令和5年度キッズドア財務諸表の感想

何やら燃えてる?
ってか前回4年度を軽く見たときは気付かなかったけど、フローレンス絡みの人なのね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
今回は5年度の財務諸表を見てみましょう
公式からお借りします

今回は事業報告書も


支援者向き冊子の会計報告ではこうなっています
いや受取助成金がバカ増えてるな( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
ケタ1つ違うじゃん
経常収益計は13億7000万
大企業だね
前年度より1.5倍は確実に増えてる
それに伴って増えているのは支払助成金
まぁつまり…嫌な言い方をすれば、助成金をもらって子飼いのNPOに資金を横流ししてるってことですな
だいたい、非営利団体なんだからパソナみたいな中間業者要らなくない?
個々の団体をそれぞれで審査して助成しないとダメじゃん?公金よ?
プラスに転じてるわりに法人税が減ってるのは固定資産売却損分…かな

で、事業報告書の抜粋なんだけど、子ども支援活動の一番最後
「子ども家庭庁の補正予算にて中間団体として活動」と「宅食関連団体を支援するための資金分配」
資金分配が非営利団体の活動なのか…?
2億3800万円を175団体…と22居場所?なんだそりゃ
NPOとして登録すらしてない(活動を公に公開してない)とこに公金流してる…とか言わないよね?単純計算100万円ずつよ?そこそこ大きい金額よ?

さて、財務諸表の活動計算書を見てみましょうか

どこかの共同親権NPOと違ってちゃんと受取会費と入会金がありますね
定款に従ってきちんと払うのは社員としては当然でしょう
寄附金と…助成金
簡易版でも報告があった部分ですね
寄附金だけでも3億とか…すげぇな
で、事業収益なんですが
請負業務収入とはなんぞや…?
え?事業報告書見ても直接支援してるっぽ……
Σ(゚Д゚)
第5条(3)か?フローレンスと提携して外部委託費もらってる?
いや…経済同友会もいるわ
サントリー新浪氏がこんなとこにも
このイツメン何回見るねん
推測だから確定情報だとは言えないけど、NPO間で経費計上しといてお金まわしてるなら何やってんだって気分になりますね
それとも(1)の行政委託事業かな…
そうなると国庫から助成金をもらいつつ自治体から委託事業としてお金もらってるってことになるのかしら
雑収入が1700万円とか全然雑じゃない( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
そこだけで私のパート代10年分以上なんだけど、億転がす団体は感覚が違うねぇ…貴族様かw
費用見てみましょう
人件費が約4.5億円
法定福利費その他込みで経常費用計の約4割です
相変わらず多いな
まぁ、諸謝金が約280万円あるので、もう少し多くなるんですけどね
これはボランティアさん用かな
法定福利費の割合は11%
フルタイムさんだと15~16%なので少なめですね
パートさんが多いのか?
つか、人件費の部分って総支給額なんだけど1円単位まで細かいものかしらね?1分単位で計算してる?
通勤費も細かいね
車通勤ガソリン代だって私用に使ったりするんだから、キロ数でだいたいこのくらいねってやらないのかな
福利厚生ってスタッフに何を還元してるんだろ
結構な金額だけど詳細分かんないな
慶弔費とか?
その他経費で…
業務委託費が1億円
えっと…助成金分配は別科目だったから……
それとは別にどこかに業務を委託…え?
えぇ…
行政から業務を請け負っておいて他団体に業務委託するの?
それとも会計士か…いや1億は多すぎだろ∑ヾ(´Д`;)
そもそも会計士なら管理費に分類だろう
印刷製本費、会議費
まぁ、学習支援してるし会議資料もあるだろうし
交際費
ん〜…まぁ…接待とかはこの科目ですしね
そういやご立腹なポスト見つけました

いや、まぁあの書き方だと8000円を支援するご家庭が負担するのかと誤解をしそうですよね
140字超えて書けるんだからもうちょい校正すればよかったね
で、気になったのがリターン

