若者メンタルサポート協会と貸借対照表

いやぁ…また大変なもの掘られてますよね
カンパ詐欺疑惑ですか…暇空さん見てたら、戦うって言えばお金集まりそうってアドレナリン出るの分かる気します
私はしませんけどね
欲望に忠実な凡夫なんで碌なことにならない自覚があります
やらないに越したことないです

さて、そのNPOの貸借対照表と損益計算書です

令和3年度貸借対照表


令和3年度損益計算書

待て待て
次期繰越正味財産に差異が出てるじゃん…
何が「ウチは(colaboと違って)ちゃんとしてます(๑• ̀ω•́๑)✧」なんでしょう
ちゃんとしてねぇよ
補助金も貰えず手弁当で頑張って…ないな……
助成金あるし、休眠預金基金からも受け取ってますね
寄附金も739万あります
当期正味財産増減額が813万、助成金だけで活動ができていて寄附金が丸々余って更に余剰があるならカツカツでやってるなんて言わないなぁ
パート代の100ヶ月分を1年で増やしてるじゃん…なんて羨ましい←∑ヾ(´Д`;)コラコラ
仕事道具はパソコン3台

マジですか
3台で1ヶ月4万件以上も相談に対応してるの凄すぎない?
だって30日稼働しても日に1300件以上、24時間対応で1時間55件よ?
それをたったパソコン3台でこなすんだよ?
現実味ないわぁ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
貸借対照表からは負債0…と
預り金もないんですね
負債が無ければ必ず健全会計かというとそうでもなかったりしますが

経常費用見てみましょう
人件費が……全て諸謝金…?
スタッフ登用がなく謝礼付きボランティアのみってことかな?
謝礼なのになんで1円単位まで細かいんだよ…
預り金無いってことは源泉徴収もしてないでしょ
1回につき5万円以下で都度払ってるってことで…
何を細かく計算して謝礼渡してるのかな
銀行への振込手数料の天引きは支払手数料が0になってるから違うしな…
謝礼なんて千円単位でさっくり渡すものだと思ってたけど違うんだろうか

そういえばボランティアが何人いたのかな
24時間365日激務だけどパソコン3台フル稼働をどこでやってたのかな
地代家賃も固定資産の土地建物もないんですよ
そこから推測するに自宅で活動だと思われるんだけど…ボランティアも自宅に招いてないとおかしいことになるんですよ
まさか、ボランティアの個人スマホでボランティアの自宅で活動させてますとか、個人情報保護の観点からマズいでしょ
監督責任もあるし…
ホントどこでどう活動してんだろ

旅費交通費そこそこあるね
月10万ちょいくらい?
あの激務プラス移動もしてるのか…鉄人かな?
会議費が月2万弱…交際費も月2万弱…
いやマジ鉄人かもしれん
1時間55件超の相談に対応しながら遠方にも行き、会議をして、どこかで会食とかしてるんだよ
24時間ずっと
無茶です

減価償却費が事業費27万6千円と管理費3万7千円で合計約31万…
え…?
固定資産はパソコン55万円しかありませんよね?
パソコンは10万円以下は消耗品費で償却がありません
で、定額法で償却は4~5年です
償却費多くない?あと2年償却するとしたら固定資産パソコンは約62万円あっていいよね?
まぁでも償却を考えると1台30万超えるいいパソコンっぽいなってちょっと思う
20万以下だと3年償却もアリだけど、金額からいって違う
あ、それでですね
償却終わったらBSから外れるでしょって指摘があったんですが、償却終わっても使える資産なので残存簿価1円になるんですよ
ここのNPOは科目にないけど、車両も償却したら1円です
colaboやBONDですら残存簿価は計上してます
使ってるんだから存在しないものにはならないよね
固定資産税に関わるじゃん…
10万以下の消耗品費扱いのパソコンも存在する可能性はあるんですけど、後述するとおり事業費消耗品費は0なんですよねぇ…
事業でのパソコンは “帳簿上は” 3台しかありません
管理費消耗品費で計上して事業で使ったらそれはそれで按分してないんかい∑ヾ(´Д`;)って話に
あと1つ指摘がありました
管理費の減価償却は2年度の“パソコン以外の”金額と一致するので3年度を書くときに削除し忘れではないか、だそうで
パソコンは2年度取得、同年償却なしで3年度から3年償却だと27万円で一致するから多分そう、なんだそう
ふむふむ
その他年度は知らなかったので推移だとそんな感じなんですね
まぁでもパソコンは3台っぽいね
1台が30万ちょい切るくらいかな
減価償却費の計算はこうしましたよって書類を提出してないそうなので、指摘された方の推測というかたちになりますが、間違いでもないかな
iPadと机と椅子が2年度の管理費減価償却費に計上されてるそうで
自宅で活動っぽいけど、お部屋の一室を事業用にして什器を入れた感じなんでしょうかね

