NPO法人キッズドア基金の財務諸表

いやなんかキミトさんが余剰金がたくさんあるって言ってるからキッズドア基金の財務諸表見てみようかと

ぶっちゃけ、大企業になると運転資金もケタが違ってきます
世界のトヨタやソニーのような企業だと億あってもプロジェクト1つ分にもならないかもしれないし
いやまぁ企業はともかくNPOがなんでそんな規模なのよってツッコミはしたくなるけどw

で、公式からお借りしてきました

もう一つのノーチラス基金はNPOのHPは発見したんですけどね

寄附のお願いはあるんだけど、会計報告はHPにないんですよね…
で、東京都のポータルで探してみました

存在しねぇ……
品川事務所はコロナを理由に閉鎖して仙台だそうで…

でもベースの住所は品川だよな?!
おいおい、キッズドアさんよぉ…
余剰金よりダメなんじゃね?
ノーチラス会であって基金じゃないもん!って思うじゃん?
基金ではね…グーグル検索すらヒットしないんですよ……(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠⁠)

さて、とりあえずキッズドア基金さんの財務諸表を見てみましょうか

ドさっぱりした諸表なのでまとめて表示します
で、キッズドアの活動計算書の下部を抜粋表示します

費用の中身はソレとして、次期繰越正味財産は3億で基金で7000万円なので(しかも5年度で減額になってる)6億の余剰があるとするのは無理筋です
4年度だと次期繰越が足して6億だとしても、5年度で減っているのに金満な活動をしているとディスられて名誉毀損された!とキッズドア側に言われたらかなり不利だと思われます
渡辺氏のポストが炎上中なうえ、森氏のポストも10万表示以上で拡散されました
ちょっとヤバいんじゃないかな
今から削除してもこのnoteで表示してるのはポストのスクショだからな……
ちなみに、ノーチラス会に関してはリンク集にキッズドアがなかったので絶対に関連しているとは言えません
じゃあどこの基金だよってツッコミは入れるところですが、キッズドア基金と違って資産扱いだからな…
どうしたもんやら

ま、いいや

キッズドア基金の活動計算書の中身を確認してみましょう
ほぼ寄附金で活動している感じでしょうか
定款に入会金その他の記載がなければ(確認はしてないけど)、なくても問題はありません
記載がなければ
事業収益はゴールドマン・サックス社との提携関連かな?
収益はあっても問題ないです
事業費
人件費に給与手当
通勤手当等はない感じかな?
法定福利費の記載もないので、複数人分なのかもしれません
メインの奨学金支援が大半を占めていて、次に多いのが外注費
キッズドアの未収入金との金額が乖離してますが、既に請負業務で支払われた分があると言われると、納得せざるを得ません
管理費で一番多いのが外注費
事務処理その他や会計士の費用かと思われます
ツッコミが入れれるほどおかしいかと言われると……難しいかな
支払報酬等もありますが、全て外部で事務処理するわけないじゃん(੭ ᐕ)੭?なので…
唯一ツッコミ入れるなら"ホームページ"ですかね?
サイトの管理委託してるからだろうけど、なんかもっとあるだろwって科目名にツッコミ入れる程度
寄附金が思うほど集まらなかったけど、支援事業としては規模を縮小したくなかったので繰越分で補填という形になりました
っていう善良な団体っぽい帳簿
公的助成金も記載がないし、未収入金がない辺り自治体補助金もないのかも
民間助成団体からの補助金もなさそうだし…
ちょっとそのへんが確認できないので何ともだけど
貸借対照表も同様かな
費用の未払いはあるものだし、預り金は法定福利費がなくても源泉と住民税があるしな…(。ŏ﹏ŏ)
可もなく不可もない無難な諸表といったところ
税務署関連エリート様の家探……(*゚∀゚)エヘ…鋭いツッコミがあればまた違うものがあるかもしれませんけど、Twitterでシロートが追及するにはかなり弱い
これで不正があるならウマいことやってるなぁって思うけど、さてどうだろね
確証はなさすぎるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?