対ラシード戦のメモ

対ラシード戦で知っておいた方が良い知識メモ

立ち回り

距離感

基本的にはラシードの中Kが届かない距離の維持ができるのがベスト
ちゃんと位置取りできるとワール(弾)を打つのを見てから飛べば強ワールでも引っかからない
こんぐらいの距離感
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立ち回り中のサイクロン>後ろ派生

急にサイクロン打ち始めたら
ラシードが飛んだのが見えたら即小パン
(ラシードが浮いててキャラによって屈小パはすかるので立ったほうがいい)
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ラシード側視点これをガードしてくれるのであればラシードの立ち回り弱い部分で付き合わなくて良くなるので死ぬほど楽になる
空中技出せるようになるまで割と猶予あるので絶対押す意識を持つ方がいい
逆にこれ頼みで立ち回ってるラシードはこれ落とされるだけで立ち回りやることなくなる人もいる

溜めワール

立ち回り中の暇な時間とかとりあえず打っとく弾
距離離れると撒きがち
端々距離で打つ弾は基本的に無視していい
ぼーっとしてれば当たらない
最大溜めしていた場合は弾が出てから一呼吸おいて後ろジャンプ
ラシード側の行動がどれでも何も起きず、甘えた風派生してくればリターンとれる
飛び
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弱ミキサー
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イーグル
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前ステ
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最大溜めをガードすると無理やり弱ミキサーで触られてラシード有利の読み合いが始まるので極力ガードはしたくない

固め

ラシードのぼりポイント
中央でも端でも強い

サイクロン周りの読み合い

基本的にラシードが固めで使いたいのは大サイクロン
大サイクロン>前派生するとラシード側+1でゲージを削りながら再度攻め継続になる
よく使われるのは触りに行くのに使いやすい6中P
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とゲージの削りが大きい大P
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読み合いの基本としては
何か>大サイクロン: 中技以下で割り込み可能
何か>中サイクロン: 対の択になる暴れ潰し
ちょっと遅れてもいいように4F暴れがおすすめ
特に中央の場合には中サイクロンで暴れ潰してもその後繋がらないので積極的にボタン押していい
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何か>大サイクロン>後ろ派生
ぼり行動
サイクロン非ガード時と同じで飛んだの見たら小パンで落ちる
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よく使われる形

弱P×2>6中P1段目>中サイクロン or 大サイクロン
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6中Pは1段目のみキャンセル可能
2段目ガードするとラシード側-3なのでボタンを押す
割り込めるポイントは
・弱P>6中Pの間
・6中P>大サイクロンの間

起き攻め

種類が豊富
メジャーなよく使うセットプレイだけ

中央

中ミキサー〆>ラッシュ6大K or 6大P
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色んなとこで出てくる形
中段が綺麗に重なってるので暴れは危険
どっちもガード時ラシード側+1

弱ミキサー〆>小パン or 投げ or シミー
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シミー可能な+2連携
シミーされると中央でも結構痛い
割と純粋ジャンケンだけど、画面端遠いなら投げ受け入れる方がいい
後述するがラシードの前投げは状況があまり良くない

弱イーグル〆
なんかフリップとか使ったやつあった気がするけど覚えてないので思い出したら書く

前投げ>ラッシュ6大K or 6大P
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あんまりラシード視点状況良くない
中ミキサー〆より距離が遠いので本当に下段が重ならない
後ろ受け身立ちっぱが安牌

前投げ>ワール溜め
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ラッシュもしたくないしなぁというお茶濁し択
ラシードが回ってるのが見えたら受け身をやめて前飛びしてやるのがいい
後ろ受け身とっちゃってたらバクステなり後ろ下がりして立ち回りのワールと同じ対応でいい

後ろ投げ>ラッシュ6大K or 6大P
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前投げと違って結構状況がいい
埋まる重ね方も中下択もいける
安牌択があるわけでもないので頑張ろう

画面端

ラシードが1番強い状況
ラシード側にODゲージなくてもめっちゃ減る

中ミキサー〆>大サイクロン>後ろ派生
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大サイクロンが持続で重なるため立ち回り時と違って飛ぶのが見えても小パンを押してはいけない
サイクロン打った時点で無敵技が確定するのでDリバや無敵技は有効(一応弱サイクロンでガード出来ちゃうけど重なってない上にラシード不利の起き攻めになるのでまずやられない)
後ろ派生後は下記の択
・J小P空振り着地投げ(パリィ狩り)
・J大K(中段択)
・J小P空振り着地小足(下段択)

強ミキサー〆>フリップ>中P or 投げ or フリップ派生
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中P: 暴れと飛びを狩れる
投げ: 暴れとパリィを狩れる
フリップ派生: 無敵技をすかして、投げ抜けを狩れる
↑を見ればわかる通り純粋ジャンケン
飛びが比較的ローリスクだけど中P打たれた場合狩られる上にループする

弱イーグル〆>屈中Pスカ屈中P
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元々ガード+1の屈中Pが持続で重なってる
くらうと中P繋がるせいで痛い大人しくガードかパリィ
一応屈中P1回ガードすると投げ距離ではない
投げ読みなら4F暴れそうじゃないならパリィ

中イーグル〆>屈中Pスカ×2屈中P
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1個前の中イーグル版、同じ

中イーグル〆>中Kスカ6大P
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中Kフレーム消費したら大体飛んでくる持続中段
ガードできた時はラシード側マイナスなのでボタン押そう

中イーグル〆>ワール最大溜め
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まさかの重なっている
当たるとめちゃめちゃ痛いので飛んだり暴れたりは絶対厳禁
インパクトも割れるので無理

無敵技待ちキャラは無敵が確定する
ないキャラはDリバが確定する
ぐるぐる回ってたら打つべし
ゲージきつい時は取り敢えずパリィ
弱ミキサーで固め継続してきたらDリバで返そう

前投げ>前ステ
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中央と打って変わってめちゃめちゃ状況がいい
・中P
・投げ
・シミー大P
が大体の選択肢
じゃんけんするしかない

中ミキサー>ODミキサー〆>インパクト
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インパクトのビタ重ね連携
ODミキサー後はインパクトボタンに指を重ねておこう

中Pタゲコン>大サイクロン>後ろ派生>J中P>中スカイハイ〆>インパクト
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インパクトビタ重ね連携その2

中Pタゲコン>大サイクロン>後ろ派生>弱スカイハイ〆>6大P
<ここに動画>
持続中段連携その2

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