マジで100万円コースあるwww
え…交通費と食費が自腹でランチがリターンって正気なの( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
理事長に会うことがご褒美です(๑• ̀ω•́๑)✧
やだ超いらないwwwwww
いやぁ…これさぁ……理事長の分は交際費(接待)で経費計上するのかな
しそうな気もするけどどうだろな
旅費交通費
2687万円か…結構な頻度であちこち移動してるのか人数が多いのか
前年度は2784万円なので割合としては約4%の微減
コロナ禍最中でもかなり精力的に人が動いてますね
通信運搬費
オンラインでの支援と宅食関連事業を考えるとこの科目がかさむのは分かる
修繕費
お部屋の修繕は、まぁ、するよね
地代家賃、賃借料
固定資産でお部屋もあるけどどこかも借りてるんだよね
東北エリアが賃貸なのか…いやでも約5600万円って多くない?
NPOからガメる不動産屋はさすがにいないだろ
かなりの数借りてると思う
減価償却費が約1000万円
固定資産が多いもんな…
支払手数料
銀行振込の手数料なのか、何かのシステム手数料かは不明
支払助成金
中間団体してるやつ…
恣意的に分配することもできるから一般人としてはイメージがガチ悪い
各団体に直接助成してよ公務員仕事しろ
諸謝金
人件費のとこでも言ったように、たぶんボランティアさんに支払われたもの
人件費払いつつ助成金を分配(他団体の人員にも間接的に支払われている可能性あり)して、業務を委託してるけど諸謝金も払って…
いやもう何だよそれ
支援費
経常費用計のうち6.1%が支援へ…
いや、前年度の5%よりちょびっと増えてるし(๑• ̀ω•́๑)✧
学習支援はオンラインで人件費くらいだろうし…
そうなると食料·宅食事業と食事提供が支援費っぽいか?
配送は運搬費だから違う科目で
あれ?物品寄附があったっぽいけど受贈益の科目がなかったね
受取寄附金の(都度)の寄附がソレかな
法人と個人合わせて2.5億あるん、だけど…8000万が支援費…?
いや!全部が物品とは限りませんからね!!
まぁでも…物品寄附もらって支援費もかけてるのに(そして配送料は別)届くのがアレか…←Twitterでなんか見た

ポスト発見したわ
えっと…2921世帯に8000円分(送料込み)
2921×8000=23,368,000で…
年末年始と2回だから単純計算2倍して…4700万円くらい(送料込み)
支援費は送料込みじゃなくて、かつ物品寄附が……え?
ちょっと物品寄附の割合と金額を教えていただいていいかしら
マジ気になる
会計帳簿には時価で計算がしてあるはずだもんね
残りは通年とはいえ、ちらっとTL見たかぎりだと2ヶ月に一度抽選で届くんだっけか
前年度は夏休み支援に3000万円を2ヶ月で集めてカツカツですって……カツカツ?
レンチン米あるなら生米要らんし、飢えて痩せる子の家に炊飯器あるんかなとか、コーヒーより何か栄養のあるものがいいやろとか、美酢入れるくらいならシーチキン缶入れるわとか、ホットケーキミックスだと牛乳と卵いるやん?買えるご家庭か?とか
内容にツッコミ入れたい
買い物ヘタクソか∑ヾ(´Д`)
あと、北海道から沖縄まで自分ですることないからな!
地域の支援団体に任せりゃいいだろ?
全国全て自分が管理しないといけないことないんだよ
そしたら配送料分支援が増やせるだろ?
沖縄とか配送だけで3000円以上するって…商品代より高いこともあるみたいだし
水道光熱費
食事提供してるしお部屋の電気もあるし
無いとむしろ何やってんのって科目だからとりあえずスルー
管理費
人件費
役員報酬と給与と…
まぁ、無償支援は尊いです!お金もらいません!とか言うよりいいでしょう
基本的に、対価がない行動には賛同したくないんだよね
個人の感想でしかありませんが
問題は法定福利費の割合です
1750÷(120+6297)=0.2727…
約27%…ってオイ∑ヾ(´Д`;)
何度も言いますが、法定福利費は通常15~16%です
危険作業の伴う建築業でも20%
明らかに多いんですよ
個人負担分も団体の費用として計上しているとしか思えないんですが、これは一体…?
福利厚生費も事業費の約10倍です
…役員さん?(*´ω`*)ン?
いや、使うなとは言ってないよ
君たち困ってる人を支援する非営利団体だよね?って思ってるけど

あ、これちょっと古いデータかも
(検索中)

あれ?人数変わらない?
なんか25年度新卒採用のページもあったから増減があるかと思ったんだけど
ということは…人件費全体を単純計算割りすると854万円/人くらいか…
ボランティアは諸謝金として…マジお気持ちくらいだな
役員報酬とか注記を見るとちょっとエグ…(*゚∀゚)エヘ…貸借対照表見てから…
減価償却費はまぁいいとして
外部委託費約1400万円
ん〜…コレが会計士費用かな
多岐に渡るからこのくらい払っちゃうよ☆って…なったのかもしれない、かも…?
1ヶ月100万円超えるのか…すげぇな
相場が分からないから何とも言えない
通信運搬費140万円
事業でない部分でも結構かかるものなのね
大企業さま並みだからそんなものかも
知らんけど
旅費交通費112万円
…管理費だよね?事業以外の内勤で、通勤手当が別途あって?
どこ行くんだろ
地代家賃969万円、賃借料164万円
事務所が複数件あるってことか
少なくとも2件はある
いやだって管理費だよ?支援事業は事業費だから関係ないもん
イイとこ借りてるんかな
固定資産売却損を計上してるな
どこか売ったか…
後で財産目録のチェックだな

