NPOキミトと経費報告

NPOキミトとは、森めぐみ代表による共同親権関連の特定非営利団体です
私はほむらちゃんにリプ等していて気付いた団体ですね
今回はこちらの団体を見てみましょう

新規団体なのか令和4年度の財務諸表はありません
内閣府に定款がありました

事業年度は4月1日から3月31日です
NEWSは22年10月10日、独自アンケート調査#1から始まっています
((φ(・д・。)ホォホォ
つまり、令和4年度も活動をしていますね?
約半年分の帳簿は存在するのかなぁ?
経費が発生してますよね?

さて、カンパのお願いの始めは23年3月31日、事務所賃貸費用目的と記されています
以下、経費・カンパのNEWS日付と内容の抜粋をします

23年3月31日カンパお願い(事務所賃貸費用4〜9月分)
 目標66000円
23年7月1日事務所移転
23年7月20日カンパお願い(支援)
23年7月20日カンパお願い(支援)←たぶん二重投稿
23年8月5日4〜7月経費報告
 地代家賃4月11000円
     5月   0円
     6月26300円
     7月         0円
23年9月3日4〜8月経費報告
 地代家賃8月 0円
23年9月4日カンパ報告(7月20日〜9月3日分38件)
23年10月1日9月経費報告
 地代家賃9月 0円
23年10月20日カンパお願い(支援)
23年11月8日10月経費報告

さぁ、何かお気づきになったでしょうか
地代家賃は毎月定額のはずですね?
ブレる家賃なんて聞いたことありません
そして事務所移転以降、地代家賃は発生していません
固定資産を買った報告もありません
タダで譲り受けても固定資産として帳簿記載が必要になります
カンパの報告も二重投稿以降の7月から
それまでは全くなかったのでしょうか
まだありますよ(*´ω`*)フフフ
事務所があれば発生する費用の報告がありません
さぁ、なんでしょう?

答えは水道光熱費です
水道に関しては共同トイレと共同給湯部屋って可能性もありますけどね
電気、使わないの?契約するよね?
電灯使わなくて真っ暗なの?
そのHPの更新をするパソコンの電源はどこで供給されてるんだい?
で、パソコンがあれば通信費はどうしてるのかな?
ビルの無料Wi-Fiかな?
個人使用パソコンをNPOで使うなら、個人情報はどう管理してる?費用按分はどう割り当てる?

まぁ、『透明性がウリです』なら帳簿報告が楽しみではありますね
たった半年分でツッコミがいがありますので
楽しみですねぇ…実に楽しみです
引き続き追跡調査をしていきたいと思います(≧∀≦)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?