昼間の暑さと夜の寒さ

 いま、ぼくの部屋には温風ヒーターと扇風機が同時に出ています。朝方や夜の寒さに温風ヒーター、昼間の暑さに扇風機という具合です。

 このところ、春と秋が短くなり、冬と夏が突然やってくるような気がします。なので、ぼくのようなうつ病という自律神経系にてきめん作用する病を持つ者にとって、かなりきついです。何気なく動かした体、いつも走っている道を車で運転した、ただそれだけで、家に帰ると横になり、そのまあ2時間ほど寝込んでしまうことが最近続いています。

 なので、小春日和がすごくありがたいです。杉やヒノキの山道を歩いたりドライブして木漏れ日を浴びるのが、無上の幸せに思えます。この季節がいつまでも続いてほしいのですが、今度は北西の風が吹きすさぶ冬がやってきます。

 みなさんも、どうか、お体に気をつけて冬に備えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?