見出し画像

2023年度司法試験予備試験短答試験の話

頑張ってね、、、頑張って、、、
と路面電車に乗って早稲田大学に行くと伊藤誠さんが受験者を激励していた。
後ろを通ろうとしたら、気配にきづかれて振り向きざま「頑張ってね!」いただきました。ありがとうございました。

そこから私は、受験票を、後日判明したことだが、ソファの隙間に落としまい、再発行しに本部ビルディングに向かった。受験票無くす人って基本いないよね、、、ふっ、

その後経済学部の建物まで、並木道を歩く。綺麗な並木道だった。
綺麗な朝日が燦々と降り注ぐ感じで。

で、、、午前一つ目、公法→憲法って三つ全部答えれないとゼロポイントになるという鬼設計。行政法は、直前2週間詰め込んだだけあって、あっ知ってるゾ!答えはわかないけど!

からの民事系
民法→おおお〜〜肢別本の星ついてるやつだけやってよかった。めたんこわかるぞ!→根っこは切っていいという太古の昔の条文も出てました。
商法→ヘェ〜〜そんな制度もあるんだぁ〜
民訴→訴訟物とか考えてわかるやつはわかる、、、が、、

そしてお昼ご飯は、納豆とオリーブと梅。これは美味い。、、、周りの人ごめん

で刑事系
刑法は、初め5問解いたとき、時間が足りないことがわかった。そこからなんか長いやつ飛ばして先短いやつをやるという、危ない橋を渡ってやったぜ。頭使うやつ頑張ったやつ。そして刑訴は訴因頑張った。危ない橋は渡ってよかった。全部解けたし。

そして一般教養、英語は8問中7問鬼のような自信でとく。その時点で15分経過。あとの時間が楽しかったですね、、、。教養でどれ解けるかなぁ〜とウィンドーショッピングする感じで。
るろうに剣心読んでたから、廃仏毀釈は明治維新の後だよねぇ〜みたいな感じで。なんか、液状化で水道管が沈むか??浮くか???みたいな問題があって、沈んだらそんなに問題にならないというwww

その後、友達に電話したりなんやかんやで。
夏の夕暮れの早稲田は美しかった。朝、機嫌よく法科大学院のパンフレットもらったんだけど、それを配っている人はまだいて、お疲れ様〜と声をかけてくれた。

そこから雑司ヶ谷で路面電車を降りて、南池袋で勉強仲間とビール飲みながら自己採点。一喜一憂しながら楽しかったなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?