見出し画像

【ZX】アルモタヘル【E41】

アイドル♪ファンタジーフェスタ発売後のアルモタヘルについて書いていきます。
前回のようにクソ長記事にならないように更新点のみ記載します。

前回はこちら


構築

全体像を見ると嘘にしか見えん

変更点

入れたカード

ドローンリアクター サクラ
緑風の天使 ガムビエルちゃん
未来に向かう約束 由仁
機竜巫 ユイ
六重想 セシリア
天ノ川衣奈 Exceed Boost<N>
絶夢の神姫 ネムレ
≪お姉ちゃんの心得≫

抜いたカード

魔を魅入らす謀の冥魔
災いを齎す万華の勇者
世界を絆ぐ約束 バンシー
憧れ追う望みの約束 八千代
魂竜巫 メイラル
壊竜巫 バラハラ
寓話の神夢 アリス
冥府魔道“獄卒” オディウム

入れ替え理由

新規の中で≪お姉ちゃんの心得≫を採用したかったためそれをベースにして全体の入れ替えを行った。

今をときめく3色降臨

採用したかった理由はもちろん八千代はお姉ちゃんなのでハンデスで迎撃を少しでも狩りたかったから。
耐えられたとしても4枚ハンデス後にターンを返すと初動が安定せず生き残れるのではないかとの期待もあった。
beyondじゃない理由は色がきつかったため。

バカのカード
採用したいのは間違いないからなんかないか?

青を捻出するために機竜巫 ユイを採用した。

高い女

色確保以外にもデッキを2枚掘るかリソースからなんでも回収のどちらかを選べるので欲しいカードを手札に集めやすくて大変強かった。
特にリソース回収はイベントも回収できるので埋まってしまった約束イベントを救い出せてめちゃくちゃ助かった。

ユイを終盤に出したいが、世界約束のみだとリソースに埋まってしまったりリソブに使用していたりするので未来に向かう約束 由仁を採用した。
状況に応じて様々なパニッシャーを用意出来、4コストが重くないデッキならかなり強いカードだと思っていたが、使ってみてもその通りだった。

リソース制限軽くない?

未来約束を採用するなら個人的に7コストの衣奈はマストであると思っていたので採用。
この段階でデュナミスがカツカツすぎるため黒約束全抜きを決意。
イカレている

最近はアドナキエル約束でもよく見ますね

未来約束を打つにあたってリソースを可能な限り伸ばす方向でプレイしたかったので6リソに到達したターンに使用したいEX権として約束を絡めれた場合はマンモンでリソブとトラッシュまたはチャージメタとして最優先だが、毎試合約束が絡むわけではないので約束無しで出せるリソブとしてネムレを採用した。
呪いの儀式などのリソブが絡むと起動効果を使えるところも良かった。

E34産の3体降臨はみんな強い

デュナミスについてはもう変更する気はなかったが、新弾のカードリストを見ているとチャージが増やせる緑のパニッシャーを発見したので急遽採用することに。
使ってみるとかなり強く、パンプ効果やライフを触れる点も評価が高い。

ほんまに強いと思ってます

パニッシャーでライフ触れるならメインでも触ってライフカチカチにしたら最強や!ってなったのでガムビエルちゃんを採用。

こいつでもリソースから約束を拾えるのが強い

3ターン目にアークを投げるためのリソブ札は前回の時点で8枚取っていて、十分だと思っていたが、増やせるのに増やさない理由にはならないことに気づかせてもらったのでドローンリアクターを採用した。

前回の記事へのコメントで指摘してもらって採用を決めました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

ここからは抜いたカードの選定理由。
デュナミスの枠がカツカツなのでバンシー約束を抜き、それに伴い黒いパニッシャーを纏以外抜いた。

コンセプトが変われば再雇用筆頭

しかしデュナミスの枠は依然としてカツカツで、アイコン枠も8枚入れ替えたい状況。
ここでEX権の使い道が構築のコンセプト時点でほぼ決まっている点、打ちたい時に相手のリソースが6枚無い点、打っても盤面を解決できない点が気になったのでユナイトアークを抜くことを決意。
緑約束があるからユナイトアイコンを抜くかは迷ったが、(ブラフにもなる)ほかに抜けるアイコンも無かったので全抜きとなった。
それに付随してアークを戻す用のアリスも抜いた。

クソお世話になりました

オディウムは4枚ハンデスするカードを入れるのに2枚ハンデスするカード残すか?となったので抜けました。

前回の構築でも実はほとんど作ったことがない

所感

緑が多すぎる気がしたが、回してみると黒が必要なのはスタリソのコストとシラのコストぐらいなので意外と問題なかった。
ユナイトアークを抜いた後にユナイトしてぇ~ってなった場面がマジで一度もなかったので今後別のコンセプトの構築でも抜けそうな気がしています。
イラストめっちゃ好きなんやけどな…


終わりに

もうゼクス伝説 GE2の発売日もすぐそこなので今度はこいつを使ったアルモタヘルを考えてみます。

新たな希望

質問や指摘があればぜひX(Twitter)までお願いします。(@night761)
ここまで読んでいただきありがとうございました。

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。



(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?