で、一社法には「故意でなくても帳簿の間違いは過料だぞ」って条文がありましてね…
NPOも一般会計原則に則って帳簿を作成するんだから、そりゃ「ちょっとうっかりしただけじゃない(ノД`)」ってわけにはいかないよね
「若者を救う尊い仕事だぞ٩(๑`^´๑)۶」って会計を甘くするのは仕方ないってのも違うと思うし
齟齬はね…ダメなんですよ
それ許すとcolaboと同じになっちゃう
じゃあなんでここのNPOが嫌がらせ受けてるんですかって話はですね…
嫌がらせ受けてる=帳簿は正しい
ってはならないじゃん?
なので私には嫌がらせを受けている理由なぞ分かりません
そこは完全に別件です
補助金は椅子取りゲームらしいから苛烈な争いでもあるんじゃないでしょうか
帳簿の齟齬と連動したりはしませんけどね

諸会費…広告費…
ん?活動費?
何の活動かな
24時間対応でLINE相談してるんです(;>д<)以外にありましたっけ
268万って結構な額だよね

食料支援もしてらっしゃるようで
やっぱり鉄人だったかな…
事業規模に対して、やってることがかなり多いよね
物品寄附もあったとしたら(あくまで推測ですよ)中身がわりと多岐に渡ると思うんだけど

…あれ?そういや事業費に通信費がないね
LINE相談してるときの通信費ってどうしてるの?
管理費に22万円あるけど項目違うもんね
24時間365日パソコン稼働してLINE相談してるのに通信してないの?
活動費のうちかな
でもそんなのWi-Fi入れて定額にするよね
クレジットも使ってないのかな
大抵クレジット使うと月払いの12月分のが持ち越しになって未払金になるんだけど、0だもんな

管理費消耗品費が結構あるな…事業費0だけど
運営管理でしか消耗品使わないの?
事業で相談された子のカルテとかどうしてるんだろ
紙にメモとかもしない感じ?
ファイルは全て電子管理のみとか?
活動費にコミコミだったら雑すぎない?
そこちゃんと勘定科目分けたほうがいいと思うの
管理費は科目分けてるじゃん

図書教育費に月1万ちょい使ってますね
管理費なので若者に本を送るとかでもなさそう
スタッフはオールボランティアだしな…
何読んでるんだろ
純粋に興味深いです

管理諸費51万とか一体なに
みんなまとめて雑支出100万でぇす♡なBONDと何が違うの
分けろよ科目

あぁそれと、帳簿とは違う話なんですが
1ヶ月で相談対応4万件以上ってやつ
相談の受信が4万件で、全部に返信してるわけじゃないってTLで見まして
え?マジ?ホント?
“対応”してなくない?
水増しか…水増しなのか…?
いや、未確認なのでなんとも言えない…可能性はありますとしか

まとめ
さて、てるてる怖いから深入りしないとか言いながらこんなことしてるわけですが
いやマジなんでやったよ自分……
野生の調査員を自前でやっちゃったじゃん…
まぁいいや

1円単位で諸表が書いてあれば真面目にやってる団体だなんて幻想なのだとこの半年で学んだのです…

あ!それでですね
資料持ち逃げしたのをご本人様からツッコミもらいましてですね(ダメじゃん…)
非常に申し訳ございません
Twitter貼り付けのやり方分かんないので画像で貼り付けで申し訳ないんですが…(;´Д`)
後出しなの超かっこわるい…orz
あの…note消せよの要請があったら消すんで言ってくださいね
追記です
引用元を示したらいいですよってリプいただきまして
お優しい…ホント申し訳ない…
引用元さまはもっと詳しく分析してらっしゃいますので是非



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?