見出し画像

みんなのネオキャリア論(77)幸運の女神の前髪をつかむ方法3選

みなさんこんにちは孤独のサイコマンです。きょうは「幸運の女神の前髪をつかむ方法3選」についてお話します。「私は運がなんてないんだ」「どうしてこんな人生なんだ」といつも嘆いている人っていますよね?これは運をひきつける行動のパターンを知らないからです。

嘆いていても何も変わりませんので、きょうは私が実際やってみて感じた「運を引き付ける行動3選」としてお伝えしていきます。

①常に人生のシミュレーションを考えている

1人

人生は予期せぬ出来事が相次いでおきます。しかし、たまに幸運の女神が前髪をふっとおろす瞬間があります。その前髪をつかむことができるかどうかというのが実は結構大事です。

この可能性を高めるために必要なことがまずは「常に自分の人生をシミュレーションしておく」ということです。

シミュレーションするというのは、未来を予想するということです。

これはなぜ大事かというと、自分の望む未来に必要な情報を得やすくなるということです。

世の中は情報であふれています。本当に自分にとって必要な情報を取捨選択するには、目利きが必要です。実は学生であっても社会人であってもこの「目利き力」ということは非常に重要です。

例えば、高校受験、大学受験など人生の転機となる受験勉強をあげると、参考書に何を使うか一つから目利きが必要です。どの参考書が合格に最も近道なのか?目利きをする必要があります。この上で重要なのが「価値ある情報」です。

色々インターネットで調べても、参考書一つとっても情報があふれています。それほど学生で能力に大きな差はないわけですから、自分でどの参考書を選ぶかが致命的な結果の差につながります。

目利き力は情報収集力に裏打ちされているといっても過言ではありません。

これは、実際問題を解いてみるとか、合格者にどの参考書を使ったか聞いてみるとか、先生に聞くとか、色々方法がありますが、一つは「行動力」が大きく左右します。聞いてみないと、やってみないとわからないということがある通り、色々考えているよりはまずは行動して色々触ってみることが大事です。

シミュレーションをしておくことがこういうときに「この参考書なら、いけそう」とかなんとなく目利き力が鍛えられます。未来を想像することが演繹法となって、今必要な情報に対する目利き力につながります。

あとは、チャンスをくれる人などに遭遇しやすくもなります。なぜなら、自分の望む未来に向かってシミュレーションをしていれば、自然とそういう情報をリサーチし、その情報の発信者に当たるようになりますから、自分に似た未来の姿をすでに達成している人に接触する可能性が圧倒的に高まります。

ですから、まずはシミュレーションをすることです。だらだら毎日酒を飲んで、テレビを見て寝ているだけでは絶対にたどりつけます。しっかり未来の自分のありたい姿をイメージしてそれに向かってシミュレーションをしましょう。

②常に即決即断できるよう準備しておく

断酒4

幸運の女神の前髪の話をしましたが、この前髪をつかむには即決即断できる態勢をつくっておくことも大事です。

具体的に言いますと、何か提案されたり、誘われたりしたときに「やります」と言えるかどうかが重要です。

些細なことでいえば自分のスケジュールは常にすべて頭にいれておくことが基本です。

「この日、イベントがあって参加してほしい」と言われたときに、手帳をめくっているようではいけません。「あの日は仕事が休みなのでいきます」と即決即答できるかが大きなチャンスを得らえるかの分かれ目となります。

細かい話ですが、こういう姿勢を維持しておくことが大きな一歩となります。常に自分の身が明日以降どういう動きをするかをイメージして、何かポジティブな誘いや提案などがあったときにすぐに対応できる態勢をとっておくことが大変重要です。

たとえば、私はもともと行きたい業界に新卒でいけずに10年間ずっと中途採用面接についてリサーチをしていましたが、なかなか景気も悪く採用をしていませんでした。

しかし、ある日、仕事先で知り合った業界の人から「今度内々で採用面接をするらしい・推薦してみるけど、〇日と〇日ってどちらか空いていますか?」という電話がありました。

その時に私はどちらも仕事が調整できる日程だったとすぐにわかったため「いけます」と即答しました。この時もし「すみません。ちょっと仕事が・・」といってしまえば、モチベーションがその程度なんだと思われますし、別の知り合いにこの話が打診されるでしょう。

こういう時はたいてい一人だけではなく二人、三人と打診しているものですから、なんとしても、面接にこぎつけたいという執念を見せないといけません。

結果的に、私は紹介してもらった会社の幹部に気に入られて、無事正規面接の扉を開きました。

これは正式にホームページなどで公開されておらず、まさに内々の打診があった人間だけが面接のチャンスを得られるのです。

逆に言えば、アンフェアだな・・とつくづく思いました。希望する全員に開かれたものでないのは不健全だなとも思ったのですが、「これが現代は情報戦」だということの裏返しです。

