ねこクラゲ氏の脱税容疑について思うこと

単行本買ってる人のおもわぬニュースにびっくりしましたが…
ご本人は意図してやったことではないと声明を出していましたが、賛否があるのは致し方ないのかなと思います
いやぁ…売れると収入マジすごいんだな、が最初の感想だったり(´゚ω゚):;*.:;w
悪質なのか、はたまた国税庁の見せしめなのか
ファンとしては本人の言う通り急に売れてうっかりしたと思いたいところ
追徴課税も払って今は税理士管理で払ってるのに今さら告発するなんてヽ(`Д´)ノ💢は、金額がデカいと遅れて細かくツッコミにくるのが国税庁だからな…とも思うし
悪質かどうかは書類送検はしたらしいから、そっちで判断を待ちってとこですね
絶対悪質だろ!は早計かなぁ、と
不起訴になれば悪質じゃなかったってことになりますからねぇ…
10年以上漫画家して30才超えてたら分かるだろうってポストもあったけど、まぁ…どうだろ
売れてなくて親の扶養にずっと居た場合は税金に無頓着な可能性も無くはない…かな
ハンドメイド作家してて消費税の納付を誤解してる30代も知ってるからな…
大手委託サイトは売上を自分で管理してるから付けてないけどお店委託は消費税付けてるの☆
いやいや…どっちも委託手数料がどう計算されたとしても手数料を売上として消費税相当分を納付してるからキミが入れたかどうかは関係ないぞ…(;^ω^)
扶養家族で確定申告してないっぽいけど大丈夫なのか…
インボイス制度前の話だけど結局どうしたんだろうね
まぁ、同人作家とか主婦ハンドメイド作家はわりとそんなノリで税金に対してゆるい感覚してる人は多いですね
そんなものよ(ㆁωㆁ*)ネー
じゃあお前はどうなんじゃいとツッコミ入れられそうなんだけど、私は作家としては売上が年間1万円以下で確定申告対象外なのとパート従業員で会社で源泉徴収だから無申告でも脱税でもないので(`・ω・´)キリッ
ねこクラゲ氏が悪質と判断されたらご本人が社会的地位が色々大変だろうけど私には金銭的な負担があるわけじゃなし
NPOの公金不正や政治家の私腹肥やしだと払った税金だぞとも思うけど違うしな…
正義ぶって何かしようって気持ちにはならないかな
2期制作決定したときにブレーキかけるようなポカやらかしたのは事実としても、ご本人が責任取ればいいんじゃない?つかマジ反省しろ
見せしめにされても仕方ない事案ではあったわけだし

ま、みんな気をつけようぜ(*゚∀゚)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?