貸借対照表その他はまた更新で(`・ω・´)キリッ

で、貸借対照表です

ついで財産目録

流動資産
現金預金4億5386万円
いやぁ持ってるねぇ
足りなくて支援できなくて困ってるんです(。>﹏<。)って言われたら張っ倒したくなりますね←∑ヾ(´Д`)オイ
未収入金は公的or民間の助成金でまだ現金化していないもののようです

間に挟めるようにNPO法人キッズドア基金が
いやこれ自分の関連団体じゃん
自分の団体から自分の団体へ金流してるってことだろ
前年度もやってたよな?覚えてんぞ
ノーチラス基金が5年度もあるし…
ってことはここも関連団体か?
固定資産
建物は6物件
前年度も同数で、売却損が発生してるってことは1件売って1件入手

4年度財産目録抜粋

PDビル売ってLLすみだの建物仮勘定だったのが完成かな
あ"っ!!ノーチラス基金は前年度は三井住友なのにゆうちょに変わってんじゃん
ノーチラス基金のメインバンク変えた!?
あとなんで毎年従業員立替が発生してんの…わけわからん
什器備品
東北LANまでは減価償却で資産価値が減ってて
VRゴーグルとNECタブレットを新たに購入してますね
あと新しい建物の家具類
建物付属設備
足立区衛生設備までは減価償却されてて
アズ大森ビル内装してるな
LLすみだは建物があるけど…σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン
賃貸を工事してる…?
一括償却資産にクアルコムが発生してるな
確か寄附企業になかったっけ…

あ、いるな

ふぅん…
あれ?でも半導体メーカーでパソ本体を作ってるわけじゃなくない?
まぁいいか
会計とはまた別の話だし
無形固定資産
ソフトウエアはHPのうえ2つが償却されててARとリニューアル分が発生
あ、墨田の借地権の資産価値が上がってるw
敷金にアズ大森が増えて…
千川と八重洲はその他が前年度より減ってるから細かく記載しただけかも
長期前払費用にもアズ大森があるし、固定資産に含めないお部屋が増えてるってことか…
流動負債
未払金
給与はまぁ…1ヶ月ごとだからね
業務委託費未払い…
いや落ち着け俺
行政だって未払いしてて未収入金に計上されてたんだから費用総額が変わるわけじゃない
危ねぇ…
えっと…
返還受取助成金等…は?返還?
いや、まだまだご寄付が足りません(´;ω;`)ウッ…じゃないの?

使わなくて返してんじゃん1293万円
あれか?学習支援をおサボりして食料支援してるから、使わなかった自治体の助成金は返してるけど食料支援は足りてないとか言うのかな?
いやもう人員が足りてないなら規模の縮小しなさいよ
何でもかんでもやりゃいいってもんじゃないだろ
前受金は…これ民間助成金っぽいな
預り金が…法定福利費の1ヶ月分か?
753,539(源泉)+954,954(住民税)+993,993(社会保険等)=2,702,486
えっと…法定福利費が…
52,045,054(事業費)+17,504,465(管理費)=69,549,519
で、これは1年分だから単純計算12で割って
5,795,793.25…円
ふぉ?!Σ(゚Д゚;)
え?でも源泉と住民税は法定福利費とは別だよね?
社会保険料って折半だから職員も会社と同じ額負担してる…よね?
え?なんで?
つか、住民税と社会保険の数字の揃いかたなんなの?
ホントにちゃんと計算してるのかちょっと疑っちゃうよ?
そして短期借入金を公益財団法人から1000万円借りてんの
1200万円助成金返還してるのにヨソから1000万円借りてんの
なんじゃそりゃ

注記
活動計算書

あとエグいのコレ
給与手当のうち職員じゃなくて役員の取り分があるの
更にそのうちの一部は近親者に…
ってかさ
財務諸表に計上された金額って…事業費と管理費足した金額だよね
役員総会も事業なんで(`・ω・´)キリッとか…だったらヤだな……
そのうち692万円が役員(プラス役員報酬120万円)……
ってことは差し引いて人数割りすると職員は年額494万円(総支給額)
あれ?でも法定福利費割合が11%でパートがいそうな……
いやそんなん言ったら管理費の法定福利費が…

ちょっと誰か〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?