たとえば、最近はじめた不動産投資についても、完全に情報戦だと思います。毎日大多数の物件情報を見ても、真に利益を生み出す物件がどれなのかはキャリアと経験による目利きが必要なのはもちろんですが、宝の情報をくれる業界の人と知り合いになれているかどうかというのも大きな要素です。

面接の話をもってきてくれた人と価値ある不動産投資の情報をもってきてくれた人と何が違うかといえば何も違いません。自分の人生をよりよくしてくれるチャンスを持ってきてくれた=いわば、幸運の女神の前髪がおりていることをアラートしてくれた人だということです。

ここがとっても重要な部分です。

そのためには普段から臨戦態勢でいなければいけません。まずは携帯電話です。必ず出るようにしてください。なんの電話かわからなくても出たほうがいいです。(あきらかに嫌な上司だったり疎遠となった友人からだったら出なくていいです)。

もう一つはメールです。電話とメールは常にチェックして幸運の女神の前髪がおりてきていないか確認することをおすすめします。また、もし「これが前髪だな」と思ったら迷わず、連絡をとって、話を進めることです。ここでいけないのは「迷う」ことです。迷っていたらすぐに別のアクティブな人間にもっていかれます。

これは仕事でも恋愛でもすべてにおいて同じです。チャンスは二度とやってこないのです。そのために決断する準備と度胸は常に研ぎ澄ませておかなければいけません。

準備が重要といっていましたが、もう一つ準備で大事なことがあります。それは体調です。

常に体調をよくすることを考えておかないといけません。せっかくのチャンスがきても顔面蒼白で身動きとれず、その情報をくれた人にアプローチできないのでは意味がありません。

もちろんずっと体調をよく生きていくことなんてできないのですが、これも悪くならないように努めることはできます。

私が実践しているのは①早寝・早起き②酒とたばこをやらない③食事は1日1食くらいと少食④面倒くさい人間には極力かかわらない(メンタルと体調は表裏一体です)④なるべく前向きに楽しいといつも考え方を調整しておく⑤太陽光をあびて運動

です。どれも忙しくてなかなかできないかもしれませんが、ある程度努力はできると思います。

あとはなるべく体を冷やさないことです。腹巻とか風呂とかドライヤーとかで体を温めてください。

ショウガ紅茶なんかがおすすめです。また味噌汁も結構お勧めです。

③自分を常に対外的にアピールしておく

アクション

最後は常に自分自身をあらゆる場面で対外的に売り込んでおくです。情報を発信しておくといってもいいです。

私が行きたい業界に転職できたのは、その業界の知り合いに「ぜひ行きたい」と言い続けてきたからです。その中で、数人の人が私のことを気にしてくれていたことと、ずっと10年間言い続けていたからこそ、「情熱があるなら、上司に会ってみるか?」という話までいったんだと思います。

これが中途半端な気持ちだったら、おそらく相手もそこまで動いてくれなかったと思います。

常に発信を対外にし続けることが大事だとわかると思います。

さらに、今の時代はSNSによるアウトプットが簡単にできます。ツイッターでもYouTubeでもブログでもスタンドエフエムでも、ティックトックでも、インスタグラムでも何でもいいのですが、自分が向いているものでとりあえず発信してみるといいと思います。

より多くの人間があなたのことを知りますし、その中から、「こいつは面白そうだ。うちの会社で働いてもらおうか」という誘いも来る可能性があると思います。

まずは自分の得意な分野のネタをひたすらアップし続けることをお勧めします。資格でも運動でも勉強でも、動物でも、副業でも、金儲けでも、投資でも、お笑いでもなんでもいいのですが、自分がやっていて飽きずにむしろ得意だと思うものを一つひたすらアップし続けることがベストです。

そうして、つながりが出てきたら、その中で自分のやりたいことを訴えていけば、いつか同じ考え方、同じ道を進もうとしているメンバーたちが募り、大きなうねりを起こすことができる可能性があります。

これが、一組織では難しいです。定額制で、毎月給与をもらうのはいいのですが、これだと横断的な活躍は期待できませんし、その企業を超えたリターンも得ることは永遠にできません。

別に、SNSに自分のことをアップすることは会社勤めでもできることですから、積極的にアウトプットしていき、新しい出会い交流を求めていくことが何より前髪をつかむきっかけにつながっていくと思います。

アウトプットという行動をひたすらすることです。この時にいけないのは「恥ずかしい」という考え方です。私もこの思考回路でだいぶ動きが鈍くなりましたが、恥ずかしいなんていうのはどうしようもなく人生をダメにする感情ですから、絶対に恥ずかしがらずに自分をさらけ出してください。

芸能人でもなんでもインフルエンサーはみんな「さらけ出してきた」ことによって有名になっています。奥の手を残したまま世の中に認められることは絶対にありません。自分がこういう人間なんだと魂の叫びくらいのアウトプットしていくことが何よりもこれからの自分の人生を豊かにするために求められていると思います。お互いに頑張りましょう(了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?