Explosive Arrowを布教してみるテスト

皆さ~ん、Path of Exile、やってますか?

地獄に落ちろ!


そもそもEA(Explosive Arrow)とは

 3.23当時の初心者だった(今でも初心者だけど)私でもお気に入り枠を全開放することができた神の如きスキルです

3.23当時のスクショ お気に入り枠が全部空いていることが分かるだろう?

 という冗談はさておきまずはスキル説明を見てみましょう

敵か壁に突き刺さる矢を放つ。その矢は持続時間後または対象に突き刺さることができる矢の最大数に達した時、爆発し、周囲に範囲ダメージを与える。敵に複数のこのスキルの矢が刺さっている場合、最初に爆発した矢は他の矢を消費し、他の矢のダメージを爆発のダメージに追加する。

https://poedb.tw/jp/Explosive_Arrow

 つまり、1秒後に爆発するバクダン矢を敵に打ち込み、その爆発によってダメージを与えるスキルです……ですがダメージ源としては爆発よりそれに伴って生じる燃焼DoTが主です
 そしてここで大事なのは、バクダン矢が爆発する際にその敵に刺さっている他のバクダン矢も同時に爆発し、その本数に応じて加速度的に爆発・燃焼ダメージが大きくなることです
 Explosive Arrowの説明の下の部分を見ると、

対象が受けているエクスプローシブアローごとに爆発のヒットによるダメージが6%上昇する

対象が受けているエクスプローシブアローごとに爆発の状態異常によるダメージが3%上昇する

https://poedb.tw/jp/Explosive_Arrow

 と書いてありますし

 つまり、このスキルで高いダメージを与えるのに重要なのは、いかに敵に多くの矢を打ち込むか、です
 ただスキルの説明に書いてある通り猶予は1秒しか無いので、自分で20発(品質が0の時の最大本数)も打ち込んでられないわけですよ
 そこで用いられるのが、バリスタトーテムサポートです

 こいつをExplosive Arrowにリンクすることで、自分でExplosive Arrowを放つスキルから、Explosive Arrowを勝手に放ってくれるバリスタを設置するスキルに変化します
 バリスタはパッシブスキルをうまく組むと自分で撃つ時と同じくらいの攻撃速度を出してくれるので、これで敵に打ち込める本数が爆上がりし、ダメージが鰻登りって寸法ですよ

EAの強み・弱み

強み

  • 死ぬほど操作が楽

    • EAビルドはバリスタに矢を撃ってもらうため、自分で敵にマウスカーソルを合わせてスイッチする操作が必要ありません 置いてりゃ勝手に敵を撃ってくれます

    • そのため、特にボス戦では敵の攻撃を避けることに集中できます

    • 雑魚戦でもバリスタ置いたあとは後ろで芋るなり本体の耐久力に自信ニキであればそのまま走り抜けるなりできます

  • 耐久性がそこそこある(Ele)結構ある(Champ)

    • 詳しくは後述しますが、アーマーを増やすデターミネーションと回避力を増やすグレースを違和感なく焚くことが出来るので、フェイスタンクは無理としても無理しなければ死なない程度に硬くすることはできます

  • Attributeを稼ぐのが楽

    • ビルドガイドのスキルツリーを見ると分かりますが、スキルツリーの左上から右下までめっちゃ横断します

    • するとどうなるか 道中でめちゃくちゃAttributeを取るので、装備でAttributeを稼ぐ必要があんまりなくなります

    • EleならSTRが若干きついのでヘビーベルトを着るくらい、ChampならINTが若干きついのでどこかの装備で稼ぐくらいかな

  • 耐性・スペルダメージ抑制を稼ぐのが楽

    • スキルツリーでスペルダメージ抑制を結構取れるので、そこを稼ぐのが結構楽だったり

    • しかも必須級ユニーク2種それぞれにに最大合計80%もの耐性が付いているため、耐性を稼ぐのも結構楽

    • 少なくともEleであれば全耐性75%+スペル抑制100%もある程度余裕を持っていける

  • 安めの装備でも火力が出せる

    • Explosive Arrowは、スペルのようにジェムのレベルに火力が大きく依存するので、装備に金を注ぎ込まなくてもある程度火力を出すことができます

    • もちろん金を注ぎ込めば結構な火力が出せます……が後は後述

  • 反射対策が不要

    • そもそもこのビルドは自力でダメージを出せないので、アトジリとかマップのmodとかが持つ反射に対する対策が不要になります

    • 一応反射ダメージはバリスタに入るのでそこがだるいっちゃだるいか

弱み

  • ビルドの切り替えがクソめんどい

    • 詳しくは後述

  • 人によってはプレイフィールが悪い

    • EAビルドは自分で攻撃しないビルドだし、雑魚戦もバリスタ置いて走り抜けるか芋るかしか無いので、好みが結構分かれます

  • ダメージが出始めるのに時間がかかる

    • 上述した通り接敵してから、バリスタを置く→バリスタから発射された矢が敵に刺さる→矢が爆発する→敵に燃焼ダメージが入る、とダメージが入り始めるのにバカみたいな時間がかかります

