キミトさん、年度末がやってきますね

どうも|ω・`)ノ ヤァ
今月が終われば今年度も終わり、年度末ということで…事業報告書がとっても楽しみなわけですが(≧∀≦)
その前にちょっとしたコラムのようなものを(*´ω`*)フフ

その前になんだかネタがやってきたのでご紹介しておきましょう

Xのポストのままで貼れなくて…(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ゞ
スクショ画像で
あれ?ほむらちゃんはキミトさんと絶縁宣言ですか…
話が二転三転するから…って収支報告を見れば場当たり的対応ばかりしてるのがすぐ分かりそうなものだけど
だからXで遠まわしに止めとけよって忠告したじゃない( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

まぁいいか

今回は号外ってことで、1月の収支報告のツッコミのときにちょっと触れた、定款とNPOの社員人数についてサラッと

NPOキミトは令和4年度3月1日設立で事業年度は4月1日始まりです
4年度の事業報告書は1ヶ月分のみでした
正会員は理事3名・監事・社員10名の計14名、4年度の入会金と会員費は報告書に記載はありません
たった1ヶ月だから免除ってことにしたの♪と言ったとします
まぁ例えばの話、身体を鍛えようとジムに行き「1ヶ月分だから入会金いいよね☆」って言って「いいよ♡」って言ってくれないよね
会費はまぁ…月割り金額になるかもだけど、入会金は入会するんだから払えよとなるじゃん?
だったら4月1日設立にしたらよかったよね?キリいいし
HP見るかぎり、活動そのものは10月からしています
なんか早く設立しなきゃいけない事情でもあったのかなぁ?
colaboに関わったほむらちゃんやうさぽんさんにNPOとして絡みに行きたかったのかなぁ?
いや、これは邪推でしかないか
設立日が3月1日だと違反なわけでもないしね

さて、そうなると5年度報告の正会員の人数が気になります
1月のツッコミで私は正会員は理事・監事含め10名でいいと言いました
もちろん4年度の計14名でも違法ではありません
10名 "以上" なので

ツッコミを読んだことで、「あ、計10名でいいんだ」と5年度で人数が10名になると問題が生じます
NPOを設立するためだけに入会金も会員費も払わず正会員名簿に載った人物が存在してしまう
のです
俗に言う「名義貸し」ってやつです
意図的だろうがうっかりだろうが…まぁ、よろしくないよね(´゚ω゚):;*.:;w
刃物持って襲われて揉みあったすえにうっかり刺しても殺人未遂になるでしょ
結果的にやったことには変わらないのです
じゃあ、14名のままなら問題がないのかというと…(´゚ω゚):;*.:;w
3月末にキミトはカンパを募集しています
その後、収支報告をしているのですが…

繰越金を前年度の赤字補填にと報告しているのですよ
そもそも22年度の赤字(としているもの)は約35000円でしてね…は、置いといて
日付は5/21~6/16、4月と5月中旬までは全くカンパもなく活動もしてないんですかね?
なんで報告がこんなハンパなのか(´゚ω゚):;*.:;w
(ちなみに、そのツッコミをしたあと月ごとの報告をあげるようになった)
そして入会金と会員費があれば、それで赤字補填は十分に可能です

NPOキミト定款抜粋

定款によると入会金5000円・14人で70000円、年会費12000円・14人で168000円
いやぁ…十分でしょ
この報告で6月時点で入会金と会員費を払ってないであろうことがわかります
カンパ募集は "事務所家賃の補填" でしていて、活動のためのカンパを報告しただけという言い訳は通じませんよ?
っつーか、設立時に入会金払ってれば赤字にならずにすんでるじゃん?
赤字でも頑張ってる支援系NPOの演出でもしたかったんですか〜wwって言われてもおかしくないのよ?

5年度で入会金と会員費を記載したとして…
じゃあいつ払ったんだろうねぇ…(*´ω`*)
口座残高とも突き合わせをしましょうね(*´∀`*)
楽しみですねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?