子
(お持ち帰りしたシングルマザー)が
このメンバーの飲み会おもしろそうやから
参加したいって言うてるねん。
次いつにする?

ちょっと もぉやめてよぉー!!
なんなん???

私はすぐにそのスタイリストの
Facebookプロフ写真を思い出した。

いかにもプロが撮りました、の
変な背筋ぴーんで斜め30度くらい横向いて、
ロングヘアちょっと巻いちゃって
派手な色のブラウス着て笑ってる、
どう見ても成功した美魔女と

パート辞めて
毎日犬の散歩しかしてない
白髪リタッチももったいないおばちゃんが

なんで一緒の席で飲まなあかんの???

私になんの話をさせるん?

仕事辞めて自信無くしてる私に
キラキラ女のキャリア聞かせるん?

「俺の戦利品、ええ女やろ?」自慢か???

というわけで

私は遠慮しますので
どうぞ3人で行ってきてね

と送って
速攻グループから脱退し
A・B 2人の個人アカウントもブロック完了。

迷いはなかった。

むしろ遅すぎたくらいだ!

さようなら!

大学の思い出たち!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?