    • その間に雑魚にリンチされて死……なんてことがあったり

  • 稼ぐ必要があるステータスがある

    • Elementalistは命中力、Championは燃焼発生率を稼ぐ必要がありますそこがちょっと面倒かも

  • 稼いではいけないステータスがある

    • 敵に矢が刺さらなくなるので、貫通・連鎖・分岐を取ってはいけません

    • また、エレメンタルイクイリブリアム(与えた元素ダメージに含まれない元素に対する耐性を下げる)がうまく機能しなくなるので、#~#の炎ダメージを追加、を積んではいけません

  • 火力が結構早く頭打ちする

    • 火力は基本的にスキルツリーを取って弓作って矢筒作ってユニーク買ってアミュレット作るか買うかして……で終わってしまうので結構早く頭打ちします 今なら安く見積もって総額30divかな~

EAでActを走る

 EAは最速でもAct3でもらった時(Champ)かAct3で図書館ショップを開放した後(Ele)からしか使えません そのため、Act1~3は別スキルを使う必要があります
 Elementalistなら王道を行くローリングマグマ+ホーリーフレイムトーテム+フレイムウォール、Championならスプリッティングスティールでしょう
 でもスキルを切り替えるのがめんどいことめんどいこと 特にEleだとINT優先からいきなりDEX優先に切り替えなければいけないので、そこがネック クエスト報酬でDEXアミュを取ったりDEX+30のスキルを取ったりしてなんとかしましょう

EAのお供によく使われるスキル

  • オーラなどマナをリザーブするやつ

    • デターミネーション:アーマー増

    • グレース:回避力増

    • プレシジョン:命中力増

    • マレヴォレンス:燃焼ダメージ増

    • スキッターボット召喚:敵を冷却・感電させる

    • ディファイアンスバナー:アーマー・回避力微増

  • その他

    • アルカニストブランド+フラマビリティ+フレイムサージ:敵の炎耐性を減らす+敵の足元を燃やす

    • フレンジー+(カリングストライクサポート・アタックスピードサポート・投射物追加(大)サポートなど):攻撃速度・与ダメージを上げる

    • ライトニングスパイアトラップ+燃焼促進サポート:敵の炎耐性を減らす

    • (ヴァール)モルテンシェル+被ダメージ時キャストサポート:被弾した時に自動でバリアを張る

      • ※モルテンシェルのレベルに注意 被ダメージ時キャストサポートが1Lvのときはモルテンシェルは10Lvまでにすること アミュレットが完成するまでは1Lv止めが安牌

    • フレイムダッシュ:移動用

    • エンデュアリングクライ+コールトゥアームズサポート:たまに被ダメージ減+ライフ回復速度爆増

    • ライトニングゴーレム召喚:攻撃速度微増

EAでよく使われるユニーク

必須級

  • ダイヤディアンの黎明

 十分な筋力・最大ライフ・耐性を備える上に、「プレイヤーがアタックにより付与した発火がダメージを与える速度が35%速くなる」効果を持つ
 これは、燃焼によってダメージを与える時間が1/1.35になる代わりに、燃焼DoTのDPSが1.35倍(実際はパッシブとかとの噛み合いでもうちょっと違うけど)になることを意味する
 DPSが爆上がりする上に、結構安い(ロールが良いものを買ってもたぶん2桁Chaos前半で済む)ので真っ先に買いたいユニーク筆頭
 買ったら大荒れのカタリスト(濃い青のやつ)を20個使って燃焼速度を更に上げよう

  • 対極の荒廃

 左の指輪スロットに入れることで、発火させた相手に灰まみれの状態異常を与える
 灰まみれになった敵は、移動速度が20%低下し、火属性の被ダメージが20%増加する(増加ァ? と思うかもしれないが、実はEAでは、同じ枠でダメージを増加させるのがパッシブスキルツリーの監視くらいしかないので、実質15%強のダメージ上昇になる)
 しかし、ドロップが中尾前哨戦のレアドロ位しかないので結構高い しかも最近はDDElementalistとも競合するのでリーグ序盤はめちゃくちゃ高い(Necropolisリーグでは開始1週間で15div程度まで上がり、そこから緩やかに下がっていった)

  • 不自然な本能

 超雑に言うと、範囲内にある小さいパッシブスキルのうち、取ったものと取ってないものを反転させる効果を持つ
 これを狩りの化身の左・エレメンタルイクイリブリアムの左上にあるソケットにはめることで、スキルポイントを4ポイント削減しつつ火力をある程度向上させることが出来る
 こいつも結構高いので入手は遅くなるかも

ここに挿す

あれば嬉しい

星の灰

 全てのスキルジェムの品質を上げる効果がメイン EAは品質を上げることで敵1体に刺さる矢の本数が増えるので、攻撃速度が十分あれば、火力の増加を狙うことが可能
 下の自作アミュレットとどっちがいいかはPoBを叩くべし

欠片の雨

 ダメージが減る代わりに矢が3方向に出るようになる
 火力が極まってきた時のマップ周回用ですね

ハイリの怒り

 大量のスペルダメージ抑制率と大量の回避力とそこそこの冷気ダメージ追加を持つ、LAとか3.23までのTSとかでもおなじみのボディアーマー
 耐性が一切ないのは御愛嬌ってことで

つなぎに使える

嵐の雲

 十分な攻撃速度と雷ダメージ追加効果を持つ 安いのでActからどうぞ

針の雨

 攻撃速度が爆速な上に、上と違いロールに火力があまり影響されない
 ただし上と違い雷ダメージ追加効果がないので、どこかに冷気or雷ダメージ追加を入れよう

小競り合い

 トーテムを置ける個数が1個増える
 
Elementalistなら命中力が増える効果もうれしい

ハイリの噛みつき

 微量の攻撃速度増加・微量の冷気ダメージ・微量の効果範囲増加・そこそこのAttributeを持つ矢筒
 ノーマルの鮫歯の矢筒+レアのオニキスのアミュレット+品質が1%以上のレインオブアロー+可能性のオーブを同時に売ると手に入る入手性の良さもうれしい

弓を自作する

  1. 24%以上の「継続ダメージ倍率+」がフラクチャーされている、基礎ASが1.5の弓(ショートボウ・木立の弓・茂みの弓)を買ってくる

    1. それぞれ与える物理ダメージが違うが、どうせダイアディアンの黎明で物理ダメージが消える えっするのでどれでもいい ただ茂みの弓は必要DEXが重いので注意

  2. 「ソケットされた弓ジェムのレベル+2」と高い(目安はT2以上)冷気or雷ダメージを両立させるために、慟哭のエッセンス(憤怒)or嘆きのエッセンス(恐怖)or慟哭のエッセンス(憎悪)を連打する

  3. 消去のオーブを用いて、PrefixとSuffixが両方2つ以下の状態にする

  4. 「アタックモッドはロールされない」を入れて高貴なオーブを打つと、確定で「ソケットされたジェムのレベル+1」が付く

  5. 「プレフィックスは変化しない」と消去のオーブ・洗浄のオーブを使って、Prefix3つ・Suffix「継続ダメージ倍率+(24~26)%」・「プレフィックスは変化しない」の状態にして、秘匿のオーブを打つ

  6. クラフトベンチで「(エンデュランス・パワー・フレンジー)チャージ1個ごとにダメージが(5–6)%増加する」を入れた後にアンヴェールをし、攻撃速度か火継続ダメージ倍率が上がるmodを狙う 付かなかったら5からやり直し

  7. 最後にクラフトベンチで、6で付かなかったほうを付ける

矢筒を自作する

  1. アイテムレベルが86以上の、ハンターインフルエンスを持つ好みの矢筒を買ってくる

    1. おすすめは、太矢じりの矢筒・原始の矢筒・二股の矢筒辺り

  2. 好みのレベルの疑心エッセンスを連打して、「アタックスキルの継続ダメージ倍率」か「アタックスキルの火継続ダメージ倍率」の高いTierのものを狙う

  3. あとは、「アタックモッドはロールされない」・高貴なオーブ・消去のオーブを使って、残りのmod枠をライフ・弓スキルのダメージ増加・移動速度増加で埋める

    1. この際まれに「投射物は対象を追加で1体貫通する」が付くことがある そうなった場合は、それを確実に消すこと

アミュレットを自作する

  1. 好きなベースのアミュレット(アイテムレベルは75以上)を好きな個数仕入れる(ここでなるべく多く仕入れておくと2の作業が楽になる)

  2. 改変のオーブを連打して「全てのスキルジェムのレベル +1」を狙う 大体2000個ほど打ってようやく1回付くか付かないかくらいの計算

  3. 王のオーブを打ってレアにする

    1. ここでPrefix2つのみが付いた状態になったら4に進む

    2. ここでSuffixが付いていた場合、消去のオーブを打ってSuffixが消えるのをお祈り 「全てのスキルジェムのレベル +1」が消えたら2からやり直し

  4. 「クラフトモッドを最大3個まで持つことができる」、「プレフィックスは変化しない」、「アタックモッドはロールされない」の3つをクラフト台で付ける

  5. ハーベストクラフトで、「非インフルエンスアイテムに新しい火モッドを1個追加し、ランダムな他のモッドを1個取り除く」を使う すると「全ての火スキルジェムのレベル +1」が確定で付く

  6. あとは「クラフトモッドを最大3個まで持つことができる」を含む3つのクラフトmodを入れたり空き枠に高貴なオーブを打ったりして残り枠を整える

参考文献


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